「ショートショート」
    その他

    スーパーの文字は夕陽に……

     ←難産 →レバニラさんとお会いすることになりました
     その日、わたしは、なじみのスーパーマーケットに買い物に行きました。

     肉や野菜や牛乳を買い、エコバッグに入れて、休憩コーナーでアイスコーヒーを飲み、ほっと一息ついたときです。わたしは、ふと壁の上のほうを眺めました。

     これまで、全然気づいていませんでしたが、そこには英語で、なにか宣伝文句のようなものが書かれていたのです。

     わたしは、ちょっと興味を覚えて、その文章を読んでみました。

    『この惑星に生息する知的生命体へ。危機が迫りつつあり。注意せよ』

     わたしはびっくり仰天しました。

     いたずらだとしたら大胆なことをしたものです。

     しばし呆然とした後で、わたしは笑い出しました。

     そしてその日は、立ち去ったのですが。

     三日後にスーパーに来たわたしは、またまた仰天しました。英文はこう変わっていたのです。

    『警告。警告。危機はすでに回避不能。到達時刻を計算中』

     わたしはスーパーのサービスカウンターへ行き、店員に、ちょっとあれを読んでくれないか、といいました。

     店員の口が、ぽかんと開きました。

    「面白い冗談を書くね、きみの店では。それで、危機ってなんだい」

     店員はマイクのスイッチを入れると、店内放送で店長を呼びました。やって来た店長も、ぽかんと口を開けるばかりでした。

    「うーん、お客様、当方にもさっぱりわかりません。なんとか調べておきます」

     わたしは、にやにやしながらその場を後にしました。

     誰か、とんでもないいたずら者がいるに違いありません。

     そのまた翌日、わたしは朝いちばんにこのスーパーにやって来ました。

     壁には、大きなポスターが貼られていました。

     店長が、わたしを見るや駆け寄って来ました。

    「お客様、大丈夫です。いたずら者は捕まえましたから」

     話を聞くと、出入りの清掃業者が、みんなして催眠状態にでもなったかのように、文章を書き換えていたのだとか。

    「それで、危機はいつやってくるんだい」

    「そんなのわかりませんよ。一万……と書き換えたところで捕まえたんですから」

     わたしは笑って、スーパーを後にしました。

     危機が訪れるのがいつか、一万年後か一万日後か一万時間後かわかりませんが、わたしとしては別にいいのです。

     癌が転移してもう残された時間がわずかしかないわたしには、危機の到来は、早ければ早いほどいいのです……。

    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【難産】へ  【レバニラさんとお会いすることになりました】へ

    ~ Comment ~

    Re: ぴゆうさん

    昔々のう、「ザ・ウルトラマン」というアニメがあってのう、第一話で主役のウルトラマンはのう、地球人類に警告を送るためにのう、

    「地球人類には理解不能な謎のメッセージ」

    を使ったんじゃ。

    それに比べれば、メッセージに英語が使えただけ、こっちの宇宙人のほうが、まだマシじゃないかのうゲフゲフ(じじい)

    まあ、マヌケなことにはかわりないがのう(笑)
    • #8215 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.06/04 17:24 
    •  ▲EntryTop 

    この宇宙人はアピールの仕方を間違っているよね。
    場所がスーパーじゃねぇ。
    イマイチ、真実味にかける。
    やっぱり官邸とかさぁ〜
    それとも世界中の官邸にとか・・・
    そうすると、いろんな言語を知らないといけないし、
    いやいや、政権によっては倒れていて官邸がどこなのかもわからなかったり・・・
    そうすると政権が安定してないとね。
    でも官邸にいるような政治家達は嘘に慣れているから、信じないな。
    自分たちのほうが上だったりする。
    ・・・・
    やっぱ日本のスーパーしかないか。

    Re: limeさん

    最後の</span>を削ってしまったのが失敗の原因のようです(^^;)

    あ、なおりました。

    Re: limeさん

    最初は、今日締め切りの「童話の花束」に送るためのハートフルな話を書こうとしていたのですが、どういうわけかこんなオチに。

    しかたがないのでコンテストには別の話を送りました。

    いろいろやってみましたが、画面の乱れは直りましたか?
    • #8189 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.05/31 19:46 
    •  ▲EntryTop 

    何でもないかもしれない事が、気になることってありますよね。
    で、なんでもないことなんだろうけど、それが実はすごい真実だったら・・・めっちゃ怖いとかいう、そんな心理。
    面白いです。

    最後の4行がなかったら、それはそれで、すごく清々しい物語に落ち付いたかもしれないですが、
    最後の4行の物悲しさが、ポールさんらしいなあと感じました。

    そうだ、レバニラさんと会うと言う記事だけ、なぜか画像が乱れます。なぜかな?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【難産】へ
    • 【レバニラさんとお会いすることになりました】へ