FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 7-4

     ←闇は千の目をもつ 7-3 →闇は千の目をもつ 8-1
     本屋で空振りをきたしたので、そのままワンルームに帰ることとなった。古本屋を回ることも考えたが、この時間帯まで空いている古本屋などないだろう。
     コンビニで寝酒を買おうか迷った。昨日飲んだのはウォッカ・マティニがわずか二杯である。江戸の仇を長崎で討ちたい、という気にもなる。
     わたしは行きつけのセブンイレブンに車を停め、安いウイスキーのポケット瓶を一本買った。ウォッカはスミノフしか置いていなかったからだ。ストリッチナヤの信者としてはスミノフなど異端もいいところだ。どんな信仰でも、徹底的に滅ぼされる敵は常に異教ではなく同じ信仰内の異端であるというのは千古不易の真実なのだ。
     買い物なんかをしていたせいで、ワンルームにたどりついたときはもう十一時近くだった。
     部屋の中でわたしは服を脱ぐと、汗だくになった下着を洗濯機に放り込み、新しい下着を身につけた。その上から寝巻きを着込み、机に座ってウイスキーをグラスに注ぐ。なにか足りないと思ったら、氷を忘れていた。作法には反するが、ウイスキーの入ったグラスに、後から氷を放り込んだ。
     飲む。なんとかいうグルメ漫画にいわせれば、混ぜ物だらけのまがい物ウイスキーだそうだが、それがどうした。琥珀色の液体は、わたしの舌を刺激してから、喉を刺激して食道をくだり、胃に熱い刺激をもたらして落ち着くべきところに落ち着いた。快い刺激だ。蒸留酒というものを考え出した古人の知恵に乾杯だ。
     最初の一杯を干したところで、今夜のお楽しみに移ることにした。
     わたしはマガジンラックから、「闇は千の目をもつ」を取り出した。
     ぱらぱらとめくる。ひと晩経ったが、白いページにはかわりがない。
     昨日は緑茶だったが、今日は。
     わたしはウイスキーを垂らしてみることにした。コップを傾け、中に残った酒をひと垂らしする。
     果たしてどうなるか……。
     どうもならなかった。ページを触ってみても、血を落としたときのようなあの感覚はない。 興味しんしんな目で見守っていたわたしは、ちょっとがっかりした。
     落とす量が少なかったのかもしれない。わたしは考えを修正し、今度はもっと大量のアルコールを落としてみることにした。
     ウイスキーの瓶を傾けて、さっきの十倍以上のアルコールを注ぐ。
     ページを触ってみた。反応はあった。ページからは、不機嫌になった動物が身をよじるような感触が伝わってきたのだ。
     わたしはこの日、遅くまで血と酒の実験を繰り返した。いつ眠ったかは覚えていない。
     どうやら完全に酔っ払っていたようだ。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【闇は千の目をもつ 7-3】へ  【闇は千の目をもつ 8-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    どうせ不満足なものを飲まされるのなら安い方を選ぶ、というだけのことです(^^)

    トリスは安いことではスミノフをしのぎますからねえ(^^)

    スミノフと安いポケットウィスキーなら、私だったらスミノフを選びます。キッパリ。
    けっこう美味しいよ~。

    Re: 有村司さん

    それもこれも志水辰夫先生が(^^;)

    「裂けて海峡」はわたしのバイブルです(^^)

    桐野先生の流儀を拝見していると「嘉門達夫」の「ああ小市民」という歌を思い出します。
    ハードボイルドでカッコいい…んですが、何だか親しみが持てますね^^

    でも、カップめんのスープは全部飲んじゃいけませんよー。超塩分過多です^^;

    >佐槻勇斗さん

    まあ酒なんて嗜好品ですから、うまいと思ったのだけ飲んでればいいんです。
    単に桐野くんが蒸留酒をストレートで飲むのが好き、というだけの話でして。
    もしかしたら桐野くんは安い値段で酔えるという理由だけでそうしているのかもしれませんよ(爆)。

    ウィスキーの美味しさがいまだ理解できない佐槻です、こんにちは(^ω^;)

    生まれてはじめて飲んだウィスキーがひどく不味かったせいですかね…
    今もトラウマで飲めません、、

    桐野先生は大人だなぁ♪

    >ECMさん

    これはいよいよ清水の舞台ですかッ!?(爆)
    高校卒業後以降の後日譚が入るのであればわたしは買ってしまうかも……!
    DVDは廉価版でも高価くて場所を取るので買えないであります。しくしく。

     あずまんが大王新装版が1年生は発売日翌日には重版が決まったそうです。
     あと新装版発売と同時に、アニメのDVDの廉価版も、発売になったそうです。
     これはBOOK OFFなどにも出回る日も近いかもしれません。

    http://yotuba.com/aznew_main.html
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 7-3】へ
    • 【闇は千の目をもつ 8-1】へ