「ショートショート」
    ユーモア

    ビール飲み放題

     ←生食厳禁! →百円ショップ
     暑い。喉もからからだ。そして今は、仕事を終えての帰り道。

     おれは「ビール飲み放題」と書かれた飲み屋の扉を、ためらいもせず開けた。

    「らっしゃい!」

     感じのよさそうな店だ。おれはカウンター席に腰を下ろした。

    「とりあえずビール。大ジョッキで。それに、焼き鳥。ねぎまと皮ともも一本ずつ。全部、塩ね」

    「へいっ!」

     亭主が答えると同時に、おれの目の前に大ジョッキが置かれた。キンキンに冷えている。そう、ビールというものは、こうぐっといくと、泡の下から……。

     おれはジョッキを口から離し、とっくりと見た。

    「あの、これ、なんですか?」

    「ビールですよ、お客さん」

     たしかにビールだったが。

    「泡しか入ってないじゃないか」

    「うちのビールは、昔っからこれなんでさ」

     おれはからかうんじゃない、と、ジョッキを叩きつけて店を出ようとした。だが、そのとき絶妙なタイミングで、おれの前に焼き鳥の皿が置かれた。

     そのうまそうな色合いと匂いに、おれの喉はごくりと鳴った。まあ、店を出るのはこれを食ってからでもいいかな? おれは手を伸ばし、ねぎまを手にするとかぶりついた。

     肉汁が口にあふれた。う、うまい! 辛いがうまい!

     おれはジョッキを手に取って……ええい、どうして泡しかないんだ。

    「親爺! おかわり! 今度はほんとうのビールを!」

    「へいっ!」

     おれはジョッキを口に持っていき、一気に……。

     泡。

     おれは泣きたい思いで皮を噛みちぎった。うまい。これもうまい。弾力ある皮から、鳥のうまみが。噛めば噛むほどうまい。

     だめだ。こんなにうまいものを食ったら、おれはだめになる。とはいえ……そうだ。これは試練だ。一見さんを試すため、わざと泡だけのビールを出しているんだ。

    「ビールおかわり」

    「へい」

     泡!

     そうこうしながら焼き鳥三本を食べ終わったときには、おれは喉が渇きすぎて痛いくらいだった。要求している。身体が、ビールを要求している。ビールでなくても、ウーロン茶でもコーラでもいい。水! なにか液体!

     おれは泡しか入っていなかったジョッキ十個を見下ろし、金を払って店から出ようとした。

     そこでおれの意識は途切れた。

     気がついたときには、おれは病院のベッドで点滴をうたれていた。

    「おれ、どうしたんですか?」

    「どうしたもこうしたもないよ」

     明らかに医者と見える白衣の男は、説教するかのようにおれにこういった。

    「焼き鳥三本で、十分もしないうちに大ジョッキを十杯空けたんだって?」

    「え? せ、先生、じゃあ、おれの病名は?」

    「いい大人なんだからわかるだろ」

     医者はにべもなかった。

    「急性アルコール中毒」

     おれは泣いていいのか笑っていいのかわからなかった。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【生食厳禁!】へ  【百円ショップ】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    でもこの間お会いしたとき、ビールを飲んでらしたので、ビールそのものは嫌いじゃないのですね。

    ああ酒飲みたいす。

    僕はすぐおなかが張って苦しくなるのでジョッキで一気に飲めるのは二杯までです。

    今日は二日酔いだ・・・うぷ。

    Re: 面白半分さん

    たしか中嶋らも先生に、「いい酒は水に似る」といいながら、嫌みな食通を騙して水を飲ませてしまう、という創作落語があったとか……。
    • #8266 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.06/08 23:15 
    •  ▲EntryTop 

    Re: レバニラさん

    結婚式をぶち壊して溜飲を下げるための小道具以外の使い方が思いつかない酒でありますなあ……。
    • #8265 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.06/08 23:06 
    •  ▲EntryTop 

    Re: 山西 左紀さん

    飲んでいる薬に差し障りがあるのでガマンしております。

    ちなみにナイトメアハンター桐野くんがウォッカ党なのは、わたしの好みが入ってます(^^)

    うーん本格的にやめてウン年、つらいのう、といいながらウーロン茶を飲む。
    • #8264 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.06/08 22:59 
    •  ▲EntryTop 

    Re: limeさん

    酒の味、それも渇ききった身体に流し込むビールの味を覚えたかどうかというところでドクターストップですから(^^;)

    それでも泡だけのビールは想像したくないですね(^^;)
    • #8263 ポール・ブリッツ 
    • URL 
    • 2012.06/08 22:51 
    •  ▲EntryTop 

    安さが売りの某チェーンで
    ビールを頼みましたが
    味の分からないわたしでも、これは薄めたな!、と感じました。
    それでも泡だけビールよりはましですなあ。

    ありましたねぇ・・・泡だけに“なる”お酒、
    その名も「るみ子の酒」
    http://www.youtube.com/watch?v=kWlShyRB51I

    ビール!

    ポールさんアルコールは飲めないのでは?(飲まない?)
    山西、泡だけだとクーデター(革命だ!!!)を起こしそうです。
    “塩”の焼き鳥!ビール!!急性アルコール中毒……
    なんだか身につまされるお話でした。

    泡・・・。
    泡で酔えるなら、いいのか? 悪いのか?
    脱水症状かと思ったら、中毒w

    いくら酔えても、泡は、飲みたくないですね。
    (私はビール、飲めませんが^^;)

    ちょっとげっぷの出そうな読後感でした^^
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【生食厳禁!】へ
    • 【百円ショップ】へ