その他いろいろ

    文体診断λόγων(ロゴーン)やってみた

     ←自炊日記・その5 →欲望の力:その可能性と限界
     このサイト、いったいどこまで役に立つのだろうか。

     まず、ナイトメアハンター桐野から、『ナイトメア・ハンターの掟』冒頭部を入れて試してみる。

     結果。


     文体診断結果

    一致指数ベスト3

    1 松たか子 83.6

    2 海野十三 82.2

    3 阿刀田高 80


    一致指数ワースト3

    1 岡倉天心 41.5

    2 岩波茂雄 54.6

    3 伊藤正己 54.8


    文章評価

    1 文章の読みやすさ B 読みやすい

    2 文章の硬さ D 文章が柔かい

    3 文章の表現力 A とても表現力豊か

    4 文章の個性 A とても個性的


    ほほう。じゃ、『探偵エドさん』から『突然の依頼猫』を入れてみよう。


    一致指数ベスト3

    1 浅田次郎 72.7

    2 野間清治 69.5

    3 大宅壮一 69


    一致指数ワースト3

    1 岡倉天心 26.2

    2 岩波茂雄 34.9

    3 伊藤正己 39.2


    文章評価

    1 文章の読みやすさ A とても読みやすい

    2 文章の硬さ E 文章が柔かい

    3 文章の表現力 A とても表現力豊か

    4 文章の個性 A とても個性的


    なるほど。岡倉天心先生に似ていないことはわかった。


    じゃ、あなたも知りたい『範子文子』から、FIGHT・1。


    一致指数ベスト3

    1 阿刀田高 86.5

    2 太宰治 85.2

    3 海野十三 83.6


    一致指数ワースト3

    1 岡倉天心 47.5

    2 吉田茂 57.3

    3 岩波茂雄 58.1


    文章評価

    1 文章の読みやすさ B 読みやすい

    2 文章の硬さ C 文章がやや柔かい

    3 文章の表現力 A とても表現力豊か

    4 文章の個性 B 個性的


    だから岡倉天心先生に似てないことはわかりましたから。


    じゃあ、『紅蓮の街』で、ナミが登場するファーストシーンいってみようか。1-1ね。


    一致指数ベスト3

    1 小林多喜二 80

    2 太宰治 78.7

    3 中島敦 76.7


    一致指数ワースト3

    1 岡倉天心 43.8

    2 三木清 47.8

    3 団藤重光 50.7


    文章評価

    1 文章の読みやすさ A とても読みやすい

    2 文章の硬さ D 文章が硬い

    3 文章の表現力 A とても表現力豊か

    4 文章の個性 A とても個性的


    岡倉天心先生に似ていないことはよくわかったから。それにしても小林多喜二先生ですか。プロレタリアートということはわかるのだろうか。もっともわたしの場合はルンペンプロレタリアートというところだが。


    落語を入れてみるか。ぴゆうさんに書いたやつがあったな。あの怪談噺入れてみよう。『落語 一六』本文のみで。


    一致指数ベスト3

    1 新美南吉 82.8

    2 阿川弘之 80.3

    3 太宰治 80.2


    一致指数ワースト3

    1 岡倉天心 28

    2 岩波茂雄 42.7

    3 吉田茂 46


    文章評価

    1 文章の読みやすさ A とても読みやすい

    2 文章の硬さ C 文章がやや柔かい

    3 文章の表現力 C 平均的な表現力

    4 文章の個性 A とても個性的


    思わぬところで思わぬ名前が出るなあ。新美南吉先生か。しかし、ここまで「似ていない」といわれると、岡倉天心先生の文章、読んでみたくなるなあ。完全ノータッチだからなあ。


    じゃあ、最後に、30000ヒット記念の、あれを入れてみるか。まったく違う文体がふたつ出てくるやつ。「書記長閣下に対する簡潔な報告書」。これも本文のみで。さて。


    一致指数ベスト3

    1 石原莞爾 80.4

    2 中曽根康弘 78.1

    3 麻生太郎 75.8


    一致指数ワースト3

    1 川端康成 50.3

    2 新美南吉 50.5

    3 井上靖 50.8


    文章評価

    1 文章の読みやすさ C 適切

    2 文章の硬さ A 適切

    3 文章の表現力 A とても表現力豊か

    4 文章の個性 A とても個性的


    ちょっと待て!(爆笑)

     お前さっき、小林多喜二と新美南吉と書いたばかりじゃないか。それがどうしてまた石原莞爾なんだ。「書記長」に報告書を提出するような石原莞爾なんて想像できないぞ。

     しかしなんだこの狙い澄ましたようなオチ。たまには雑記を書こうと思ったら……。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【自炊日記・その5】へ  【欲望の力:その可能性と限界】へ

    ~ Comment ~

    Re: ウゾさん

    いや、それは無理ないかと。

    初めてウゾさんの文章を読んだとき、失礼ながらお歳を召されたかたなのかな、としばらく思っておりましたので……。

    後に自分の不明に愕然としたものであります。

     こんにちは。
    幸田露伴 泉鏡花 宮沢賢治…
    僕の文章が 硬くて古いと言う事を 遠回しに言いたいのかーーー
    何故に 現在作家が出ないのでしょう…
     

    Re: limeさん

    浅田次郎先生ですが、limeさんが読むのだったら、かなりの長編だけど「蒼穹の昴」をお薦めします。重厚な作品ですが、巻措くあたわぬ面白さです。

    いきなりわたしが愛してやまない「きんぴか」や「プリズンホテル」といった初期の爆笑作品や、「とられてたまるか!」や「勇気凛々ルリの色」といった初期の爆笑エッセイを読むと、limeさん世をはかなんで身投げしてしまうかもしれんので(笑)

    Re: 和平明憲さん

    わたしだって志水辰夫先生に近づこうと思って書いた文章が松たか子氏ですからねえ……。

    まあ気楽に笑うのがいちばんですな。(^_^)

    Re: LandMさん

    このサイト、文体を診断してくれるのはいいけれど、コメントと評価が、いまいちよくわからんのがつらいですね。

    特に文章の柔らかさ。柔らかければAというわけでもなく、硬ければEというわけでもないようで、さっぱりわからないであります。

    まああれだけ遊べたからいいですが……。

    ちゃんとオチがつきましたね。
    さすが、ポールさんの作品w(ポールさんの手柄か?)

    私もやってみましたが、皆さんと同じような作家さんが・・・。
    私は、浅田次郎が味方だそうです。(読んだことない><)ゴメン

    しかし、作家は分かるにしても、しつこく松たか子が出てくるのは、なんでしょうね^^;
    作家さんでしたっけ。
    (役者としては、尊敬してます)

    面白い!

    私もしてみました。

    最新作「バベルの子孫~3続」

    ベスト 3
    1 佐高信
    2 野間清治
    3 麻生太郎

    AEAA

    因みに、初作品「名探偵 金田鈍磨 第1部 第1話」は、

    ベスト 3
    1 寺田寅彦
    2 松本幸四郎
    3 坂口安吾

    ECAA
    でした。

    まっ、推理作家の名前が入っただけでも良かったです。
    でも、この文章は横溝正史風のつもりだったのですが。(笑)

    ではでは!

    おお、私もやってみました。
    BEAAでしたね。う~む、流石ポールさん。
    文章の個性はAですね。
    • #8354 LandM(才条 蓮) 
    • URL 
    • 2012.06/19 08:19 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・その5】へ
    • 【欲望の力:その可能性と限界】へ