「ショートショート」
    SF

    欲望の力:その可能性と限界

     ←文体診断λόγων(ロゴーン)やってみた →米粉サブレー
    「これは、なんですか、博士?」

     博士と呼ばれた、薄汚れた白衣の男はその新聞記者と名乗る男をぎろりとにらんだ。

    「欲望を物質にする機械だ」

    「欲望を?」

     記者はタブレットから目を上げた。妙なパイプだの、メーターだの、変な発動機だのがごちゃごちゃに絡み合った代物だ。

    「そう。食欲。物欲。睡眠欲。その他もろもろの欲望を、取り出して形ある物質にする機械なのだ」

    「へええ」

     記者は熱心に機械を見てから、タブレットに戻った。

    「写真を撮らせてください。絶対、記事にしてみせますから」

     博士は憤慨した。

    「当然だ。わしは、数えきれんほどの科学的発見をしたのだ。そのひとつひとつが、人類の運命に大きな影響を与えるのだ。そうでもなければ君のような科学面の記者などは……」

    「わたしは文化面の芸術担当ですよ。博士のお造りになられた機械と呼ばれるオブジェのすばらしいことといったら、まるでこの機械、今にも本当に動き出しそうだ」

     記者は、そういうと、機械についているなにかのレバーをぐいと引いた。

    「ば、馬鹿! その『空中欲望固定機械』は、あまりにも……」

     博士がしゃべれたのもそこまでだった。全地球規模で、物質として固定化された『欲望』の量は、想像を絶するものだった。次から次へと物質に変わっていく『欲望』の重さは、地球をわずか半径二センチ程度の大きさの球体になるまで圧縮し……。

     地球だったものはひとつのブラック・ホールと化した。

     だが、それもつかの間のことだった。ホーキング輻射により、ブラック・ホール化した地球は、蒸発し、猛烈なエネルギーの放出とともに消滅してしまったのである。

     それだけの話だった。

    『人類の欲望は、人類自身を破滅させることはやろうと思えばいつでもできるだけの力は持っているが、宇宙になにかの痕跡、いや、傷痕を残すには、あまりにもひ弱すぎる存在である』と、どこかの悲観主義者が昔、つぶやいたとか、つぶやかなかったとか……。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【文体診断λόγων(ロゴーン)やってみた】へ  【米粉サブレー】へ

    ~ Comment ~

    Re: 面白半分さん

    ネタに詰まると地球や人類をひどい目に遭わせる男、ポール・ブリッツ!(笑)

    目標はエドモンド・ハミルトンだ!(おい)

    今度は欲望できましたか。

    地球あるいは人類がどうにかなってしまうシリーズ?が好きです

    Re: limeさん

    芭蕉というよりはインチキ鴨長明(^^)

    でも前にもこのネタ使ったような悪い予感が(汗)

    まったく、とんでもないものをつくってしまう博士ですね。
    でも、最後はきれいさっぱり、チリも残さず消滅してしまったわけですが。
    欲望たちも、宇宙に爪痕を残すほどのものでもないってことですね。
    つわものどもが、夢のあと・・・と言えば、ちょっと綺麗すぎるかな。

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【文体診断λόγων(ロゴーン)やってみた】へ
    • 【米粉サブレー】へ