「ショートショート」
    その他

    ブレーンストーミング

     ←10の31乗分の1秒の断裂 →エドさんと緑の森の家・6月24日
     まあスマートホンを何も考えずに酷使していると、防護用のフィルムが剥がれてくる。埃やなにやらで傷もつくし、見栄えも悪いので貼り替えをせねばならないのだが、今日はこれでがまんしなければならない。

     それにしても、この「貼り替え」でショートショートが書けないかな、と考えてしまうのが、アマチュアといえど物書きの性。

     まず、手っ取り早く思いつくのが、現実世界と異世界の間にある膜が剥がれて、異世界への入り口が開くとか、異世界が顔を覗かせる、というものだろうが、いっちゃ悪いが、みんなそういうのは見飽きているんじゃないだろうか、と考えてしまう。

     この手の視覚効果がいちばん鮮やかだったのは、30年以上前のテレビ番組「ウルトラマンA」の、一角超獣バキシムの回じゃなかったかな。なんの変哲もない青空を、その裏側からばきばきぶち壊して、赤紫色の世界から超獣(怪獣みたいなもんだ)が顔を出すシーンは、今思い出しても迫力十分だった。ホリゾントを実際に壊して撮影した、という裏話を後になって聞き、なるほどと……じゃなくてショートショートのアイデアだよアイデア。

     透明な空間の傷をめくるようにしてパラレルワールドへ行ったのが、藤子F先生の「ふたりぼっち」だったな。あのシーンをうまく表現できれば、実写で青春映画を……じゃなくて!

     認識の膜が剥がれるというのはどうかな。いきなり、カントのいう「物自体」が……似たようなものが昔のレ・ファニュか誰かの恐怖小説にあったなあたしか。

     貼り替えといえば、ポスターか。そういや、手塚先生原作のアニメに、ポスターの女の子に恋した少年の話があったなあ。ポスターをはがして、まあようするに盗んで家へ持って帰るところから話が始まるんだけど、そこで胸が詰まってチャンネル変えちゃったんだよなあ。ストレスに極端に弱いからなあわたし。じゃなくて!

     お札に貼るシールとかあったら面白いかな。千円札にシールを貼って、これで今から一万円だ! ってそれはただのハイパーインフレ国家だってば!

     AKBなんとかのポスターに貼るシールとか。「この娘はもろもろの事情でメンバーから外れました。上からこの新メンバーのシールを貼ってください」……洒落になってないな。

     はがす、というのは? シールはなんでもはがせる薬品。これを、目に黒いシールのようなものが貼ってある政治スクープ写真に垂らすと……あっ、もっと不謹慎な使い方を思いついたからナシ。

     屋根という屋根を、全部太陽光発電パネルに変えた某先進小国が、はっと気がついたら周囲の国家はもっと効率のいあ再生可能エネルギーである大規模温度差発電を……今の日本の政治家連中見ていたらマジでありそうだなこんなこと。

     うう、そろそろ夕飯を作らなければ。ええと、今日は卵が残っているから、野菜といっしょに炒めようか。にらと、わけぎと、キャベツで……あちっ! 指切っちまった。

    「なにをしてるのよ。ほら、絆創膏。貼ってあげるから」

     やっぱり、こんな彼女がいると、嬉しいよなあ。

     ……っているわけないし! 絆創膏……オロナインでいいや。一人寂しく夜は更けていく。噫。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【10の31乗分の1秒の断裂】へ  【エドさんと緑の森の家・6月24日】へ

    ~ Comment ~

    Re: limeさん

    あの人、懲役何年でしたっけ。

    起訴されたのがけっこう前だったような。

    獄中日記もいつまで書き継がれることやら。

    いや、読み継がれることやら……。

    Re: kyoroさん

    政権交代したら貼りかえるのが大変ですよ、といったら今は悪趣味なブラックジョークでしかないな……(^^;)

    「剥がす」「貼る」で、こんなにも色々出てくるものですね。
    ポールさんの頭の中を、少し覗いた気分です。

    今日、出かけた際、書店で1時間、時間を潰してたのですが、めぼしい本に出会えず、結局ずっとホリエモンの獄中日記を立ち読みしていました。
    獄中から出版って・・・できるんですね^^;

    こんにちは

    初閣議後の記念写真、顔だけ貼り直しができるようにしたら・・・
    大臣が変わるたびに貼り直しをすれば、コスト削減に・・・ワタシもかなり不謹慎ですね・・・

    Re: 栗栖紗那さん

    インプットが多くても、実生活に役立たないインプットだからほんとに社会不適応者だったりします(^^;)

    ショートショート書きは、弾丸(ネタ)切れよりも、エネルギー切れのほうが怖いですね。わたしはこの夏を乗り切れるだろうか、などと思うとうーん、であります(^^;)

    こんにちは。
    そして、コメントはずいぶん久しぶりとなってしまいました。

    この話を見ていて思ったのは、インプットが多いな、ということですね。
    そして、そのインプットをうまくアウトプットできているように思います。

    最後の落ちはいいですね。
    上手く貼る話に落としています。

    ショートショートを毎日のようにかける人はうらやましいです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【10の31乗分の1秒の断裂】へ
    • 【エドさんと緑の森の家・6月24日】へ