FC2ブログ

    「ショートショート」
    ユーモア

    源発反対!

     ←地獄の黙々録 →アンケート
     なにが気まずいといって、ささいなことから友達と半分絶交状態になるほど気まずいことはあるまい。特に、その話題が最近焦眉の急である原発問題であったらなおさらだ。

     ぼくは、なじみのエライエライ博士のもとへ行って、悩み事の相談に乗ってもらうことにした。なんだ、その昔のハンナ・バーベラ作品に出てくるようなやつは、と思われるかもしれないが、本名なのだからしかたない。鰓井恵来と書くそうな。めんどくさいからエライエライ博士と書くことにする。

     博士は、原発は、今の日本に手に負える代物ではないんじゃないか、というぼくの悩み、というかグチを聞いた後で、大きくうなずいた。

    「まあ、たしかに、原発は事故のことを考えると、もっと考えて作り、使うべきものではあるな。しかし……」

     博士はちょっといいよどんだ。こういうときの博士は、必ず、なにかとんでもないものを発明しているのだ。

     ぼくは期待して尋ねた。

    「なにか、原発に代わる新しいクリーンなエネルギーのシステムを開発したんですか!」

    「う……まあ、それに似たようなもんじゃ。でも、まだ研究中で……」

    「博士の天才をぼくにも見せて下さい!」

     博士はこの言葉に弱い。

    「いいか、まだ秘密じゃぞ。あそこにある発電システムじゃが」

     ぼくにはそれはでっかいストーブのお化けにしか見えなかった。

    「あれこそ、わしの大発明、源氏力発電システムなのじゃ!」

    「原子力?」

    「源氏力。平家の落ち武者の霊はよく聞くじゃろ。しかし、源家の御曹司、源義経とその一党の悪霊というものは聞いたことがない。ここでわしはひらめいた。苦労して手に入れた、義経十七歳のしゃれこうべを使い、源氏のパワーを閉じ込めることに成功したのじゃ! これを判官性閉じこめシステムという」

    「はあ。で、あの、漏れている、煙みたいなのはなんですか?」

     博士は眼鏡の位置をずらすと、ぎゃっと叫んだ。

    「メルトダウンじゃ! 一の谷効果じゃ! 逃げろ! 義経の霊が暴れ出すぞ!」

     ぼくと博士は泡を食って逃げ出した。誰だって命は惜しい。

     ぼくたちを追うように、ゆっくりとなにかがやってきた。ぼくはその気配に振り返った。

    「エライエライ博士」

    「なんじゃ!」

    「あれ、義経には見えませんよ」

    「へ?」

     そこに立っていた霊は、源義経ではなく、源氏は源氏でも、光源氏だった。

    「助かった……しかし、どこで計算を間違えたんじゃろう?」

    「どうでもいいですよ」

     命が助かったことに安堵したぼくは、そう答えたが、事態はどうでもよくなかったのである。

     翌日から、町の美女という美女は、既婚未婚にかかわらず、みんな光源氏のとりこになってしまったのである。

     やっぱりぼくは、ゲンパツというやつには、反対だ。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【地獄の黙々録】へ  【アンケート】へ

    ~ Comment ~

    Re: 土屋マルさん

    心配していました。戻ってきてくださってわたしは嬉しいです。手軽に読める掌編ばかりですから、気軽にいらしてくださいね~。

    ちなみにあのエライエライ博士は、「在原業平」を使った新エネルギーを研究中だそうであります。もてない独身男としては、断固、在原発反対!(笑)

    ポールさん、こんにちは!
    ご無沙汰しております~|ω・`)コソ

    うだうだ、ぐちぐち、ふらふらしつつ、少し気持ちが切り替わって来たので、まずはお礼がてら訪問しました♪

    これ、タイトル誤植なのか?と気になって手にとった作品なのですが‥‥。
    源氏力wwwwwww
    大爆笑でした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

    ポールさんのコメント返しもウケます(笑)
    よだれよだれ(笑)

    でも、歴史に名を刻むほどのイケメソ、もとい、プレイボーイですものね。
    いやあ、どれほどのものか、実物を拝んでみたいです(笑)
    でも可哀想なのは同じ町に住む男性ですね(´-ω-`)ウヒーン

    Re: レルバルさん

    もてるやつというものはどんなシチュエーションでももてるんです。

    そしてもてないやつは……くそう(T_T)

    でも、今の人たちに光源氏が好きになるとは思えませぬw
    変な感じだし……。
    日本語という日本語しゃべってなさそうでw

    Re: ダメ子さん

    あの人、そんなことで女漁りやめるかなあ(笑)

    Re: 綾瀬さん

    パラダイス銀河ですか。20世紀は遠くなりにけり。

    ローラースケートを履いて歌った時点で、アイドルグループは一つの頂点に達した、と思ったものですが、今では……甘かったです(^^;)

    光源氏さんの恥ずかしいコレクション写真も
    すぐに漏れ出しそうです

    かの事務所出身のアイドルグループ、光GENJIの方を連想してしまいました…

    Re: LandMさん

    SF作家の草上仁先生には文字通り「原発反対!」という爆笑SFの傑作があります。

    原始人が車輪をごろごろ回して発電する力を利用した、「原始力発電所」なのですが、ある日重大事故が(笑)

    これを二十年近く前に書けたのはすごいと思います。

    Re: しのぶもじずりさん

    しのぶもじずりさんよだれよだれ(^^;)

    やっぱり光源氏は永遠のアイドルなのか。

    Re: limeさん

    limeさんよだれよだれ(^^;)

    こんな発電機が発明されたら世の男らどうすればいいの(笑)

    面白い発想ですね。
    この辺りはポールさんの真骨頂の感じがしますね。
    それが妙ですよね。

    光源氏にメルトダウン
    いいわぁ、その発電。

    じゃあ、その後ずっと、光源氏が部屋にいるわけですね?
    ふふふ。
    やっぱりある意味、凄いフェロモンを出しちゃってるのでしょうか。
    博士、そのフェロモンをエネルギーに変換できませんか。

    そしたらこれからは、一家に一人、光源氏・・・。

    いいかも♪

    Re: YUKAさん

    源氏力発電所、中でどんな反応が起こっているのか、考えるのが怖い(笑)

    おはようございます^^

    源氏力~~

    なるほど(笑)

    ある意味凄いパワーを持っています。

    かなり平和な気がしますね^^
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【地獄の黙々録】へ
    • 【アンケート】へ