「ショートショート」
    SF

    絶対に安全じゃ

     ←エドさんと緑の森の家・7月1日 →ぴんぽーん♪
     政府から派遣されてきた担当責任者は、くどいくらいに念を押した。

    「それで、このヒッグス粒子エネルギープラントは、『安全』なんでしょうね?」

    「安全じゃ。君がこのそばで昼寝できるくらいに安全じゃよ。そしてなによりいいことは、このシステムからは無限に近いエネルギーを無公害で手に入れることができるということじゃ」

    「それならいいんですが」

     担当責任者はこの得体の知れない機械を疑わしそうに眺めた。

    「試運転の結果ですけど」

    「報告書は提出したじゃろ。あれが通ったから、こうしてお前さんが来ている、そうじゃろ? 設計は完璧じゃ。安心して、わしが起動させるのを見ているんじゃな」

    「しかし、世の中、想定外というものが」

    「くどいやつじゃな。プラント始動……」



     マサチューセッツ工科大学で最新式の超高速推論コンピュータの研究に当たっていた日系人のホリ研究員は、わけがわからん、という顔で頭を抱えた。

     同僚のクラーク研究員が、ホリののぞき込んでいるモニタのそばへやってきた。

    「どうした、ホリー。教授に大目玉でも食らいそうなのか?」

    「そうじゃない。本当だったら世紀の大発見だが……。3Kのノイズについては知ってるだろ」

    「ああ、あのビッグバンの名残か。超高熱が宇宙の膨張とともに冷えて、絶対温度三度のノイズになったという、あれだな? 電波で捉えられるという」

    「そう、それだ。それなんだが、そのパターンからなにか情報が得られないかと、推論コンピュータにかけてみたんだ」

    「ホリー、なにも出てくるはずはないぜ。だからノイズというんだぞ」

    「そのはずだったんだが、推論コンピュータは、こういう意味を返してきたんだ。ぼくたちの言葉に直すと、『だからいったじゃないですかーっ!』って……」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【エドさんと緑の森の家・7月1日】へ  【ぴんぽーん♪】へ

    ~ Comment ~

    Re: いもかるびさん

    そんなレベルに達するまで、人類文明が崩壊せずに持ちこたえてくれたらいいんですがねえ……。

    いずれ我々が新しいビッグバン引き起こして新たな人類に
    揶揄されているんでしょうか。

    Re: limeさん

    まったくです。なにが日本は世界一安全な国だ、です。

    まあそれでも、いきなり撃ち殺されたりしないだけ、世界一安全の言葉にウソはないのですが。

    Re: ダメ子さん

    あの世界にノーベル賞ってあるのだろうか。

    そもそも、彼らは、「人」なんだろうか(笑)

    安全神話なんて、脆いもんですよね^^;

    でも思わぬ失敗から宇宙を生み出したんだから
    ノーベル賞を…死んだ人はもらえないんだった
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと緑の森の家・7月1日】へ
    • 【ぴんぽーん♪】へ