FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 8-4

     ←闇は千の目をもつ 8-3 →闇は千の目をもつ 9-1
     政治力ならわたしも持ち合わせていなかったので、鈴木道徳の悲劇は身にしみてわかった。
     わたしはコーヒーで口の中のものを洗い流した。
    「その後のことは、だいたいわかるような気がしますね。いくら努力しても、大学の上のポストには手が届かなかった。そうこうしているうちに……」
    「そう」
     島田春江は、悲しそうにうなずいた。
    「そうこうしているうちに、鈴木さんは上昇しようという気概を失ってしまったのよ。妹から聞いたでしょう? 研究はいつしか趣味的なものとなり、そこに没頭、いや、逃避するようになった」
     暗にわたしを非難されているように思えてきた。
    「一日中家にいるのに、家事もなんにもせずに、仕事と称して自分の書いた未完成の論文を読み直すだけだったそうだから、あの子の悔しさもわかるように思うわ。一種の無気力ってやつね」
     コーヒーをすすってその言葉を反芻する。
    「頭は悪くない人だったけど、よくいるでしょう、どこまでも落魄していくタイプの人。大学にいたころは妹にも見抜けなかったようだけど、結婚後しばらくして、ようやくわかったようね」
    「どうして、そんな人と島田さんは?」
    「あたし?」
     島田春江は苦笑いした。
    「あたしが鈴木さんによく会っていたのは、なんとか二人にもとの鞘に納まってもらいたかったからよ」
    「離婚という結果に陥った後でもですか」
    「いけないかしら? あたしは、根が保守派なのかもね。別れそうなカップルや、すでに破綻したカップルを見ると、世話を焼きたくなるのよ」
    「昔よくいましたね、そういう世話焼きおばさん」
    「探せば今でもいるわよ。あたしみたいなおせっかいなのはどこにでもね」
    「鈴木さんにも、わたしのことを話しましたか?」
     島田春江はうなずいた。
    「鈴木さんが離婚してからも、いろいろとアドバイスをもらいに、あたしのところにはしょっちゅう訪れていたから、なにかの拍子であなたのことも話したかもしれないわ。医者崩れでオカルト探偵じみたことをやっている人がいるってね」
    「診療所を開いたのは、病院を出てしばらくしてですが、誰からお聞きに?」
    「福嶋病院からあたしのいる病院へ流れてきた、林さんって看護師のかたから聞いたわ」
     なるほど。
    「そうそう、鈴木さんの研究の話もしなくちゃね。あの人の最後のテーマは、ペストよ」
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【闇は千の目をもつ 8-3】へ  【闇は千の目をもつ 9-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 有村司さん

    話の本筋はこれからです。

    なぜか島田さん人気があるんだよなあ(^^;)

    中世とペストは縁を切ろうとしても切れないテーマですよね。
    魔女狩りにも発展していった訳ですから。
    研究テーマとしては順当な気がしますが…あの暗黒時代か…例の本と何か関連が深そうですね。

    それにしても春江さん!いい人だ!

    >神田夏美さん

    ドライアイがひどいようでしたらお時間的にきついでしょうが目医者に……試験とか受けているときにひどくなったらそれこそ目も当てられない(シャレじゃないです)ことになってしまいかねませんから。

    謎は最後までにはたしてうまく着地できるのか仕上げをごろうじろ(^^)

    もしかしたらこの本、非常にかわいいやつかもしれないですね。これからもっとかわいくなるかもしれん(^^)

    本のことが気になってここまで読み進めたのですが、目が疲労してきたので今日はここまでにしておきます。謎は後半で一気に明かされるのでしょうか。ポール・ブリッツさん、じらすのが上手いですねえ(笑)

    本と鈴木道徳、夜と闇など、気になることが多いです。
    本に酒を垂らしたところで、嫌そうにした(?)本が動物のようで、物騒な本のはずなのに何だかちょっと可愛いと思ってしまったり(爆)
    続きもまた読みに参ります^^

    >佐槻勇斗さん

    わたしはそういうおばさんからも見捨てられてしまいました(^^;)
    まあ社会不適応者のうえ生活力はゼロに等しいですからしかたないのですが。

    小倉トーストは、わたしも食べたことはありませんが、あんぱんがうまいんだから、その親戚みたいなものだろうと(^^) 
    名古屋は新幹線で通過したことがあるだけです。大学在学時に学食で味噌カツはよく食べたなあ。だけど八丁味噌の味噌汁は苦手であります。名古屋に住んだら餓えて死んでしまうかもしれん。ドラゴンズファンなのに(^^)

    世話好きおばさんw
    佐槻の遠い親戚にもいます。強~烈なのが一人笑
    口を開けば結婚がどうとか離婚がどうこうと言い始めます。
    彼女を思い出してちょっと噴き出してしまいました♪

    それにしても小倉トースト……ですか?
    先日某バラエティで見ましたが、美味しいんでしょうか?? 田舎者の佐槻に名古屋の味覚はなかなか着いていけないものがあるのですが(^ω^;)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 8-3】へ
    • 【闇は千の目をもつ 9-1】へ