FC2ブログ

    「弱肉雑食系(ラブコメ小説、不定期連載)」
    弱肉雑食系・カット1「よくあるタイプじゃない出逢い」

    5コマめ:強食肉食女

     ←4コマめ:カノジョ →6コマめ:栄養補給はしっかりと
     いかに三流といえども四年制大学に入学したからは、単位を取得して四年間で卒業したいものである。特に、昨今の、グリーンランドでも横断しろといわんばかりに冷たく凍りついた就職戦線においては、一年の留年が死を招く。この間、どこかの電気店でたまたま経済番組を見たのだが、偉そうな経営者が、『四年で大学を出なかったやつなど、どこの会社も採りません』と断言していたからほんとうのことだろう。

     かくして、ぼくも、あまり面白くないことに早々に気づかされた国文学科の講義に出たのだが、やっぱり、文系はぼくにできる学問ではなかった。

     だいたい、人間をはじめとする生物一般の存在に、なんとなく「違和感」を感じていたので、まず、人間と接することが多いであろう法学と経済学を切った。商売ができる人間とはどうしても思えなかったので、商学部も切った。教育学部など、考えるのもおぞましかった。人間相手の学問が嫌なので哲学と社会学と心理学を切り、体力にもセンスにも縁がないので体育学部も芸術系も切った。理系に進むには、ぼくの数学その他の成績はひどすぎた。外国語も同様で、そうなると、選択範囲は狭まってくる。そんな中で、ぼくの前に差し出されたのがこの大学の国文学科の推薦入学願書だった。

     本を読むだけならぼくにもできるかも、と思ったのが大きな間違いで、文学というのは人間の行為と感情と理屈付けのエッセンスなのだった。

     ぼくはサークルにも入らず、必要最小限の交通整理のバイトで食費その他をまかないながら、空いた時間はひとりで部屋で部屋にこもって、適当な水墨画もどきを描いて、それなりに楽しんでいた。

     可能な限りエネルギーを節約する生き方としては、資源エネルギー庁から表彰されてもいいようなものだが、いまだにそんな話は来ない。

     ぼくは肉体を維持するためだけに学食に入り、いちばん安い「もりそば」の食券を買った。料理を受け取ってから、空いている席に座り、箸を割ったところで、背筋がぞっとするようなあの声が聞こえた。

    「ここいいでしょ、カレ?」

     ぼくは視線を上げた。肉食獣の女王のような笑みを浮かべ、幡豆椎葉が目の前の席に腰を下ろしたところだった。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    【4コマめ:カノジョ】へ  【6コマめ:栄養補給はしっかりと】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    この男は単なる世間知らずです(^_^;)

    井の中の蛙なんとやら、ということをこれからしっかり教え込むつもりです……ってバッテリーがない!

    明日の更新、どうしよう!

    ライブになるかもしれませんわはは(汗)

    分かってきました。この主人公は、鉄壁のマイナス思考なのですね。
    ここまで徹底してるとは、ある意味、根性あるわあ。
    軟弱者だと、少しは世間に流されるものです。

    Re: 鍵コメ先生

    ほかのことはともかくとして、布団を調べたのも、「カレ」があんなに非人間的なまでに無愛想なのも、そんな「カレ」に「カノジョ」がまとわりつくのにも、きちんとした「理由」があります。今の段階で明らかにできないのがつらいです。

    信じてください先生。ほんとうです。

    Re: 矢端想さん

    この男は、そういうことは一切考えない欠陥人間なのです(^_^;)

    別名を、「ただのバカ」といいます。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    相手がよっぽどの不細工か品がないか聞くも不愉快な悪声の持ち主でもないかぎり下心まんまんでロマンスを期待するものだけどなあ。・・・僕は自分で思うほど草食系じゃないのか。

    カレは水墨画という趣味を持ってるだけエラいと思います。どんなものでも最初はヘタでも続けていればいずれモノになります。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【4コマめ:カノジョ】へ
    • 【6コマめ:栄養補給はしっかりと】へ