「弱肉雑食系(ラブコメ小説、不定期連載)」
    弱肉雑食系・カット1「よくあるタイプじゃない出逢い」

    9コマめ:健交活動委員会

     ←8コマめ:ありがたい忠告 →10コマめ:噂
    「いいか」

     よくなかった。水墨画を描きに帰るはずのぼくをそのまま逃がすほど、この怪しげな一団は寛容ではなかった。

    「あの女はやめておけ」

    「だから、そんな関係じゃないって」

     何度繰り返したかも覚えていないやり取り。

    「そもそも、この委員会って、なんなんだ。ぼくがなにをしようと、構わないようなものじゃないか」

     委員長の長髪メガネは、首を振ってメガネを押さえた。本人はサマになっているつもりかもしれないが、単に仰々しいだけである。

    「われら、ケンコー活動委員会では」

    「健康活動委員会? 健康とこの拉致と、どういう関係があるんだ!」

    「健康ではない。健全交際活動委員会、略して健交活動委員会だ。われわれは、この大学を風紀の紊乱から守るために立ち上がったのだ」

    「健全交際……あの安宅もメンバーなんだろう? どう見てもあいつは、健全な交際とは縁のない言動をしているじゃないか」

    「安宅同志はわれらの中でも最も活動的なメンバーだ。彼は、日夜、健全なる交際をなんとかしてわれわれの手に取り戻すため、試行錯誤の中、弁証法的法則を見つけ出そうと活動しているのだ」

    「それで、ぼくがどうして委員会の希望の星になるんだ。ぼくはマンションで一人で静かに暮らせればそれでいいと考えるような人間だぞ」

    「だからだ。きみのような、ひとりの生活を無難に送る生活を至上とするところまで達観した人間がいる、ということは、きみよりはわれわれのほうがまだ女に縁がある、いやその、きみよりはマシ、じゃなくて、現象学的本質直観による無限転向のラディカリズムが」

     委員長はなんとかごまかそうとしたようだったが、なにがいいたいかはぼくにもわかった。

    「なんだ。もてない男たちが自分よりもてるはずがない人間を見つけて自己満足に浸っていただけじゃないか。活動っていうのも、ナンパとどこが違うっていうんだ」

    「そのようなスターリン主義者とわれわれを一緒にするな!」

     ぼくの言葉のどこがスターリン主義なのかもわからない。そもそも、スターリン主義って、なんなんだ。そんなもの、半世紀も前に絶滅したものだと思っていたから、これまでの生活において特に調べもしなかったが、この委員長の頭も、半世紀前でストップしているみたいである。

    「まあ聞いてくれ。冷静にだ。あの女、幡豆椎葉については、いろいろと噂があるのだ」

    「噂ってどんな」

     ようやく、ぼくにもわかる話になってきた……らしい。

     なってくれるといいが。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【8コマめ:ありがたい忠告】へ  【10コマめ:噂】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    高校生のころ、ラジオのジャズ特集番組を聴いていて、一曲終わる前に寝てしまった経験が(笑)

    今聞くと違うかもしれませんが。

    「生活向上委員会」略して「生向委」の勝ちですね。
    ジャズはお聞きになりませんか?

    Re: レルバルさん

    ギャグが思いつかないときはこの手の人間を出すに限りますなあ。

    わたしも生まれる時代が違ったら……と考えることがあります。(おい待て)

    なんというか、ポールさんですねっ……。
    本当に。

    こういう描き方がポールさんで好きです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【8コマめ:ありがたい忠告】へ
    • 【10コマめ:噂】へ