FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 9-1

     ←闇は千の目をもつ 8-4 →闇は千の目をもつ 9-2


    「ペスト?」
     わたしは怪訝そうな顔をしていたらしい。
    「意外?」
    「意外というかなんというか。ペストってあれですよね、中世ヨーロッパで猛威をふるった」
    「そう、あれよ。一般に黒死病とも呼ばれてるやつ」
    「あれですか……」
     わたしはしばし物思いにふけった。
     ペスト。その歴史とその恐ろしさは、医学を志したものには必ず叩き込まれる。
     その原因をペストとするにはいろいろと疑念があるとされる古代ギリシア、アテナイを襲った疫病を除くと、大流行として記録に残っているものでは、六世紀の東ローマ帝国に起こったものが一番早い。「ユスティニアヌスの斑点」と呼ばれたそれは、帝国に少なからぬ損害を与えた。
     だが、それはまだジャブのようなものだった。全ヨーロッパをパニックに陥れる大陸規模の大流行は、十四世紀にイタリアへ上陸したところから始まる。当時の医学・薬学・疫学ではほとんど対処不可能だったそれは、数度の大流行を繰り返し、諸説あるもののヨーロッパの人口の三分の一から三分の二、およそ二千万人から三千万人を殺したとされる。全世界では死者数は八千万を超えるだろう。ちなみにあの第二次世界大戦の死者が軍人と民間人をひっくるめてだいたい六千万人である。
    「なるほど、学者生命を賭けるテーマとして不足はありませんね」
     わたしはゆで卵の殻をむきながらうなずいた。このゆで卵の殻というものがうっとうしいのである。わたしはへたくそで、つるりという具合にむけないのだ。
     それでもなんとか殻を取り外し、皿に塩を振った。卵を押し付け、塩をまぶしてひとかじりした。わたしの好みの固ゆでだった。うん。上質の味がする。
     そういえば。ふと湧いた疑問を、島田春江にぶつけてみた。
    「鈴木さんは、そんな研究を、日本で行っていたんですか? 中世の大流行について調べるのだったら、本場のヨーロッパとか中東、そうでなかったら中央アジアとかへ行くのが筋じゃないんでしょうか。いくらインターネットがあったって……」
     わたしは年代を勘定した。
    「十年前から研究を始めたとしても、そのころはインターネットといったって、今とは比べ物にならないほど能力が低かったはずだ。まともな研究になったんですか?」
    「あの人が学会から無視されるようになったのもそれなのよ。……あの人は、中世日本になんらかの形でペストが上陸していたことを証明しようとしてたのよね」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【闇は千の目をもつ 8-4】へ  【闇は千の目をもつ 9-2】へ

    ~ Comment ~

    Re:れもんさん

    わたしがゆで卵の殻をむくと、ほぼ絶対といっていいくらい、殻に少なからぬ白身がくっついて泣きたくなります(^^)

    ゆで卵は、テーブルで温かいのを食べるのなら半熟が好みですが、お弁当に持っていくのだったらやっぱり固ゆでですね。

    西洋人は、ゆで卵を殻のままスタンドに立てて、ナイフで殻のてっぺんを壊し、中にスプーンを突っ込んでかき出して食べるとか聞いて真似してやってみましたが、うーん微妙……というところでした。

    ついつい食い物のことになると熱を入れて語ってしまう男でした(笑)。

    NoTitle

    ゆで卵の殻・・
    分かります、桐野さん;
    私もむくの下手なのです;あれ初めの割り具合とか結構肝心で。思い切ってそこらにたたいてひびいれすぎても逆にむけないんですよね・・かといって逆でもむけない・・。しかも、下手をすれば白身の部分も皮と一緒に向けて、もううわああ(lll゚Д゚)ノってなります
    でも、つるん、と一気に向けた時はすごい嬉しい・・。
    あと、私も固ゆで好み♪ってなんかゆで卵について語りすぎました(苦笑)

    いろいろ鈴木さんの事が分かってきて面白いです♪

    また来ます
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 8-4】へ
    • 【闇は千の目をもつ 9-2】へ