「弱肉雑食系(ラブコメ小説、不定期連載)」
    弱肉雑食系・カット1「よくあるタイプじゃない出逢い」

    18コマめ:探偵ごっこ

     ←エドさんと緑の森の家・7月29日 →19コマめ:人には誰しも苦手なものがある
     ぼくは、乏しいお金をはたいて、インターネットカフェに入った。いま、あの飲み屋にいっても、カノジョからなにか中身のあることを聞き出すのは無理だろう。無理以前に、ぼくがカノジョだったら、ぼくのあごを拳でかち割っていてもおかしくない。さらに、もし、あの健交活動委員会の面々と鉢合わせでもしたら……。

     からめ手からアプローチするべきだった。

     というわけで、ぼくは今、パソコンの前に座っているのだが、実際の人探しなどしたことがないから、本当にこの方法でいいのか、自信はない。

     なぜパソコンを使うのか。それは、探す相手が、カノジョではないからだ。

     ぼくは、インターネットの検索ワードに、「パレス トップ ワン」と打ち込み、さらに自分の住むこの街の最寄りの駅の名前を入れた。

     ここまで書けばわかると思うが、探す相手は、むろん、「サエコ」さんである。

     カノジョは、どうして、よりによってぼくの住んでいるマンションの、ぼくの住んでいる部屋にまでやってきたのか。マンションを間違えたからだろう。

     この暗闇では、マンションを間違えるにも技術が必要だ。つまり、街灯に照らされた看板か、マンションそれ自体の構造だろう。ぼくの住んでいるマンションは、ぼくが部屋で水墨画を描けたことからもわかるとおり、ちょっと造りが独特なので、カノジョは、マンションの名前で間違った公算が高い。しかもそのときは泥酔状態だった。

     ぼくのマンション、「パレストップワン」は、「パレス」と「トップ」と「ワン」に分けると、かなりありふれた名詞の組み合わせだ。それにいくつかの似たような名前も加えると、カン違いしてもおかしくない名前が幾通りも出てくる。とはいえ、ぼくの使うあの駅から歩いてこれる距離となると、その数はうんと絞れるはずだ。

     そしてぼくの住む部屋と同じ番号を使っているとなると……。

     無料のオレンジジュースを飲みながらがんばり、ぼくは三つの名前を手にした。けっこうあるものだ。

     とりあえず、ぼくの中での第一候補である、「トップワンパレス」から当たってみることにした。他の二つと異なり、駅から見てぼくのマンションと同じ方角にあるからだ。

     ぼくはついていた。その、オートロック式でもなんでもない、古いタイプのマンションの、ぼくと同じ部屋番号の扉には、「舘」と書かれていたからだ。酔った目で「鏑」と「舘」を見分けるのは、さぞや難しかっただろう。

     ぼくはドアのブザーを鳴らした。

    「サエコさんはいらっしゃいますか? チェーン越しでいいので、お話しをうかがいたいのですが。カノジョのことなんです」

     数瞬の沈黙の後、ドアの鍵が開くかちっという音がした。

    「どなた?」

    「鏑木といいます」

    「……カレくん?」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【エドさんと緑の森の家・7月29日】へ  【19コマめ:人には誰しも苦手なものがある】へ

    ~ Comment ~

    Re: tomokoさん

    うーん、これも、もしかしたら広義のミステリになるのかなあ。ここでの鏑木くん、まさに安楽椅子探偵を地でいっているからなあ。

    そしてさらに、驚くべき……誰も驚かない?(^_^;)

    う~ん、ミステリーっぽくなってきて先がすごく気になります!
    ミダスですか…。

    Re: ダメ子さん

    カノジョは、かなり衝撃的なことを話しているのですが、読んだ人からはブーイングかなあ、拍手かなあ……。

    これはなかなかの名探偵ぶり
    カノジョはサエコさんにカレ君のことを
    なんて話してたんだろう?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと緑の森の家・7月29日】へ
    • 【19コマめ:人には誰しも苦手なものがある】へ