FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 9-2

     ←闇は千の目をもつ 9-1 →闇は千の目をもつ 9-3
     むせた。卵が喉につっかえたのだ。
    「大丈夫、桐野先生?」
     わたしは胸をどんどん叩いた。コーヒーを飲む。
    「ああ、……ああ、大丈夫です」
     ようやく落ち着いた。深呼吸すると、わたしは島田春江を妙な目つきで眺めた。
    「あの……それって、正気でいってるんですか? ペストが中世日本に上陸していただなんて……」
     記録によれば、日本にペストが初上陸したのは、江戸を過ぎて明治時代になってからの話である。
    「あたしの説じゃないわよ。鈴木さんの説。もっとも、あたしも一度概略を聞いただけだからね」
    「概略といったって。だいたい、日本には、あの病気を伝染させる蚤が存在しないでしょう」
    「かつて存在していたけど、近世には絶滅していた、というのがあの人の意見だったわ」
    「どこかに犠牲者の伝承でもあるんですか。民俗学的にしっかりとした伝承が」
    「それを探すのが自分の使命だと思っていたみたいね」
     わたしはあきれた。眉に唾をつけて聞く価値すらない暴論だ。
     わたしの顔は、いつものごとく心の内面を如実に映し出してしまったらしい。島田春江も苦笑したからだ。
    「ふざけていると思ったんだったら、ごめんなさい。でも、本人は大真面目でね。これが証明されれば自分の名前は学界に永遠に残る、と思ってたみたい。証明されればの話だけどね」
     普通に考えれば証明されるはずがない。
    「正直いいまして、なに考えてるんだか、ですね。確たる物的証拠もなしに、そんな暴論を……」
     わたしの頭の中に、なにかがひっかかっていた。わたしはなにかを忘れているのでは?
    「鈴木さんについて、もっと聞く? あたしとしては、桐野先生が持ってきてくれた本とやらのことも聞きたいんだけど」
    「本……ああそうか。『闇は千の目をもつ』のことですね」
     わたしは横の椅子に置いた鞄から、例の本を取り出した。
    「ほら、これです」
    「ふうん……」
     島田春江は、不思議そうに見た。
    「ページをめくっていい?」
    「いいですけど、一部に染みがある以外は、全ページ真っ白ですよ。この本の奇妙なところはですね……」
     はっと気づいた。獣。医者だったわたしがなじみにしている感触。携えてきた鈴木道徳。ペストの研究。……つながった!
    「……なんてことだ」
     キーワードは、ネズミ……マウス。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【闇は千の目をもつ 9-1】へ  【闇は千の目をもつ 9-3】へ

    ~ Comment ~

    >うつさん

    おっと、物語が錯綜しているので忘れておりました(汗)。

    うまく話をまとめられるよう祈っております~♪

    わたしなんざ自分の小説をもうどうしようかって(笑)。

    ポール・ブリッツさんへ。

    いえいえ、この小説はプロローグを見ても解かる
    ようにおバカがステーキを食べながら
    ゆうじ相手に過去を語ってるのを見ても
    解かるようにおバカがまたゆうじと出会う前の
    新潟市時代の物語ですから、おバカは死亡する事は
    ありませんが佳織に新潟駅の連絡通路の
    階段口で刺された事件が原因で
    おバカに対する市民感情は決定的になり
    とうとうおバカは新潟市からの退去を
    予定より早くて1ヶ月、
    遅くても半月早める結果になります。

    >うつさん

    おバカ殺されちゃうんですか? あくどいやつでしたが、なんとなく寂寞したものを感じますね。
    「スクールデイズ」は見ていませんけど、あれも物議をかもしましたもんねえ。

    ちなみに、わたしのほうはまだ中盤にさしかかったばかりだったりします(^^)
    1日3枚で100回連載、計300枚の予定ですから。(口ではなんとでもいえる(笑))

    ポール・ブリッツさんへ。

    今回も快作ですね。
    ちなみにわたしの方も終盤に向けています。
    わたしの今、やってる小説において
    佳織とおバカが新潟駅でどう対峙するかは
    「スクールデイズ」のアニメ版やPC版で
    西園寺世界が伊藤誠を刺殺したという
    描写をお手本にするつもりです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 9-1】へ
    • 【闇は千の目をもつ 9-3】へ