「ショートショート」
    ユーモア

    誰がこんなことしたんじゃ

     ←究極の名探偵 →同工異曲
     台無しになった、精魂込めて作っていた芸術品を見て、彼はかんかんになって怒った。

    「誰がこんなことしたんじゃ」

     ひとりの子供が、わんわん泣いているのを見れば、事態は明らかだった。

    「お前じゃな」

    「違うよお」

     子供は首を横に振った。

    「遠くから、じっと見ていたら、いきなりなにかが光ったんだよお。びっくりして近づいたら、光が、この玉のあちこちでぴかぴか光って、あっという間にこうなっちゃったんだよお」

    「嘘をついてもわかるぞ、ルシフェル。お前みたいな悪い子は、暗いところで反省してもらうからな。来い!」

    「違うよお。ぼくじゃないよお。あーんあんあん」

     惨めな泣き声を上げながら、天使ルシフェルは神様に耳を引っ張られて、おしおきのための地下室へ連れて行かれた。

     神様の行動に問題があるとしたら……神様が問題にならないような行動をしたためしがあったかといわれれば返答に困るが……ルシフェルの証言に間違いはなかったということだろう。

     芸術品は、誰の手も借りず、ひとりでに台無しになったのだ。

     今日は八月九日。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【究極の名探偵】へ  【同工異曲】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    角川スニーカー文庫から、「大豪快」ってのが出てます。2000年12月発売ですから、13年待ったのかわたし。出すほうも出すほうだが、待つほうも待つほうだなあ。(^_^;)

    関係無い事ですいません

    ガルちゃんの3巻目が存在するのですか?
    くそっ!

    Re: 神田夏美さん

    ブログ、なんとかなってほんとうによかったです。

    わたしはまだまだ連載作品の続きを待っているのでありますから。

    待つことにかけては年季が入っています。火浦功先生の「未来放浪ガルディーン」の三巻を待っていたときは長かった……。

    お久しぶりです~、ブログの件、なんとかなりました……!

    SS、短いですが奥が深いですね。
    芸術品は天使や人外の存在が壊したわけではないという……。
    短い文章の中でもいろいろ考えさせられます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【究極の名探偵】へ
    • 【同工異曲】へ