FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    小川の流れるお花畑から

     ←同工異曲 →エドさんと緑の森の家・8月12日
     そこは一面の花畑だった。小川の流れる音を聞きながら、小豆畑泰造は陽のぬくもりを感じていた。まるで母の膝にいるようだ、遠い昔に世を去ったあの懐かしい人を思い出しつつも、彼は立ち上がった。そろそろ、行かなくては。川を渡る時が来たのだ。店は、娘夫婦に託した。思い残すことは、なにもない。

     そのときだった。彼は、ぐいっと肩をつかまれた。

    「いけないわ」

     小豆畑が振り返ると、高校生くらいの美しい少女の姿が、そこにはあった。

    「その川を渡っちゃだめ。あなたには、やるべきことが残っているはずよ」

    「やるべきこと……?」

     小豆畑は、急に不安になった。

    「それは、娘に……」

    「思いあたることがあるでしょう。さあ、帰りましょう」



     小豆畑はゆっくりと目を開けた。

     そこには、少女の顔だけではなく、ごつい男のそれもあった。

    「警部、連続殺人事件の犯人を連れて来ました」

     小豆畑はがばっと跳ね起きた。

    「な、なぜそれを! 証拠は全部消したはずだぞ!」

     叫んだ後で、小豆畑は真っ青になった。

    「今のその言葉は、聞き捨てなりませんな。詳しく、署で聞かせてもらいます」

     警部の言葉を聞き、小豆畑は、少女に助けを求める視線を送った。

    「たしかきみは、わたしに、まだやることがあると……」

    「あるわよ。裁判を受けて、絞首刑になり、娘夫婦に地獄のような生活をさせるという、大切な仕事がね」

     少女は、純真無垢な表情で、冷酷に語った。

    「そんな……わたしは自分なりにけじめを」

    「事件の被害者のようなふりをして、自殺なんかさせるもんですか」

    「き……きみは、どうして事件の犯人がわたしだと?」

    「あなたと同じように、川の流れるお花畑で被害者に聞いたのよ。大丈夫よ、死刑になった後では生き返らせたりしないから。さあ、警部、連れて行って」

    「卑劣な恐喝者から、娘夫婦を守りたいという、わたしの願いはどうなるんだ!」

     少女の答えは簡潔だった。

    「知らないわ」


     
     臨死体験探偵。犯人を天国から連れ戻す少女。だが人は彼女を『死神』と呼ぶ。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    もくじ  3kaku_s_L.png 読書日記
    【同工異曲】へ  【エドさんと緑の森の家・8月12日】へ

    ~ Comment ~

    Re: ヒロハルさん

    わたしにはあまりいてほしくないです(^^;)

    だって、「誰かのためにやむにやまれず殺人を犯し、その罪を死んで償おうとした人」を、冥界の手前から現世に引きずり出して、人間の裁きにかけようって人ですからねえ。「地獄少女」よりもある意味残酷(^^;)

    でもみんなこの娘をかっこいいっていうなあ、よし、ここはわたしがひとつ書いてみるか……いつになるかわかりませんが(^^)

    Re: ミズマ。さん

    トイレについては、男性であるわたしには理解しにくい世界であります。

    というか、ここにも死神少女を待望する人がひとり。こういう冷酷な少女は、地獄少女の閻魔あいだけで十分なような気が(^^;)

    Re: limeさん

    かっこいい……かなあ?

    書いているときは半ばギャグのつもりだったんですけど、わたしは時代の求める新しいヒーローを作り出してしまったのでしょうか(^^;)

    Re: 矢端想さん

    ものすごいワンパターンな話ばかりできそうですが(^^;)

    でもちょっと書いてみようかな。

    昨今の犯罪率の上昇と卑劣さを考えると、こういう人、本当にいて欲しいですよね。

    そろそろ、普通の人間には手におえなくなってきていますし。

    死神少女、かっこいい!


    ですけど、タイトルからおトイレを想像してしまってすみません^^;
    お花を摘みに行く、とか、お花畑に行く、とかあるじゃないですか。
    それにトイレの消音って大抵小川のせせらぎなんですよねー……。

    冷酷で、かっこいい死神少女。いいですね。

    その川のほとりが、その少女の幼い頃の遊び場だったんでしょうね。いろんな話、聞いたんだろうなあ。

    この稀有なるアイデアは、ドラマかアニメの制作会社に持ち込んで一話完結ものでTVシリーズ化させましょう。大ヒット間違いなし。

    Re: レルバルさん

    天国の門は狭き門なり(^_^)

    つい、で叫んじゃうことありますよね。
    そしてそれが大体真実という罠。
    くれぐれも油断方がいいですよねぇ。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【同工異曲】へ
    • 【エドさんと緑の森の家・8月12日】へ