「ショートショート」
    その他

    その前日

     ←自炊日記・その7 →もし、あのとき
     空襲は日を追うごとに激しくなっていくようだった。

     焼夷弾の前にバケツリレーは無力、いや、かえって犠牲者を増やすだけだったし、竹槍でB29が叩き落とせるわけもなかった。

     街は焼け野原となり、これ以上破壊できるものはなにもなくなっているかのように見えた。

     米軍の圧倒的な物量のうわさは、人々の間に広がっていた。B29と焼夷弾というかたちで現実に見せつけられているのだからうわさもへったくれもないようなものだが。

     それでも人々は皇軍の勝利を信じていた。信じていないものも、信じるふりをしなければ、味方から撃たれかねなかった。

     目前に「死」を控えた高揚感が、心のどこかにあった。

     一億総玉砕! 一億の臣民が全て死ねば、神風は必ず吹く。それは明日のことかもしれないではないか。

     一九四五年八月十四日。
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【自炊日記・その7】へ  【もし、あのとき】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    日本はロックな人間は男も女もことさら生きにくい国ですからねえ。

    文壇では山頭火と放哉、与謝野晶子、それに中島らも先生くらいしか思い浮かばないです。

    ポール先生。

    太宰こそロックな男だと思います。
    でも女と情死するなんざあ・・・ロックじゃねえな。

    Re: 矢端想さん

    あの人もそうとう屈折していますからねえ。

    戦時下に、社会に対する面当てのように「走れメロス」なんて書いてみたり。

    太宰治は終戦の日の主人公に
    「今、最も新しい思想、それは天皇陛下万歳の叫びだ」
    と言わせています。
    「パンドラの匣」だったかな。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・その7】へ
    • 【もし、あのとき】へ