FC2ブログ

    名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    密人殺室事件

     ←エドさんと緑の森の家・8月19日 →長い夕焼け
    「いや、深見さん、明日の朝のニュースには、きっと、もっと詳しく出てくると思いますがね、完全にお手上げでしたよ」

     深見剛助の家で、赤塚刑事はそういって汗を拭いた。

    「どんな事件なんですか、赤塚さん」

     名探偵である深見剛助は、冷蔵庫から冷えたコーラを取ってきて、刑事に勧めた。

    「ありがとうございます。いや、暑さにはかないませんな。事件のことですが、密室殺人みたいな、深見さんなら、面白いとおっしゃるだろう事件で……順を追ってお話ししましょう。あの、『哉庵』はご存じですね?」

    「利休の『待庵』を模して作られた、いや、それを超えたといわれている茶室ですね」

     赤塚刑事はうなずいた。

    「そうです。あの、たった二畳しかない部屋の中で、たいへんなことが起こったんです。被害者は、芸術家の本田葦茂先生。『哉庵』の作者です」

    「そうですか。あの人については、ニュースでしか知りませんが、人を人とも思わぬ性格で、かなりの敵がいたと聞いています」

    「そのくらいじゃなくちゃ、芸術で飯なんて食べて行けませんよ。まあ、そのことを頭に入れておいても、あまりつきあいたくない人物であることも事実でしたが。事件が起きたのは、午後の三時です」

     深見剛助は時計を見た。

    「ちょうど二時間前ですか」

    「はい。幼稚園児の一団が、観光旅行に来ていたときに、事件は起こりました。茶室が珍しかったのでしょうね、ふたクラス四十人が、あのたった二畳しかない茶室に、制止を振り切っていきなり飛び込んだんです」

    「は?」

    「幼稚園児ですからね、すばしっこいわ、にじり口もするする潜れるわ。警備員もいましたが、なにもできません。密集した幼稚園児たちはもう、暴れに暴れて、『哉庵』はもう、めちゃくちゃですよ。本田先生は、怒りを通り越して、部屋が殺された、部屋が殺された、って錯乱状態になっちゃった。もう、駆けつけた制服警官から刑事から、なだめるのにたいへんでたいへんで。お手上げになって逃げて来たんです。なにしろ、子供の親や幼稚園に対して、賠償しろ、だなんていったら、野暮の骨頂として、どんな茶人からも相手にされなくなっちまうそうで、いや、気の毒というか笑えるというか」

    「いったい、これのどこが、密室殺人事件なんですか、赤塚さん」

    「誰も密室殺人だなんていってませんよ。密室殺人みたいな事件だといったんです。密集した人間が、茶室の芸術的価値を壊した、いや、殺したんです。だから、いうなれば『密人殺室事件』ですな」

    「じゃ、もう解決しているんじゃないですか」

    「誰も未解決事件だなんていってませんよ。面白い事件だから、ニュースの前にぜひお伝えしなくちゃと思って」

    「…………」

     コーラを飲み干してひと息ついている赤塚刑事を見ながら、深見剛助は、目の前のものを殴るために使えそうな、バットか花瓶のようなものを探した。だが、ノベルズにおけるシリーズ探偵である彼に、そんな自由はなかったのである。


    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【エドさんと緑の森の家・8月19日】へ  【長い夕焼け】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    単純だからいくらでも深読みが可能なのであります。

    作者はギャグしか書いていないのに深読みをされまくってバイブルみたいになってしまったマンガとか、たしかあったなあ……。

    NoTitle

    幼稚園児をそんなところに連れて行くな(^_^;)
    こうなることは予想できたはず……はっ! まさか!

    これは事故ではなく、計画的な殺室事件?!
    企画した幼稚園教諭と、予約を受けた事務職員には隠されたつながりが?! 本田先生との隠された愛憎が今明らかに?
    そしてもしかして、これからも犯行は繰り返されるのかもしれない……。

    ……と、なぜか妄想が止まらなくなるシリーズですね、これ(^o^)

    Re: ダメ子さん

    少なくともこれまでに貯めたであろう財産があるから、社会的に死んだわけではないような。

    茶人としては……南無。

    迷宮入りかと思ったのに
    わずか二畳しかなかったとは…

    本田先生がショック死しなかっただけよかった(?)です
    社会的には死…

    Re: レルバルさん

    次のタイトルは「レルバルさん殺人事件」にしようかな(笑)

    い、生きてた……。
    そんなことがっ……。

    (冗談です

    Re: limeさん

    そりゃ生きてますよ赤塚刑事! 勝手に死んだことにするな、っていわれちゃいますよ!(笑)

    これからも、彼らには、ネタがなくなったときの穴埋め要員としていやなんでも(^_^;)

    赤塚刑事、生きてた・・・。

    今回は、前回の恨みを晴らしたわけですね?
    お見事でした。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと緑の森の家・8月19日】へ
    • 【長い夕焼け】へ