FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 9-4

     ←闇は千の目をもつ 9-3 →闇は千の目をもつ 10-1
    「トリックじゃないんです」
     わたしは落ち着いた声を出そうと努力した。
    「どうやら鈴木さんは、ペストの研究をしているうちに、なにか得体の知れないものを発見してしまったようです」
    「これって、なんなの? ……この感じ」
    「わたしの感じたところでは、ネズミの手触りにそっくりですね。大学のころ、よく実験でマウスを使わされましたが、あのときの感触そのものですよ」
    「ネズミ……ペストというわけね」
    「ええ。そこに、高宮さんの夢に現れた鈴木さんが変貌していた理由もあるように思うんです」
     わたしは高宮秋子の夢のことを手短にまとめて話した。島田春江は、わたしが夢に入れるということについて疑いを差し挟むことなく聞いてくれた。
    「……そう。あの人が……」
    「ひどく変貌したのが、鈴木さんが亡くなられて以降ということと、わたしにこの本を託したということと、鈴木さんのペストの研究とを加えると、どういう結果が出てくるのかはわたしにはわかりません。しかし、なにかよからぬことが起こるんじゃないかという不安が……」
     バーテンダーのユミコに妙な予言をされたからというのは、あえて語る必要もないだろう。
     島田春江は、深刻な表情を作った。
    「なにかあるにしても、今のあたしには、なにもいえないわ。これ以上のことは、あの人から教えてもらってないし」
    「どんな小さなことでもいいんです」
    「小さなことっていっても、鈴木さんがフィールドワークでよく九州のほうに行っていたということくらいしか覚えてないわよ」
    「九州のどこです?」
    「どこだか知らないけれど、鹿児島のほうだったかしら。よく安い薩摩焼酎とかを買ってきては、秋子に叩き割られていたから」
    「秋子さんは……?」
    「ほとんど飲めないのよ。そこも、二人の溝が深まった原因かもしれないわね」
    「鈴木さんの最後のフィールドワークの場所がわかったら、教えていただけませんか。もしかしたら、なにか手がかりがあるかもしれない」
    「やってみるわ。今日お手伝いできることはここまでみたいね。今度はどこか居酒屋で飲まない? 暇ができたらだけど」
    「いいですね」
     わたしは答え、席を立った。
    「払いますよ。金はないですが」
    「ごめんね、桐野先生」
    「お話を聞かせていただいたお礼です。で、いくらなんです?」
     驚いたことに、あれだけ食っても二人合わせてコーヒー二杯ぶんの値段だった。
     名古屋式モーニング、万歳!
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    【闇は千の目をもつ 9-3】へ  【闇は千の目をもつ 10-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 有村司さん

    さあどうなるんでしょうねえふふふふふ(^^)

    名古屋式モーニング、いっぺん食ってみたいけれど名古屋に降りたことがなく……(汗)

    なるほど…ネズミの感触…!!

    血を欲するネズミに似た感触の本…!!
    謎が明らかになればなるほど、また謎が増える…。
    闇の中の千の目は「闇にうごめくネズミの光る眼」のことでしょうか…?

    あ、名古屋モーニングは、サービスてんこ盛りで安いことで有名だそうですね^^

    >神田夏美さん

    自分ではけっこう露骨に書いていたと思っていたのですが。ううんわかりにくいですか。すみません。
    いちおう結末までには真相を明らかにできる……と思うのですが……わかりにくかったらまたまたすみません(汗)。

    食べるのは好きですけどもお金も足も根性もないので、グルメ番組を見たり本を読んだりサイトを見たりしてヨダレをたらしているだけです(笑)。
    その妄執がこういうシーンを生み出しているのであります(笑笑)。
    ごくたまにサイ○リヤに行ってスパゲティ食べるのが無上の贅沢っていう懐具合ですからねえ(笑笑笑)。どうでもいいですけどあそこのドリンクバーのコーヒーマシンはうまいコーヒー出しますな(^^) ソフトドリンクはペプシコーラ以外ろくなものがないけど。

    ネズミですか~。ううむ、徐々に明かされ……というかヒントは出されているのでしょうが、私の頭ではまだ何もわかりません^^;この本が一体何であるのか、全てが明かされる話が楽しみです。

    それにしてもナイトメア・ハンターシリーズ、結構食事シーンが多くて、しかもそれがおいしそうで何だかお腹が空いてきます(笑)
    さすがあの投稿小説をお書きになっただけあって食べ物の描写が上手いですね。ポール・ブリッツさんはグルメなのでしょうか^^

    >佐槻勇斗さん

    たしかにネズミについていい思い出がある人はいませんよね(^^;)
    わたしだってありません(^^;)
    でもゴキブリやハエよりはマシかと……(^^;)

    佐槻勇斗さん、東北のかたでしたか。ははあ。
    ちなみに茨城はまだ北関東です(^^;)
    みんな東北扱いするけど(^^;)

    ……ね、ネズミの感触すか。
    ……(・益・;)
    ネズミにはいい思い出がないので別の意味でどきどきです。これから一体何が起こるのか……。

    以前のコメントのお返事、八丁味噌について書かれておりましたが、佐槻も実は苦手です苦笑
    東北人にはなかなかに受け入れがたい味…だと思います^^;
    って、そんなこと言ったら名古屋の人にぶっとばされそうですが汗
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 9-3】へ
    • 【闇は千の目をもつ 10-1】へ