「ショートショート」
    ユーモア

    アイデアの出ない日

     ←エドさんと緑の森の家・8月26日 →主よ、時の彼方の悲しみよ
     うーむ。

     ネタが尽きたらしい。今は夜の二十二時十五分だというのになにも話が思い浮かばない。

     こういうときには、わたしは無理やり短期連載を始めて、勢いだけで場を埋めるのだが……いやなんでもない。連載を書くにしても、ショートショートを書くにしても、「結末」の情景がヴィヴィッドに浮かんでこないとなにひとつ書けないのだ。

     ブログ毎日更新がこのタイミングで途切れるのは、ちょっと自分でもまずいと思っている。

     しかたない、最後の手段、自由連想法を使うか。

     しかし暑い日だ。夜になっても暑い。パジャマが汗でドロドロ。熱い風呂に入ってさっぱりしたいな。温泉とか。

     わたしは、「温泉」と書いた。

     温泉ときたら、湯の花だな。昔からある温泉のもとだ。

     わたしは、「湯の花」と書いた。

     湯の花を使って、なにかトリックはできないかな? 例えば殺人事件の。

     わたしは「殺人事件」と書いた。

     殺人事件としたら、殺されるのはやはり女性のほうがいいな。いや、そっちのほうが華があるし。

     わたしは「女性」と書いた。

     職業はどうしよう? ゲームデザイナーなんかいいかも。穴場な職業かもしれない。

     わたしは「ゲームデザイナー」と書いた。

     ほかに子供に人気の職業は……「キャバ嬢」かな。そんなニュース、前にテレビで見たぞ。

     わたしは「キャバクラ」と書いた。

     でも、ここまでいい歳して、そんなところ行ったことないからなあ。だいいち金がないし。謎のエリアだなあ。

     わたしは「謎のエリア」と書いた。

     エリアといったらやっぱり88だなあ。

     わたしは「88」と書いた。

     さて……自分の書いたものを読み直して、いいアイデアが浮かぶかどうか見た。

    『温泉湯の花殺人事件女性ゲームデザイナーキャバクラ謎のエリア88』

     わたしは十分ほどその紙をとっくり眺めると、びりびりに破いてゴミ箱に捨てた。

     アマチュアが小説書くのもたいへんである。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【エドさんと緑の森の家・8月26日】へ  【主よ、時の彼方の悲しみよ】へ

    ~ Comment ~

    Re: fateさん

    複数のサイトで毎日更新ですか。すごい人がいるものですねえ。\(@o@)/

    しかも文章ばかりではなく絵も音楽も。

    超人っているもんだなあ。

    ちなみにわたしは、「更新しないとなんとなく落ち着かない気分になる」ので毎日更新……依存症ですね中毒者ですね(^^;)

    本当は、ちっとも苦悩していないとか・・・とか?

    ↑limeさんのご意見に頷きました。
    毎日更新、を、しかも複数のサイトでつづけていらっしゃるツワモノを他にも存じております。
    彼も短編作家であり、詩人でもあり、画家でもあります。
    確か音楽にも手を出していなかったか・・・???

    そんなこと、fateには出来ん。
    fateの周囲にも魑魅魍魎がうじゃうじゃしているからのぅ。

    親玉は誰であろう?
    フフフフ。

    Re: 山西 左紀さん

    最終巻で、こいつは死なないだろう、と思って読んでいた愛すべきやつらがバタバタ死んでいったのには驚きました。リアルタイムで読みたかったなあ。

    エリアといったらやっぱり88ですか?
    こっちへ来ますか。
    ここに引っ掛かってコメントを入れるのが
    山西だけじゃないところが
    少し安心するところです。
    タイガーⅡがいいです。
    お疲れ様でした。

    Re: 矢端想さん

    いや、行ったって「なんだこんなものか」で済んでしまうのはわかっているのですが。

    そこがカネのない独り者の悲しいさが……(笑)

    Re: ゆういちさん

    アイデアノート、真面目につけていたこともありますが、今ではこのブログがアイデアノートみたいになってます。思いついたら即小説に! という、つまりはこらえて寝かせる、ということが性格的にできないんですな。

    下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、という信仰みたいなものがあったりします。いうまでもなく邪道であります(^_^;)

    Re: ヒロハルさん

    いいですね~マッコイ爺さん!

    わたしはあの切れ者の眼鏡の女秘書さんが好きです。新谷先生の描く女性はみんな頭が良さそうでいいですな(^_^)

    Re: limeさん

    夜中の23時になってネタができたこともあります。そのときはさすがに翌日に30分ほど食い込んでしまいましたが。

    好き嫌い楽苦労を通り越して、「更新しないと気分が悪い」みたいになっているという(^_^;) 依存症患者ですな(^_^;)

    キャバクラなんてちっとも楽しくありません。なんで貴重なカネと時間浪費して頭の〇い女の子の相手してくたびれなくちゃならんのだ。僕は自分から行ったことありません。

    > リレー小説
    ・・・え~?またやるの~。シンドイよ~。(←参加が前提の発言)


     私は、アイディア浮ばない時は、散歩する事が多いです。
     それでも、ダメなら寝ます。ただ、寝るときって、良いディア出やすいですけど、そのまま寝て忘れちゃう事も多いですね~

     アイディアノートはやっぱり持ってると便利な感じです。
     自由連想すると、私も「真夏の京都嵐山~かき氷マジシャンがトイレで華麗なる密室殺人~」みたいになっちゃいそうですv-291

    私もエリア88大好きです。
    中でもマッコイじいさんが特に。

    毎日更新、無理せずに。
    お疲れ様です。

    毎日更新のポールさんの苦悩がひしひしと伝わりましたが、
    本当は、ちっとも苦悩していないとか・・・とか?
    ショートショートを描いたことのない私には、ポールさんの頭の中は本当に未知の世界です。
    どんだけ小ネタが詰まってるのか。
    毎日とか、凄すぎですよ。

    自動連想法か・・・。いいかも。アイデアがほしいなあ。
    どこかに埋まってないかなあ・・・。

    Re: YUKAさん

    自由連想法でもうまくいかないときのほうが多いかな。

    この小説においては、「アイデアを出そうとして出来上がったものが、まるで二時間サスペンスのタイトル」だった、という結末が頭に浮かんだので、そこから帰納して行ったのですが。

    いまいちわかりづらくなったかなあ(汗)

    Re: 黄輪さん

    またやりたいですねリレー小説。

    今度はどんなネタにしようかな(^_^)

    おはようございます^^

    もう充分凄いと思いますが、お疲れ様です!^^

    自由連想法~

    ポールさんの頭の中の一端を覗いた気分です^^

    これを連載に(違っ!)

    本気で困った時は交換日記ならぬ、交換小説とかリレーとかどうでしょう。
    ウチとか(*´∀`)ノシ
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと緑の森の家・8月26日】へ
    • 【主よ、時の彼方の悲しみよ】へ