「ショートショート」
    ユーモア

    予防時代

     ←作詞家の苦悩 →食通たちの耐えざる努力
    「お父ちゃん、なんの薬飲んでるのん?」

    「これか。これは、高血圧予防の薬やねん」

    「お父ちゃん、高血圧やったん?」

    「血圧は正常や! 『予防』いうたやろ。病気になる前に、転ばぬ先の杖しよう、いうわけや。このほうが医療費も抑えられるいうことで、テレビでCMが毎日かかっとるんや」

    「うち、テレビ見ぃへんからなあ。そんな時間あるなら、図書館で借りた『グイン・サーガ』読んでたほうがマシや。図書館が使えるうちにタダで全巻読むのが目標や」

    「今は時代はネットやいうのに、テレビくらい見んと、それこそ無人島の原始人みたいに、男から取り残されてまうど」

    「アホらし。なんで無人島に人間がおるねん。……お父ちゃん、その薬は?」

    「ああ、これは心臓病と腎臓病の予防薬や。テレビでやって……」

    「テレビはどうでもええ。あのな、お父ちゃん、ひとこと聞くけど、そのコタツの上にぎょうさん積んである紙袋……」

    「もちろん、全部、薬や。コタツで収まらんかったから、そことそことそこ
    ……」

    「お父ちゃん、お父ちゃんに必要なんは、アホにつける薬やで。薬でエベレストができてるやん。どこの薬屋で買うてきたんや」

    「お父ちゃんをアホいうやつがいるか。きちんと、この薬は、病院で処方してくれたもんや。健康保険もきいたから、政府のお墨付きや……うっ。げほ、げほ、げーっ!」

    「お父ちゃん、お父ちゃん、しっかりしいっ! 誰か、誰か、救急車! 救急車!」



    「まったく、薬いうのも、食前とか食後とか、タイミングがあるやろ。全部食後に飲めばええんやろ、みたいな考えでメチャメチャ飲むから、そうなるんやで」

    「不覚やったわ……」

    「なにが不覚や。アホらし。軽症やそうやから、しばらく寝とき。じゃ、うちは薬屋に行くから」

    「なにしに行くんや」

    「お父ちゃんのせいやで。うちも頭痛薬もらわんと」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【作詞家の苦悩】へ  【食通たちの耐えざる努力】へ

    ~ Comment ~

    Re: kyoroさん

    消化剤なんてもらったら、トイレがどうなるかわかったものではありませんね。

    しかし、「グイン・サーガ」全巻……そんなに入る本棚が欲しい(^_^)

    こんにちは

    沢山薬を飲んで消化不良になったあなたに「はい、消化剤」。運ばれた救急病院でそんなものが処方されたりして・・・
    ちなみにワタシはグインサーガ全巻、持っています。どんな形でも完結して欲しかった・・・

    Re: limeさん

    よかったほぼ及第点で(^_^)

    グイン・サーガは「我に返る」まではめちゃくちゃ面白いです。ちなみにわたしが我に返るまでは三十巻近くかかりました(笑)

    栗本先生も当初の予定どおり百巻でやめときゃよかったのに(^_^;)

    Re: ダメ子さん

    なぜか詳しく知ってます(^_^;)

    これを大阪弁で書いたのは、私がシロウさんに大阪弁をしゃべらせたのと同じような感じなのでしょうね^^

    1、2箇所語尾が気になりますが、ほぼナイスです。
    やはり、関東圏の人にとっての大阪弁の教科書は「じゃりんこチエ」と吉本なのでしょうね^^

    この娘の言葉、チエを想像して読んでいたんですが、とちゅうから大屋政子になってしまって・・・。
    なぜだろう。

    ところで「グイン・サーガ」って、人気ですね。おもしろいですか?

    精神系は実際こんな感じだったり…

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    それが、茨城生まれの茨城育ちで、大学は八王子。根っからの関東ものです。

    関西弁に関する知識は、小学生のときから大好きだった「じゃりン子チエ」と、いくつかの上方落語、それにこれまでの読書経験で小説やエッセイに出てきたものしかありません。

    だから、生粋の関西のかたから見れば噴飯ものなのではと怖くなって……でも、今のコメントで勇気づけられました。

    今の知識で、長編で関西弁を駆使するとボロが出そうなので、しばらくはショートショートでがんばってみようと思います。

    読ませてもらいました。

    大阪弁は完璧ですが、関西の方なのでしょうね。

    単発の短編で終わらずストーリーを考えてチャレンジして欲しいですね。

    またお邪魔します。
    • #8891 弘と書いてひろむと読みます 
    • URL 
    • 2012.08/30 15:12 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【作詞家の苦悩】へ
    • 【食通たちの耐えざる努力】へ