「ショートショート」
    ホラー

    きみたちはなぜぼくをそこまで知っているのか?

     ←絶叫 →世界はふたりのために
     ぼくの目の前で、老婆はいった。

    「ブラックミル・スピアーズ。職業、俳優」

    「ええ、そうですよ。それがどうかしましたか?」

     老婆は邪悪そのものの笑みを浮かべた。

    「どうもしないさ。ただ、あたしたちはあんたのことをよく知っている、ってだけ」

     少女がいった。

    「十五のとき、彼女にラブレターを出して、目の前で破られたわね」

    「そんなこと、ぼくの同級生なら、みんな知っているぞ」

     少女はからかうように答えた。

    「そうよ。そして、あたしも知っている。ふふ、なぜかしら?」

    「それだけじゃないぞ」

     壮年の男の声。

    「きみは、中学校の卒業式に、大きく遅刻した。バスに乗っていたとき、渋滞に巻き込まれ、大便を漏らすはめになって途中下車し、いったん家に帰ったからだ」

     ぼくは怒る前に愕然となった。

    「どうしてそんなことを知っているんだ!」

    「きみのことは、わたしたちはよく知っているのだよ」

    「面白いことは、まだまだあるぜ」

     嫌みったらしい若い男が言葉を引き継いだ。

    「こいつ、俳優組合から、資金を横領したんだ」

    「なぜそれを……」

     ぼくはそういいかけて、口をつぐんだ。

     妖艶なドレスを身にまとった三十半ばの黒髪の女があざ笑った。

    「いわなかった? あたしたちは、あなたのしたことを、全部知っているのよ。あなたが、俳優組合の事務所に火をつけて、二十人以上の人間を殺したこともね」

     小学生くらいの男の子が、ぼくを見上げていった。

    「それもこれも、自分のしたことの証拠を……湮滅? いんめつするためだったんだよ」

    「なんでお前たちはぼくのしたことを……」

    「なぜかのう?」

     八十を過ぎたであろう老人が意味ありげにいった。



    ※ ※ ※ ※ ※



    「見てられませんよ。ああやって、鏡に向かって一日中、ぶつぶついってるんですから」

     白衣を着た若い研修医は、ヘッドセットを耳から外して、指導教授にいった。

    「頭脳明晰な患者ではあるのだがな。気の毒な話だ」

    「だいたいなんです、ブラックミル・スピアーズって。どこからどう見ても、相撲取りみたいに太った中年の日本人じゃないですか」

    「横領に放火殺人。そんなことまで話を作るなんて、どう対処すればいいかもわからん。なにせ、最初の自殺未遂を起こした幼稚園児のときに運ばれて来て以来、ずっとこの病院にいるんだからな。向精神薬の多剤投与はあまりいいことではないのだが、そうでもしないと自殺に走りかねない。原因がわからんから対処も限られておる。それはそうと、あの患者を、どう見るね?」

    「正確なカルテを見ていないのでなんとも……」

     教授は研修医の言葉を手で制した。

    「そうじゃない。もっと簡単なことだ。あの患者は、男だと思うかね、女だと思うかね?」

     研修医は、なにかぞっとするものを見る目で教授を見、相撲取りのように太った、中年の患者を見、そしてまた教授に目を戻した。

     教授はにこやかだった。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【絶叫】へ  【世界はふたりのために】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【絶叫】へ
    • 【世界はふたりのために】へ