「弱肉雑食系(ラブコメ小説、不定期連載)」
    弱肉雑食系・カット2「よくあるタイプじゃない隣人たち」

    3コマめ・伝言ゲーム

     ←2コマめ・事実報告と歪曲の始まり →4コマめ・第一回作戦会議
     ぼくが講義を受けている間、学生たちの噂話の中でいったいなにが起こっていたのか、暇なジャーナリズム研究会のやつが調べた結果をここに書いておく。ちなみにそいつはこのときのことを卒論にまとめ、そいつは志望の雑誌社に無事採用されたそうだ。後から聞いたことだけど。

    八時三十分「鏑木のアパートにあの女が一泊したそうだ」

    八時五十分「いま鏑木から聞いたんだが、、一晩中バックギャモンをやっていたらしい」

    十時三十分「鏑木の話だと、一晩中寝かせてもらえなかったそうだ」

    十時四十分「鏑木の話だと、一晩中あの女とエッチなことをしていたらしい。いや、嘘じゃないらしい。友達が聞いたんだ」

    十二時十分「いま鏑木のやつから聞いたんだが、バックギャモンをやって二万円負けたそうだ」

    十二時二十分「鏑木のやつ、バックギャモンで負けて、エッチなことをして負けぶんをチャラにしてもらったそうだ」

    十二時五十分「鏑木のやつ、バックギャモンであの女に二万円勝ち、それをいいことにけしからんことを強要したらしい」

    十三時二十分「鏑木のやつは、バックギャモンで大勝ちして、一晩中けしからん行為に及んだとか」

    十四時五十分「あの女とエッチなことをするには、バックギャモンに強くないといけないらしい」

    十五時「バックギャモンで勝ちさえすれば、デートしてくれるらしい」

    十六時三十分「バックギャモンで勝ちさえすれば、エッチなことにも応じてくれるらしい」

    十六時四十分「バックギャモンで勝ちさえすれば、一晩中けしからん行為に及べるそうだ」

     …………。

     …………。

     …………。

    ※ ※ ※ ※ ※

     チャイムが鳴り、ぼくは壁の時計を見た。

     午後六時十分。昼間部の授業はこれで終わりだ。さっさとマンションに帰り、ご飯と、実なしの味噌汁で夕食にしよう。それからバイトだ。交通整理といえども、すきっ腹では倒れかねない。

    「遊ばれ人」の安宅が寄ってきた。

    「あのさ鏑木」

    「ノートか?」

    「いや、その……バックギャモンでお前の彼女に勝ったら、同棲してくれるって、ほんとか?」

    「は?」

     ……ナンデスト?

    「いったいどこをどうしたらそういう話になるんだ!」

     ぼくは頭を抱えて絶叫した。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【2コマめ・事実報告と歪曲の始まり】へ  【4コマめ・第一回作戦会議】へ

    ~ Comment ~

    Re: トゥデイさん

    ねっとで たからづか ぎんえいでんの こうえんよていを しらべたら たからづかだいげきじょうでの こうえんで とうきょうでの がいせんこうえんでは ないんですね びーせきでの 3500えんなら なんとか ひねりだせますが にしにほんの たからづかでは しんかんせんだいと ほてるだいで とぼしいたくわえが とんでしまいます やばたそうさんと どうじんしを うったときに たしかに おおさかには いきましたが そのときは しんやの やこうばすりようで よさんぎりぎりだったうえ かえってから げんいんふめいの じんましんで いっしゅうかんくらい たおれていたので それをかんがえると とてもじゃないけど とおでは できません きほん いちにち すうひゃくえんの しょくひで いきている にんげんとしては ざんねんですが ぱすします とほほほ

    Re: 矢端想さん

    まあ、たしかに……。

    交通整理のバイトといえば、最初に思い出すのが「ナニワ金融道」の有名なシーンです。怖い話ばかりだったなあ、あのマンガ……。

    Re: ダメ子さん

    マジで作ったら面白そうです(^^)

    ダブリング・キューブの使いかたがポイントかな(^^)

    「エッチな事」の出所はかつての「くぅちゃん死亡説」みたいな勘違いなのだろう。
    それにしても色んな漫画に出てくる健交委みたいな連中てヒドい目に遭っても次の回ではケロッとして同じ事してますよね。そのパワーはどこから。百均なのは学生らしいですね。

    ところで宝塚についてですが、決めたらメール下さい。来れなくても冬コミにプログラムや脚本は持って行きますし。

    男子学生ってバカでいいなあ。中学生から成長していないぞ。まあ男子っていくつになってもバカだけど。

    伝言といえば、天才バカボンの「ゴッドファーザーが殺しにきました」ってのが秀逸でした。その返答がまた変化してちゃんと戻って来るという見事なオチ。

    交通整理のバイトは過酷です。真冬に一晩中道端で赤いライトサーベル振るなんてゾッとします。時間の経つのが遅い遅い。それこそ朝のお日様黄色いです。

    脱衣バックギャモン…
    ありそうでなさそうなw
    花札なら彼女を賭けるってのもありそうですが

    Re: いもかるびさん

    ひとりひとり、「無意識」が言葉になって出てしまう、という考え方もあります。

    でも、中にひとりだけ「意図的に噂を流した」やつもいますが。

    Re: YUKAさん

    これまでで一番笑った伝言ゲームのギャグは、「パタリロ!」の中に出てきたギャグです。

    あのマンガ自体はそれほど琴線には来ないのですが、あのギャグだけはなんとなく笑ったであります。

    伝言

    一人一人、次の相手に話すときに面白くしようと思って盛る
    からこうなっていくんでしょうね。

    おはようございます^^

    伝言ゲームですね~~^^

    そうそう。

    噂話は尾ひれ端ひれついてまわるもの。

    なんか、あるなぁ~と笑っちゃいました^^

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【2コマめ・事実報告と歪曲の始まり】へ
    • 【4コマめ・第一回作戦会議】へ