「弱肉雑食系(ラブコメ小説、不定期連載)」
    弱肉雑食系・カット2「よくあるタイプじゃない隣人たち」

    22コマめ・逆転のアイテム

     ←21コマめ・やがてリングと拍手の渦が →23コマめ・死闘の末になにが見えたか
     敗北に疲れ果てたぼくに、誰かが、水となにか小さなものが載ったお盆を持ってきた。

     いらない、と答えようと、持ってきたスタッフの顔を見たら、舘冴子だった。まだ顔色に余裕がある。悪知恵は品切れになっていないらしい。

     コップの水をぐいっと飲み、余裕ができた頭で、お盆の上に載っていたものをよく見たら、それは円錐形をした、よくあるべっこうアメが数粒だった。砂糖を煮溶かして固めて作るあれである。

     なめたらなにか変わるのだろうか。現にテーブルの向こうでは、葛西委員長がアメをむさぼるように食っていた。同じ貧乏学生として、その甘いものに飢えた気持ちはよくわかる。ぼくも一個……。

     待て。アメは、なめるだけのものだと誰が決めた?

     舘冴子が持ってきたものを、額面通りに受け取ってはいけないのではないか。

    「ウォーミングアップは済んだぜ。やろうか、委員長」

     ぼくはわざと、相手を挑発するようにいった。

     葛西委員長がなんと答えたかは知らない。ぼくはすかさず、両の耳に円錐形のべっこうアメを突っ込んだからだ。

     後はゲーム盤にのみ集中し、委員長の顔はいっさい見ない。

     ひたすら、一個の機械のようにバックギャモンの勝負をするのだ。

     オープニングロールは6と3。ぼくの先攻だ。

     口三味線と異様な迫力を取り除けば、葛西委員長は、経験の浅い初心者にすぎなかった。

     突然のゲームの変化に動揺している相手に対し、ぼくは堅実なプレイで危なげなく勝った。

     すべてのコマを上がりにしてから顔を上げると、葛西委員長は、ぼくを指差してなにか叫んでいた。

     おそらく、「反革命的行為だ!」とか、「ブルジョアめ!」とか、「無限転向のラディカリズムをなめるなよ!」あたりだろうと思うが、そんなのこっちの知ったことじゃない。

     ぼくは勝ったのだ。これでゲームは一勝一敗。

     カノジョの身の安全と、ぼくの平穏無事な生活の保証は、最終決戦にもつれこんだのである。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【21コマめ・やがてリングと拍手の渦が】へ  【23コマめ・死闘の末になにが見えたか】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    生活を維持するために必要な最低限の収入と最大限の自由、そこで得た自由時間を人とも会わずなにをするでもなくぼんやり過ごす、そういう生活にあこがれる人もいるのであります。

    社会にはなんの役にも立たないのがなんですが。

    平穏無事な生活の保証・・・
    言葉ですると簡単ですけどそれを手に入れるために皆人生で戦っているようなものだと思いますね。。。としみじみ思えます。平穏無事な生活の保証ということはお金もガッポガッポ!!??という解釈も。

    私ごとですが、新連載始めました。またよろしければ寄ってくださいませ。

    Re: ダメ子さん

    どんな変態プレイやねんっ!(^_^;)

    それじゃロマンチックというよりロマン……いえなんでもありません(^_^;)

    勝ったらカノジョさんが
    ご褒美になめて取ってくれるとか?///
    汚いしロマンチックじゃないか…

    Re: limeさん

    それはわたしも悩んだのですが、他にいいアイデアもなく。

    耳は終わってから拭けばいいや、という安易な結論に(^_^;)

    でも、下手をしたら中耳炎で耳鼻科行きですね(^_^;) よい子は真似しちゃいけません。

    耳を塞ぐ作戦はいいとして。
    ああ、耳のベトベトが、気になる---(*≧д≦)
    でも、おめでとう。もうちょいですね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【21コマめ・やがてリングと拍手の渦が】へ
    • 【23コマめ・死闘の末になにが見えたか】へ