FC2ブログ

    「ショートショート」
    ホラー

    人面瘤

     ←四季 →傾斜世界
     足の骨を折った。バイクに乗っていて子供と接触事故を起こしたのだ。バイクは廃車、わたしはギプスで入院生活、というはめに陥ったが、バイクがぶつかった小学四年の男の子には悲惨な未来すらも用意されていなかった。即死したのである。

     どんな面を下げて謝罪に行けばいいものか。わたしは交渉のすべてを保険会社に任せることにした。逃げたのだ。

     結局、賠償金は自賠責でなんとかなった。保険はかけておくものである。

     わたしの足からギプスが外される時がきた。嫌な音のする電気ノコギリみたいなものでギプスが割られ、足に巻かれた布が取り払われ……看護士の女性が悲鳴を上げた。

     無理もなかった。わたしの足には、ちょうど小学校四年の男の子の顔のごとき人面疽ができていたのである。

     それがなんであれ、リハビリはしなくてはならなかった。これ以上放っておくと、膝の関節が固まってしまう。膝を曲げ伸ばしする運動をせねばならない。

     リハビリは、地獄のようなものになった。ただでさえ、膝を少しでも曲げると激痛が走るのに、その人面疽までもが、苦痛に顔を歪ませて泣き叫ぶのである。

     他の患者さんが迷惑する、という理由で、わたしは個室に移され、それでも苦情が来たのか、退院予定日よりも遥かに早く退院させられた。やっかい払いされたのだ。

     まだ痛む足を引きずるようにしながら、家に帰るため駅へと向かった。

     小学校の横を通ったとき、桜並木の中に、わたしは一本の木を見つけ、立ちすくんだ。

     まだ細いその木の幹には、大きな瘤があった。その瘤は、わたしの足にある人面疽とまるっきり同じ顔をしていたのだ!

     わたしは辺りを見回し、そのまま電車で帰る前に、ホームセンターに立ち寄った。

     その夜、わたしは目だし帽をかぶり、ホームセンターで買った電動ノコギリを持って小学校に忍び込んだ。近くに監視カメラがないことは確認していたが、念には念を入れなければ。

     足の痛みをこらえながら、わたしは正門を乗り越え、あの桜の木を、根元から切り倒した。

     後は逃げるだけだ。うまい具合に、私鉄の駅はすぐそこだ。改札をくぐり、JRに乗り換えることができれば、しめたものだ。

     わたしは踏み切りを渡ろうとした。そのとき、足がなにかを踏んだ。

     道路と線路の隙間に足首を突っ込んでしまったのだ。

     警報機が鳴りだした。足が抜けない。

     電車のライトが見える。

     足は抜けない。

     このままでは、足は、根元から……根元から……根元から!

     電車はもう、すぐそばに。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【四季】へ  【傾斜世界】へ

    ~ Comment ~

    Re: しのぶもじずりさん

    人面瘡の「瘡」っていう字が、スマホの漢字変換ではなかなか探しづらくて、結局、「壊疽」から「疽」にしてしまいました(^^;) ついでに、木のコブだから、タイトルは「人面瘤」にすることにして……なかなかうまく行かないものです(^^;)

    しかしわたしは、電車で轢断ネタ、けっこう使っているなあ……もしかしたらトラウマでもあるのかなあ。

    昔、特撮番組「ど根性ガエル」というギャグが一部ではやってました。わたしの周囲の一部ですが。楳図かずお作アンパンマンというのも一部で……(^^;)

    人面瘡(じんめんそう)は、私も作品に使ってみたかったのですが、うっかりすると梅図かずおにしかならないので、色々考え中でした。
    「ド根性ガエル」と「梅図かずお」の間に上手いアイデアができたら、やってみたいです。痣か刺青あたりかな。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【四季】へ
    • 【傾斜世界】へ