FC2ブログ

    「ナイトメアハンター桐野(二次創作長編小説シリーズ)」
    2 闇は千の目をもつ(完結)

    闇は千の目をもつ 11-4

     ←闇は千の目をもつ 11-3 →闇は千の目をもつ 12-1
     ビートルを運転しながら、ペスト患者のことについて考えていた。
     ひとくちにペスト、黒死病、といってもいきなり身体が真っ黒になって死ぬわけではない。
     ペスト患者の大半、八割から九割は、腺ペストと呼ばれる症状を呈することになる。リンパ節が腫れ、猛烈に痛む。ペスト菌は血液の流れに乗り、全身のリンパ節で繁殖する。肝臓や脾臓なんかも繁殖の拠点だ。こうなってしまうと、適切な処置がなされなければ、大半の患者はだいたい一週間程度で死亡することになる。このとき、全身に菌がまわって敗血症に陥ると、身体のあちこちに出血班ができて黒いあざだらけになる。これが黒死病の語源だ。
     次に、敗血症ペストというのがある。これは、局所症状がないまま、敗血症の症状だけが先行するタイプだ。これが残りの一割から二割。
     ごく稀に、腺ペストを発症した患者が肺に炎症を起こし、肺ペストと呼ばれる症状を見せることがある。こうなると致命的で、致死率はほぼ百パーセントに達する。腺ペストがだいたい七十パーセントくらいだから、その恐ろしさはわかるだろう。七十パーセントでもべらぼうに高いのだが。
     わたしは高宮秋子が腺ペストの症状を見せたということに対して、どこか安堵したものを感じていた。敗血症ペストが進行していて、身体が黒いあざだらけになってしまっていたら女性としてはそれだけで致命的だが、腺ペストだったら、適切な治療を行えば、命は助かる公算が高い。
     もっとも、医者がペスト患者でないと断言したものに対して、なにか有効な治療法がそんざいするかどうかはなんともいえないが。
     ペストの診断に当たっては、医者はいくつかの方法を取らなくてはならない。これは法律で決められている。
     血液やリンパ節の組織などから分離させて病原体を検出する方法。
     蛍光抗体法によりペストの抗原を見つけ出す方法。
     PCR法により、ペスト菌の遺伝子を検出する方法。
     血清から、赤血球凝集反応によりペスト菌に対する抗体を検出する方法。
     もし、病状が病状で、これらのテストにもひっかかったら、担当医師は感染症予防法第十二条一項に基づいて国に届け出をしなくてはならない。いうまでもなく、患者も厳重に隔離される。
     今回、高宮秋子が隔離されなかったのは、医者の判断によるものだろう。それはそうだろうな。ペスト菌が一切検出されないという奇妙な臨床初見に加えて、ペストを運ぶノミによる咬み傷もなく、これで海外渡航歴もなければペストとは認められまい。
     わたしはビートルを飛ばした。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【闇は千の目をもつ 11-3】へ  【闇は千の目をもつ 12-1】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    そうおっしゃってくださると嬉しいです。

    このまま最後まで楽しさを持続させられる作品に仕上げることができていればいいのですが。

    ちょっと不安だったりもします。(^_^;)

    NoTitle

    4章分を一気読みしてしまいました……。
    うーん、謎が謎を呼んで、読ませますねえ!

    Re: 有村司さん

    これからもっとひどくなりますよ。ふっふっふっ(^^)

    「あの本」についてはこれからの展開を待っていただければ、と……。

    物語が最悪の形で動き出した…!!

    もう原因が「あの本」であることは間違いなく…。
    うむむ、益々面白くなってきましたが、怖いですね…!

    >佐槻勇斗さん

    医学用語については……

    必殺、「サイト丸写し」!!(^^;)

    いえよくないことはわかっているんですけど易きに流れるたちで(^^;)

    水戸は田舎です。断言します(^^;)
    こないだ、久しぶりに行きましたけど、シャッターが閉まっている店が多かったですねえ。
    どうも郊外の大型店に客を取られまくっているらしくて……。
    地方都市はどこもそういうものですが。

    医学的用語が出てくるものは、バチスタしか読んだことがないのですが、やっぱりちょっと難しいですね。
    というか、ペストって名前しか佐槻は知らなかったので、「へえそういうものなのかあ」と物語よりそっちのほうに感心して読んでいました(^ω^;)

    仙台、盛岡、あとは福島のいわきですかね♪華やいでいるのはw
    てか水戸って田舎なんですか??
    佐槻から言わせれば群馬栃木茨城、すべて都会だと思うのですけれど、、

    >うつさん

    はい。桐野くんの愛車は、フォルクスワーゲン・ビートル……のメキシコで作られたライセンス生産品です。本国ドイツでははるか昔に生産が終了しており、それを受け継いだメキシコでも2003年に生産は終了しているそうであります。
    だから年代的にはちと合わないかもしれないのですが、好きな車なので乗せてしまいました。
    たしか、前作の「ナイトメア・ハンターの掟」でも愛車がビートルだということは明記しておいたはずですので、興味がありましたらご覧になってください。

    沙織ちゃんは清丸くんと結ばれるのか、はたまた自分ひとりで自立して生きていくことになるのか、とりあえず見守りながら読んでいくことにしたいと思います~♪

    ふむふむ。この文書を読む限りでは桐野の
    愛車はフォルクスワーゲンビートル(タイプ1)と
    見ました。あのフォルクスワーゲンビートルって
    良いと思いますよ。\(^▽^)/

    ところで今回の物語のおバカたちに味方する
    ゲストキャラのひとり清丸くんを
    暖かく見守ってね。おバカは劇中ではあまり語らない
    かもしれませんが実はこの清丸くんに自分の
    行動の幇助のみならず資産運用の
    ノウハウを仕込み、沙織とふたりで生きて行く
    ための修行もさせ物語の終り頃に、
    おバカから手渡された大金と沙織とともに新潟を去り
    湘南で資産運用で生活しながら余生を過ごす事に
    なってます。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【闇は千の目をもつ 11-3】へ
    • 【闇は千の目をもつ 12-1】へ