FC2ブログ

    幻想帝国の崩壊(遠未来長編SF・完結)

    断片103「アパートのドアを開けた」

     ←MRIその後 →自炊日記・その10
     アパートのドアを開けた。

    「ただいまですよー」

     真っ暗な部屋にそっと声をかけて、壁ぎわのスイッチをぱちりと入れる。蛍光灯が一瞬瞬いてからぱっと点き、部屋は明かりに包まれた。

     迎えてくれたのは、最低限の家具と、年代ものの自分のウィンドウズマシン、それに冷蔵庫の第三のビールだった。

     化粧を落としてパジャマに着替えるのもそこそこに、スーパーで買ってきた九十八円の焼き鳥缶をテーブルに置き、ビールとは名ばかりのアルコールの缶をぷしゅっと音を立てて開ける。

     ワイヤレスキーボードからパソコンのスイッチを入れ、テレビをつけた。

     つまらないドラマがやっていた。画面に出てきた男が、『青春』という言葉をわざとらしく叫んだところで、続由美子はチャンネルを変えた。

     爪楊枝で、たれ味の焼き鳥の小片を摘み上げて口に入れ、噛みしめて肉汁ごとビールで流し込んだ。

    「しずかも、まったく、なにが、『青春してる』だっつーの」

     ビールをもう一口飲む。

    「あたしの青春は、学部時代に終わったんだから!」

     涸れきって、涙のひとつも出ない思い出だった。小娘がひとり、遊ばれて捨てられただけの話だった。よくある話すぎて、ジョークにもならない。謎めいた外国人の男はなにひとつ告げずに去り、恋であり愛であると固く信じていたはずの女は、国際恋愛の難しさを身をもって体感することになったのだから。

     それ以来、学問一筋に生きてきたが、この就職難の世界、『中落ちラボ』に拾ってもらえたのでさえも。

     続由美子はビールを一息に……飲もうとして、ふと、なにかが心に浮かんだ。

     あのような文章をSELに生み出させたのは、もしかしてあいつの作ったウイルス?

     考えすぎだ! 続由美子はビールをあおり、ごそごそとパソコンをテレビからインターネットに切り替えた。

     少々悩んだ末に、入力した。

    「アヴェル・ヴァール」

    「AVEL VAAL」

    「AVEL VERL」

     ……その他、三流言語学者として自分が知っている限りの変換で、「アヴェル・ヴァール」という言葉を打って行く。

     有意味な手掛かりに引っかかるわけもなかった。

     続由美子は一声うなると、機械を動かしたまま、ビールと焼き鳥を平らげて、歯を磨いて電気を消し、布団をかぶると寝てしまった。

     寝られるわけもないのに。
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【MRIその後】へ  【自炊日記・その10】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    夕食じゃなくて夜食。変な仕事を押しつけられたことについてのうさばらし。

    夕食は学食のコロッケカレーです。安いですから。下っ端の学者は学生よりもカネがないものなり(^_^;)

    第三のビールも飲み慣れると美味いですよ。かえってビールよりクセがなくて。銘柄にもよりますが。

    夕食が焼き鳥缶一個なんて、かつての僕の生活みたいです・・・。カロリーはアルコールで摂っている。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【MRIその後】へ
    • 【自炊日記・その10】へ