FC2ブログ

    幻想帝国の崩壊(遠未来長編SF・完結)

    断片104「酒を飲んでの夢は」

     ←ナンタルチアーッ! →断片105「この歳で窓際族か」
     酒を飲んでの夢は、甘美というには程遠いものだった。どんな夢を見たのかすら忘れてしまった。

     しかし、悪酔いしたことは事実だった。続由美子はその結果である、二日酔いのせいでずきずきする頭を抱えたまま「中落ちラボ」の自分のパソコンの前に座っていた。

     確認した、あの謎の日本語の文章は七個。機械的に番号を振っていく。うち最後の二つは文章の距離も近いし、意味的にも同一のものと見て間違いないだろうから、それぞれに6a、6bと番号をつけた。

     後は、やることといったら、パソコンを流れる意味のない文字列から、さっきのような日本語のアウトプットを探すだけだった。退屈にもほどがある。

    「収穫はどうだね」

     中島准教授がパソコンを覗いてきた。

    「さっぱりですね。まったく、あのいたずら文章を入れたのは誰なのかしら」

    「そのことなんだが」

    「いったい、なんですか?」

    「ぼくはあの文章を、頭からとっくりと読んでみた。そして考えてみたんだ」

    「なにをです?」

    「この文が真実を語っていたとしたらどうだろう」

    「え?」

     何か、わけのわからないものを突きつけられていたかのような感覚を覚えた続由美子は、オウム返しに答えることしかできなかった。

    「真実。この、君がまとめてくれた断片は、真実を語っている。そして君は重要人物のひとりだ。その仮定で考えてみてくれ。どれだけ荒唐無稽でいいかげんな結論でも、単なる問題提起でもかまわない」

    「でも、なんであたしに……」

    「きみは人文学者としての訓練、訓練じゃおかしいか、教育を受けている。専門的なね。その発想力がほしい。それと、なんにせよ、この文章を読む限り、書いた人間はきみのそばにいるに違いない」

    「はあ」

    「しばらく、きみを専従にする。いいかい、どんなことでもいいからね」

    「はあ」

     考える気もしなかった。
    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【ナンタルチアーッ!】へ  【断片105「この歳で窓際族か」】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    人は自分で意味がないと思ったことをさせられるのがいちばんつらいとか……。

    「専従」って、言葉だけでもラクなイメージだなあ。
    それだけやってればいいなんて、まるで夢のよう。
    イヤな仕事だったら地獄ということもありえますがね。

    アレもオレ、コレもオレ、ソレがやっとひと段落ついてホッとしてたらアレがほったらかしだったりして、いろんな部署からアレはどうなったコレはどうなったと常にギャースカ言われ日常的に追い詰められてるのがデフォみたいになってて、さらにイレギュラーな余計な仕事が常態化しているようなストレスに比べれば・・・・・・いかん、また愚痴が。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ナンタルチアーッ!】へ
    • 【断片105「この歳で窓際族か」】へ