名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    名探偵、暗殺!?

     ←悟り →昨日へ向かって走れ
    「きみはなぜ、このぼくを数度にわたって暗殺しようとしたんだ」

     赤塚刑事や制服警官たちの見つめる中、深見剛助の問いに男は顔を変なふうに引きつらせて答えた。

    「フカミゴウスケという人間が、おれを殺しに来るからだ」

     深見剛助と赤塚刑事は顔を見合わせた。

    「ぼくと同姓同名の深見剛助さんを殺害したのも、それが理由か」

     男はのどをひくひくいわせてうなずいた。

    「お、おれは、このミステリの二九三ページを読んでしまったんだ。そこでは、おれは、フカミゴウスケという男に、ナイフで刺されて殺されることになっていたんだ」

    「二九三ページ……?」

     深見剛助は首をひねった。

    「このノベルスは、二七八ページまでしかないぞ。この次のページで、終わりだ。そこから先は、奥付と、広告と、裏表紙くらいしかない」

    「おれは殺されるんだ。だから、殺す前に、殺すんだ」

     赤塚刑事は頭をかいた。

    「まいったな。作者がどうかしたのか、ほんとうにいかれている犯人を出してきたんだ。この小説は、謎解きミステリじゃなくて、シリアル・キラーものだったんだ」

    「おれは殺される!」

    「きみたち。連れて行ってくれ」

     制服警官に引きずられ、男はパトカーに乗せられた。サイレンが回り出す。

    「どうなりますか、あの人は?」

    「悪いと知っていて人を殺したんだ、責任能力ありと認められて、刑務所行きですね。心神耗弱があっても、鉄格子つきの、要塞のような病院で余生を送ることになります。最近の『人権派弁護士』の活躍のせいで、『人権』に対する国民の共感は薄れるいっぽうだ。もしかしたら、死刑までいってしまうかもしれない」

    「ぼくは死刑には反対なんですけれどね」

    「決めるのは裁判所ですよ、深見さん。それじゃ、わたしたちも帰るとしますか。カツ丼くらい、おごりますよ。それにしても、事件を解決したのに浮かない顔ですね、深見さん」

    「もしも……」

     深見剛助は額の汗をぬぐった。

    「もしも、作者が、この作品を『加筆修正』したらどうなるんでしょうか? ちょうど、あと一五ページくらい……」

    「よしてくださいよ、深見さん」

    「判型が変わるということも考えられる。ノベルスで二七八ページっていうことは、文庫にすると……そして、ぼくは、今ここに、鉛筆を削るためのナイフを持っている!」

    「よしてくださいったら」

     赤塚刑事は深見剛助の肩を押さえた。

    「あなたはこのミステリのシリーズ名探偵で、事件はもう解決したんです。そういうものなんです」

    「タイトルを思い出してくれ。『名探偵、暗殺!?』だ。これは、名探偵が暗殺の危機にさらされるとも読めるが、名探偵が暗殺を『してしまう』というようにも読める」

     深見剛助の手は震えていた。

    「赤塚さん、ぼくは怖い。ぼくは自分自身の意思すらも信じられない。ぼくは」



    「名探偵、暗殺!?」・了



     シリーズ最新刊、『名探偵、暗殺!?』は、好評により、大幅な加筆修正をくわえたうえで文庫化決定! 栗弾文庫・深見剛助フェア! 驚愕の展開をお楽しみに!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【悟り】へ  【昨日へ向かって走れ】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    メタミステリって、書き出すと癖になります。

    長編にしようがないネタばかりですが(^_^;)

    NoTitle

    小説の登場人物も大変だ(^_^;)
    このメタ展開がたまりません(笑)

    Re: 面白半分さん

    こう見えても、これまでばりばりの本格ミステリを書こうとしてはことごとく挫折しております。だけども読者はびっくりさせたい。

    かくしていきおい変化球に頼るようになり、ショートショートは実験作で埋まることになるのでした。とほほ。(^_^;)

    Re: ダメ子さん

    そしてこれが凄惨を極める「作者本人連続殺人事件」の始まりであろうとは、さすがの作者本人も想像だにしなかったのだ!

    (なんだよ作者本人連続殺人事件って(笑))

    加筆修正 や 文庫化 までが
    仕掛けになる というのは・・・・

    ミステリの極北?

    大幅な加筆修正…
    これはもう書く前に作者を○すしか…
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【悟り】へ
    • 【昨日へ向かって走れ】へ