自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その12(2012年12月)

     ←あとがき →2013年あけましておめでとうございます
    12月1日

     6:30起床。

     起床直後計量:体重 74.3kg

     まあこんなものか。さてと、洗濯機を回して朝食というところだが、今回はすでにほぼ準備が整っている。今日はちょっとリッチに行くのだ。

     朝食のメニュー
     フランスパン1/2本
     チーズフォンデュ用溶かしチーズ
     レバーの炒め煮
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121201朝リサイズ

     いつもは128円のチーズを使うのだが、今回は198円のチーズにランクアップである。このメーカーのものが好きなのである。とはいえまだ一度しか食べていないが。

     チーズをレンジにかけて溶かし、後はパンをつけてがつがつ食べる。うむ。うまい。うまい。フランスパン半分じゃ足りないな。とりあえず、チーズを全部処理するくらいは。うまい。うまいといったらうまい。

     気がついたら半分だけ食べるつもりだったフランスパン一本ぶんが全部腹に収まってしまっていた。こんなことでいいのだろうか。いいわけがないよなあ。

     洗濯が済んだら実家へ。ロボ・ウォーズの強烈なイベントに倒れる。あれは反則だと思う。

     頓服見つかる。よかったよかった、これで安心だ。ほっ。

     Pixivへの投稿作、プロの先生に読んでもらう。好意的なお返事に舞い上がる。やるぜおれはやるぜ。

    12月2日

     朝、テレビアニメから元気をもらう。やる気が出る。よーし今日はがんばっちゃうぞ、と、洗濯機を回して足ふきマット洗い。気分がいいうちに投稿用の原稿を書くことにする。

     ちっとも進まない。世の中そんなものである。

     実家へ帰ってネットで遊ぶ。弱い。

    12月3日

     6:30起床。

     起床直後計量:体重 74.7kg

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     蒸し物(塩鮭、白菜)
     てっぽう漬け(市販)
     生卵一個
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

     朝食を作って食べると、なにもしたくなくなる。コタツでうつらうつらしていると、時間が……それでもなにもしたくない。今日は休んでしまおうか、とも思ったが、歯を食いしばって行くことに。病人なんだから無理するとかえってダメだとは思うのだが、ここで休むとかえってダメになるのでは。恐ろしい。

     リハビリ施設にたどり着いたものの、なにもやる気がしない。イライラして頓服を飲む。飲むと眠くなる。しかし、飲んでもイライラはおさまらなかった。どうしろと。

     帰りがけにスーパーへ寄って散財。いつもの倍は散財。その直後に、普通なら絶対やらないが、今日はどういう魔が差したのか回転寿司へ。さらに890円ほど散財。

     アパートへ帰ってから口直しにぺヤングソース焼きそばを食べた後、家計簿をつけてみる。パソコンのいいところとして、これからの予定まで組むことが可能であるところがある。試しに、今月の残りで、「まずこれだけは絶対に使うであろう」ぶんを入力してみる。

     帝国主計局の報告に基づき、帝国枢密院が非常事態宣言を発令。計画経済に基づき、自由な買い物は一週間に600円に抑えないと経済が破綻することが判明。どれだけわたしは11月に使ったんだ。まあ、本もゲームもあるから、それを消費するのに徹することにしよう。とほほ。

     まあそんなわけで、今日の夕食は写真が撮れなかった。うむむむ。今月の残りの生活を考えただけで、うう、頭が……。

     就寝前計量:体重 75.0kg

    12月4日

     起床時間 8:10

     飛び起きる。なんだこれは。うぬぬぬ。夜にぐっすり眠れるのはいいことだが、それにしても限度というものが。早速調理を……その前に計量だ!

     起床直後計量:体重 74.5kg

     ぬう。寿司の後のぺヤングソース焼きそばはやはり鬼門であったか。当たり前、という気もするが。それはそうとして調理だ調理!

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     豚コマと野菜のめんつゆ煮(豚コマ、ねぎ、白菜、卵一個)
     てっぽう漬け(市販品)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

     めんつゆ煮、やはり味にパンチがない。しょうゆがほしいところだが……しかし作戦に回せる資金は限られている。とうぶんはしょうゆ抜きで戦わねばなるまい。それでもがつがつと食う。たんぱく質と淡色野菜を補給せねばならないからだ。緑黄色野菜だが……トマトジュースに頼りきりの生活はやはりまずいだろうか。悩みは尽きない。

     これまでの経験で、食後の皿洗いを大過なく行うにはCDをがんがんに聞くといいことがわかっているので、「スキャットマン」をかけて皿を洗う。洗い終わったときにはすでにどうしようもない時間であったが。

     リハビリ施設に行く。おとなしくココアなんぞを飲んでいたが、周囲の話し声が頭にひびいてしかたがない。イライラする。するので昼食後、頓服を飲む。頓服の効果は絶大だった。飲んで三十分もすると眠ってしまったのである。眠っている間は話し声に気をとられることもない。逆転の発想である。そんなわけで、午後一杯を半睡半覚醒状態で過ごす。いいのかこんなことで。

     不動産屋に家賃を納めに行き、アパートに帰ってから夕食の支度をする。メッセージをチェックして少しへこむ。うつうつしながら大根を切り、味噌汁を作る。日本人の元気の源は味噌汁と白米だ! ほんとか? 雑穀とかは……いや米だ! 米なのだ! などと思考をむりやりナショナリズム方面に持っていく。いいのかとほほ。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     豚コマと野菜のめんつゆ煮(朝の残り)
     てっぽう漬け(市販品)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

     食後計量:体重 76.3kg

     おのれ清明! なんだよ清明って。

     風呂に入った後、寝床でスピノザの「国家論」を読む。やっぱりあの人は理性の人だなあ。過激なまでに普通だけど。

    12月5日

     5:30起床。

     もう一眠りするか、その前に天気予報でも、とテレビをつけたら、都知事選の泡沫候補三人の政見放送がやっていた。頭を抱えながら見る。日本の未来は暗いのか明るいのか。その支離滅裂さに眠気がとれ、朝食の支度をすることに。何が幸いするかわからない。

     起床直後計量:体重 74.9kg

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     蒸し物(ししゃも、白菜)
     てっぽう漬け(市販品)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121205朝リサイズ


     今回は蒸し物の味で実験をしてみた。いつもは塩こしょうをしてから蒸すが、塩こしょうの変わりに中華あじを使ってみたらどうか、というのである。作戦は細心の注意を払って行われたが、結果は、中華あじは蒸し物にはあまり似合わない、ということがわかっただけだった。とほほ。まあがつがつ食べたから文句はないのだが。

     洗濯と掃除をする。それから買い物だが……今日の予算は300円である。とりあえずねぎとトマトジュースだな。それでだいたい230円。納豆は見送るから、なにか70円強で卵以外のたんぱく質を得たいところではある。魚だな。いわしがあればいいのだが。

     ここで土曜日までの計画を立てよう。

     水曜昼:実家で昼食
     水曜夜:実家で夕食
     木曜朝:米飯、味噌汁(大根)、生卵、漬物、トマトジュース、ヨーグルト、豚コマ?
     木曜昼:リハビリ施設で給食
     木曜夜:米飯、湯豆腐、トマトジュース、ヨーグルト
     金曜朝:米飯、味噌汁(大根)、冷奴、漬物、トマトジュース、ヨーグルト、蒸し野菜(白菜)?
     金曜昼:リハビリ施設で給食
     金曜夜:チャーハン(卵入り)、味噌汁(大根)、漬物
     土曜朝:パンの耳(トースト二枚分)、オレンジママレード、トマトジュース(残っていたら)、ヨーグルト(残っていたら)、インスタントコーンクリームスープ、目玉焼き
     土曜昼:実家で昼食
     土曜夜:サークルで忘年会

     この作戦案でうまくいったら、何とか未来にも希望が見えてこないわけではないのだが……うむむむ。

     きみは生き延びることができるか(大根と白菜で)。

     いろいろあって生きる気力がごっそり持っていかれる。いくらかでも取り戻すため、夜遅くまでプリキュア関連のバカ話をミクシィで。電池を使い果たしたところで寝ることに。

    12月6日

     7:00起床。

     昨晩、スマホを充電器に突っ込んでおかなかったことに気づく。なんてこった! 朝食の写真が撮れない。とほほほ。わたしのバカ。

     バカついでに計量。

     起床直後計量:体重 74.2kg

     ついでに豚コマの解凍も忘れていたことに気づく。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     生卵1個
     てっぽう漬け(市販品)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

     まあ、これが普通の朝食というやつだな。がつがつと食べる。

     考えていると果てしなく落ち込んでいきそうである。頓服に目が行く。いかん。とにかく医者と相談だ。おとなしくリハビリ施設へ行こう。

     医者と話をし、頓服も飲んで、午後はぐたっと。いつもの豆腐屋のトラックから豆腐を買って夕食に。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     湯豆腐(豆腐半丁、白菜、大根、ねぎ、昆布)
     トマトジュース(コップ一杯)

    20121206夜リサイズ

     出口は見えない。

    12月7日

     起床。ブログの更新をしなかったからといって、夜早く寝るとも限らないし、朝早く起きるとも限らない。

     起床直後計量:体重 73.7kg

     とはいえ、なにを食べるか。ええいめんどうだ、あれを実戦投入しよう。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     インスタントユッケジャンスープ
     冷奴(豆腐半丁)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121207朝リサイズ

     インスタントユッケジャンスープにしたのは、ほかでもない、ご飯にかけてユッケジャンクッパにして食べようという深謀遠慮なのだ。手抜きともいうが。

     やってみる。……ポッカ社のスープ製品は、安いのはいいけれど、もうちょっとスープの味というものを考え直す必要がありそうだと思った。まあさらさらと食べる。

     いつものとおりにリハビリ施設に行き、いつものとおりに過ごす。カタンカードゲームはけっこうウケた。それでも、カードゲーム1プレイに一時間はきついものがあるなあ。

     何も買い物をせずにアパートへ。

     夕食のメニュー
     チャーハン(白菜、ねぎ、しょうが、卵一個、米飯〇・五合)
     インスタント味噌汁

     朝のうちに煮干し出汁をとっておくのを忘れさえしなければ……とほほほ。

     がつがつ食べて、皿も洗って、ほっと一息つきながら、たまにはゆっくり地域ニュースでも見るか、なんだ渡辺喜美の政見放送か、つまらんと思った瞬間に緊急地震速報が出て、マグニチュード7.3の大地震発生。誰だよこんな国に原発作ろうだなんて考えたやつ!

     とはいうものの、緊急地震速報はありがたかった。即座に、アパートの部屋の中心に避難したのである。次の瞬間、適当にものが積み重ねてある押入れから、なだれのようにがらくたがどどっと。もしそのまま気づかずにコタツに入っていたら、わたしは地震によるけが人としてニュースネタになっていたかもしれない。それにしても、あれで震度4というのは絶対ウソだ。

     余震が怖いので、急いで風呂場に水を張り、空きペットボトルに水をためる。3.11以来習い性になってしまった。だから誰だよこんな国に原発作ろうだなんて考えたやつ。とほほほ。

     沸かしなおしのきかないユニットバスなので、その日は風呂にも入らずシャワーも浴びず、震えながら寝る。とほほ。

    12月8日

     起床直後計量:体重 73.1kg

     朝食のメニュー
     パンの耳(トースト2枚分)
     目玉焼き(卵一個)
     オレンジママレード
     コーンクリームスープ
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)
     グレープフルーツジュース(グレープフルーツ一個まるしぼり)

    20121208朝リサイズ

     気分だけでもリッチに行こうとする。手作りのパン屋のパンの耳をオーブントースターで2枚焼き、その間にフライパンで目玉焼きを作る。電気ポットでお湯を沸かしてインスタントスープを溶かし、スーパーで一個五十円のグレープフルーツを搾り器で搾ってジュースを作る。うーん。リッチだ。どこがだ。

     でもまあ、こんな食事もいいわな。いつも米の飯ではなあ。

     風呂桶にためた水で洗濯をする。洗濯機に吸水ポンプがついていてほんとうによかった。

     部屋に干した後、実家に戻って昼食を食べ、忘年会に行く。そこで好奇心に負け、わずかな量の電気ブランを飲み、いい気持ちになってなにかが吹っ切れる。

     少しは酒を飲んでガス抜きすることも大事だな人間。

    12月9日

     実家でパソコンに明け暮れる。ついでにアパートで布団も干す。ショートショートを三本書く。買い物もする。かぼちゃも煮る。すべて世はこともなし。

    12月10日

     7:45起床。

     起床直後計量:体重 73.8kg

     こういうときに限って肉も魚も解凍していない。もう卵ご飯でいいや。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     生卵(一個)
     てっぽう漬け(市販品)
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121210朝リサイズ

     行きつけのスーパーのパン屋でパンの耳余っていないかなあ……と淡い期待を抱きながらスーパーに。当然のごとくパンの耳はなかった。いや、菓子パンを買っておまけにパンの耳をもらうよりは、スーパーの特売の食パンを買ったほうがはるかに安上がりで合理的なのはわかっているが、味がぜんぜん違うのであるよワトスンくん。しかたがないからカップ式自販機で熱いココアを買って飲む。熱さと甘さがうまい。最近缶ばかりだからなあ自販機……。

     もろもろの理由でバーミ○ンへ。ドリンクバイキングのタダ券があったので、海老春巻を一本注文し、ドリンクをがばがば飲む。なぜ海老春巻なのか? ……いや、百五十円以上の単品でいちばん安いから。安いからといって、単品で「メンマ」とか注文したら追い出されそうだしなあ。

     アパートへ帰宅。たまった日記を書く。もう17:45か。腹が減ったなあ。さてと、今日の夕食は……。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     蒸し物(シシャモ(3匹)、白菜)
     納豆1パック
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121210夜リサイズ

     あたりで攻めてみるか。それにしてもバリエーションに乏しい。小技を覚えたい。とほほ。

     がつがつ食べて満腹。さて、恐怖の計量タイム。最近さぼりっぱなしだけど。

     食後計量:体重 75.7kg

     やはり春巻と……がばがば飲んだドリンク類のせいだろうなあ。とほほ。

    12月11日

     目覚ましを6:30にセットしたが、起床したのは7:45だった。その1時間15分の間になにがあったのかは想像におまかせしたい。

     起床直後計量:体重 73.3kg

     さて、今朝は何か作ることを前提として食事の計画を立てていたため、何か作らなくてはならない。わたしは手早く何かができるのか。

     困ったときにはめんつゆである。解凍しておいた鶏むね肉こま切れに、ざく切りしたキャベツ、ねぎ、しょうがにたかのつめを入れてから、めんつゆ50ccを3倍希釈したものをかけ、フライパンで煮てみた。最後に溶き卵を加える。……おお、なかなかいい感じではないか。鶏肉が煮あがる前に、大根の尻尾を千六本にしておく。あってよかった煮干し出汁。鶏肉の煮物をフライパンからおろして二つに分ける。一方はもちろん、今晩のおかずにするのだ。小鍋で、大根を煮干し出汁で煮る。その間に、冷蔵庫からかぼちゃの煮つけ、てっぽう漬け、納豆、トマトジュース、ヨーグルト、食べられそうなものはなんでも取り出してテーブルに並べる。炊飯器からご飯をよそい、小鍋に味噌を溶き……なんかいつもよりゴージャスじゃないかい。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     鶏むね肉と野菜のめんつゆ煮(鶏むね肉、キャベツ、ねぎ、しょうが、卵一個)
     てっぽう漬け(市販品)
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121211朝リサイズ

     食った食った。何か忘れているような……時間だ!

     行きつけのスーパーのパン屋でまたもパンの耳発見できず。静かに熱いココアを飲む。うまし。

     自転車屋に自転車を見てもらい、郵便局で貯金を下ろす。アパートに帰ってきてから夕食の支度。とはいえ、ほとんど、「温めるだけ」だが。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(ねぎ)
     鶏むね肉と野菜のめんつゆ煮(朝の残り)
     てっぽう漬け(市販品)
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121211夜リサイズ

     朝とほとんど変わっていない。いいじゃないか、味噌汁の実が大根からねぎに変わったんだから。

     皿を洗ってから、「スティング」を見る。やはり面白い映画だ。途中で出てくるトランプのイカサマ配りの実技はいつ見てもほれぼれするなあ。

     食後計量:体重 75.5kg

     なかなか減らない。減るわけもないか。とほほ。

    12月12日

     昨晩早めに寝たせいか4:30に起きてしまう。やることもないので朝食を作る。と、その前に計量だ。

     起床直後計量:体重 73.9kg

     依然として続く膠着状態。まあそれでも朝昼晩ときちんと食べるのだが。

     朝食のメニュー
     パンの耳(トースト2枚分)
     オレンジママレード
     スクランブルエッグ(卵一個)
     コーンクリームスープ(インスタント)
     グレープフルーツジュース(グレープフルーツ半個)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121212朝リサイズ

     意外とリッチに見えるが実際はしょぼかったりするのはお約束。

     皿洗いの後、洗濯機を回して洗濯。その間にコタツでゲームなどを。いいのかこんな朝で。

     掃除しよう……。それと買い物だ。きょうはなんとしてでも納豆、大根、白菜、ねぎにできれば漬物も買わなければならん。限られた予算をいかに使うか。こういうゲームは大好きだ。破滅的なタイプである。

    12月13日

     今日もいつもながらに8時近くに起床。とほほ。

     起床直後計量:体重 73.9kg

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     目玉焼き(卵一個、キャベツ)
     つぼ漬け(市販品)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121213朝リサイズ

     卵があるので目玉焼きを作ることにする。油を敷き、キャベツを炒め、卵を派仮と割りいれ、ある程度卵が固まったら水をひとさじ入れてふたをし、蒸し焼きに。

     たったこれだけのことがどうしてこんなに難しいのだ。とほほ。コゲコゲになってしまった。まあそれでも塩コショウをふってがつがつ食べたが。

     今日は知人がTRPGをやりたいといっていたので、昔のベストセラー「ファイティング・ファンタジー」を持ってリハビリ施設へ。

     行ったら来てないでやんの。

     傷心のままアパートに帰り豆腐屋の豆腐で湯豆腐を。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     湯豆腐(豆腐半丁、白菜、大根、ねぎ)
     つぼ漬け(市販品)
     トマトジュース(コップ一杯)

    20121213夜リサイズ

     夕食を終えて皿を洗った後、缶詰を開けてウーロン茶を傾けながら「市民ケーン」を見る。面白い映画だった。面白すぎて体重を量るのを忘れる。とほほ。

    12月14日

     4:30起床。

     起床直後計量:体重 73.3kg

     寝床でスマホのゲームをする。だめだわたし。

     でも今日は早く起きたせいか調子がいい。いいので野菜炒めを作ることにする。中華あじだけじゃなくてしょうがも入れてみるか。要は油に香りをつければいいんだろ。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     野菜炒め(豚コマ、キャベツ、ねぎ、しょうが)
     つぼ漬け(市販品)
     納豆1パック
     冷奴(豆腐半丁)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121214朝リサイズ

     しょうが、あるとないとじゃぜんぜん違うな。勉強になるな。うむむ。

     皿を洗った後、しばらくコタツでうだうだ。とことんまでにダメな男である。

     結局いつもとそう変わらない時間にリハビリ施設へ。とほほ。

     パン屋でパンの耳をもらう。ほくほく。

     さっさと夕食を食べてしまうことにする。眠い。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(ねぎ)
     野菜炒め(朝の残り)
     つぼ漬け(市販品)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)

    20121214夜リサイズ

     薬を飲む。眠い。

     食後計量:体重 74.6kg

    12月15日

     7:00起床。13時間も寝てしまった。いいのかこんなことで。

     起床直後計量:体重 73.6kg

     とにかく朝食にすることにする。またも目玉焼きに挑戦……こげこげになってしまった。とことんまで相性が悪いらしい。

     朝食のメニュー
     パンの耳(トースト2枚分)
     目玉焼き(キャベツ、卵一個)
     カスタードクリーム
     コーンクリームスープ
     グレープフルーツジュース(半個をしぼる)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121215朝リサイズ

     カスタードクリームを投入するのは初めてである。とりあえずパンに塗って食べる。うん。いける。目玉焼きは……作った以上は食べねばならないか。これも勉強。ヨーグルトは、冷蔵庫保管とはいえちょっと怖かったりする。まあ大丈夫だろう。

     掃除とゴミ出しをしてから実家へ。テレビ番組の録画でも見ようかとHDDレコーダのスイッチを入れてみたら、この二週間の番組データがオーバーフローで消えていた。くそう。

    12月16日

     朝食後、早いうちに投票を済ませ、アパートへ帰って洗濯。貴重な晴れ間をむだにするわけにはいかん。洗濯機を回しながら、うーむ今日のプリキュアはドラマ的にいまいちだなあ、などとぶつぶつ。気持ち悪いオタクである。

     あとはパソコンと一日戯れて過ごす。

     夕食後アパートへ帰ってきてから選挙速報を見る。なんだこの圧倒的にもほどがあるワンサイドゲームは。ウーロン茶を傾けながら優雅に情勢見物をしようと思っていたが、これでは面白くもなんともない。スマホをいじりながらふて寝。

    12月17日

     5:50起床。昨晩早寝してしまったのがきいているらしい。選挙であなたも健康的な生活。なにを口走っているのだいったい。

     起床直後計量:体重 74.1kg

     なんだかんだいって食べたからなあ。今のうちに食べられるだけ食べておいたほうが賢明かもしれない。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     鶏皮と白菜のめんつゆ煮(鶏皮、白菜、しょうが、たかのつめ)
     てっぽう漬け(市販品)
     生卵一個
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121217朝リサイズ

     さて、リハビリ施設へ行くとするか。曇り空の中を。寒い。そういやインスタントラーメンが残っていたな。今晩はそれでいいや。白菜を刻んで、ついでに邪道だけれど大根を入れて。

     ほんと寒い。

     アパートへ帰る。大根は入れずにラーメンを作る。

     夕食のメニュー
     味噌ラーメン(インスタントラーメン、白菜)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121217夜リサイズ

     そのまま食べてそのまま寝る。

    12月18日

     今日も6時前に目が覚める。

     起床直後計量:74.1kg

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     鶏皮と白菜のめんつゆ煮(昨日の残り)
     生卵一個
     てっぽう漬け(市販品)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20121218朝リサイズ

     さっさと食べて、さっさと皿を洗う。なぜなら見たいテレビ番組があるからだ。

     「世界の料理ショー」。うーん、やはり、あのインチキくささは最高だ。黒沢良氏の吹き替えもすばらしい。

     リハビリ施設へ行ったら眠くてしかたがない。どうしたものか。

     アパートへ戻ってきてから昨日と同じ夕食を。

     夕食のメニュー
     インスタントラーメン(白菜)
     トマトジュース
     ヨーグルト
     切り餅二個

    20121218夜リサイズ

     食後計量:75.2kg

     寝る。

    12月19日

     今日も朝早く起きる。狙いはもちろん「世界の料理ショー」だ。

     起床直後計量:73.8kg

     朝食のメニュー
     パンの耳9枚(トースト1枚半ぶん?)
     コーンクリームスープ
     目玉焼き(卵、キャベツ)
     カスタードクリーム
     トマトジュース
     ヨーグルト

    20121219朝リサイズ

     奥に見えるのはオーブントースターである。これでパンの耳を焼き、焼いたそばからあちあちといいつつかじる。ときたまカスタードクリームも塗る。実においしく楽しい。

     目玉焼きはまたしても失敗。期待を裏切らない男であるとほほ。

     洗濯機を回しながら「世界の料理ショー」を見る。干した後で実家へ。

     気のせいか、体調がおもわしくない。こんな食生活を続けていたせいだろうか?

     実家ではひたすらその。人間ロボ・ウォーズの前にはその。

    12月20日

     朝7時過ぎに起床。眠くてかなわん。

     起床直後計量:体重 73.8kg

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(大根)
     てっぽう漬け(市販品)
     いわし煮魚(2尾)
     生卵一個
     トマトジュース
     ヨーグルト

    20121220朝リサイズ

     精をつけようとたんぱく質中心にしたが、どうにもこうにも身体の調子がおかしい。何もやる気がしない。

     行きつけのスーパーで菓子パンを食べ、こらえきれずにココアを飲む。体調変化なし。

     昼食後、横になったらぐーすかと寝てしまう。午後はほとんどなにもできず。

     アパート帰宅後、とりあえず豆腐を買って湯豆腐にすることにする。その前におやつとしてパンの耳を3枚ほど食べ、図書館で借りてきた「僕僕先生」を読む。いかん面白い。

     夕食のメニュー
     パンの耳(3枚)
     カスタードクリーム
     米飯(〇・五合)
     湯豆腐(豆腐一丁、塩鱈、白菜、大根)
     トマトジュース
     味噌汁(切り干し大根)
     コーンクリームスープ
     ヨーグルト

     もう節操も何もないだらだら食いである。こういうのも楽しいが……くせにしたくはないなあ。

     明日は採血。血液検査である。よって寝る。こんな体調で大丈夫かなあ?

    12月21日

     8:00起床。

     起床直後計量:体重 73.8kg

     さあて採血にいくか。死んだような声だねどうも。

     朝を抜いたので腹が減ってたまらない。病院の売店で菓子パンを貪り食ってから、農協の野菜直売所で熱々のうどんを……食べようと歩いていったら、昼からだとぬかしやがった。のでしかたなく、カツ丼を買ってもりもり食べる。不健康な朝食である。

     施設でのリハビリを終えた後、実家に帰る。帰らないとじゅうぶんな栄養補給ができないことに気づいたのである。とほほ。予算の枠は厳しい。

    12月22日

     図書館に「僕僕先生」を返しに行き、かわりに同シリーズを四冊借りてくる。実家に帰宅後はゆっくりと本を読みながらロボ・ウォーズにふける。

    12月23日

     一日中実家で「僕僕先生」シリーズを読みながらロボ・ウォーズにふける。

    12月24日

     一日中実家で「僕僕先生」シリーズを読みながらロボ・ウォーズにふける。

     家族にクリスマスプレゼントを渡す。百円ショップで買ってきたものなのが情けない。10月と11月にわたしがもうちょっと財布のひもをしっかり締めておいたら……。

    12月25日

     病院に頸椎圧迫による痺れの薬をもらいに行き、待ち時間に「僕僕先生」シリーズを読む。読了。図書館から借りてきたものは全部読んでしまったので、ちと寂しい。最新刊は相当待ちそうである。

     しかたがないから実家に帰ってからロボ・ウォーズにふける。

    12月26日

     アパートへ帰って「世界の料理ショー」を見ながら洗濯と掃除と家計簿つけ。来月のガス代の多寡にもよるが、10月から11月にかけて家計に開けた大穴を埋めるには、1月もかなり厳しい戦いを強いられそうである。とはいえ買うものを買わなければしかたがない。スーパーでしょうゆとめんつゆを買う。やはりめんつゆだけでは限界があることに気づいたのだ。とほほ。

     足が出てしまって悔しいので実家に帰ってロボ・ウォーズにふける。正しい年末の姿である。

    12月27日

     今朝も朝からロボ・ウォーズに……ほんとダメだなわたし。修行が足りないらしいとほほ。

     「世界の料理ショー」を見た後でリハビリ施設に行く。いつもながら気が重い。

     今夜のメニューを考えなければ。えーと、豚コマを解凍して、卵が二個あって、豆腐屋が売りに来るから一丁ばかり買って、キャベツと玉ねぎがあって、納豆が二パックあるから……なんだ普通にご飯を炊いて食べればいいだけじゃないか。緑黄色野菜? 食わなくてもそう簡単には死なないよ人間。今日は湯豆腐でなくて冷奴。豚コマとキャベツと玉ねぎは、めんつゆとたかのつめで煮てから卵を落とし、しょうゆをひとかけ。半分を明日の朝食に回して、うむ完璧だ。味噌汁の具は切り干し大根にゴマ。よしこの線で行こう。

     それにしても寒いな……冬だな……。

     寒風吹きすさぶ中をアパートに帰ってくる。眠くってしかたがない。しかたがなかろうがどうしようが夕食は作らなくてはならない。

     というわけで、朝考えていた献立に従って朝食を作る。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     納豆1パック
     冷奴(豆腐半丁)
     豚コマと野菜のめんつゆ煮(豚コマ約50g、キャベツ1/4玉、玉ねぎ1個、めんつゆ100cc、水300cc、卵2個、たかのつめ少量、しょうゆ適量)

    20121227夜リサイズ

     コップに入っているのはウーロン茶だが、わたしはウーロン茶のヘビードリンカーなのであえてメニューには入れなかった。

     しかしめんつゆは無敵の調味料である。やったことといったら、卵としょうゆ以外のものを全部どさっと鍋に入れ、ひたすら弱火で煮たことくらいだ。キャベツは1/2玉入れても食べきれたかもしれない。卵は、火からおろす寸前に溶いて入れ、予熱で固まらせた。半分ずつ取り分け、片方はタッパに入れて冷蔵庫。明日の朝に食べるのだ。だからたぶん、明日の朝も今晩とまったく変わらないメニューであると思われる。わはは。

     さて……食後計量か……。

     食後計量:体重 75.3kg

     うわあああああっ。

    12月28日

     起床直後計量:体重 74.8kg

     寒い。ことさらに寒い。あまりの寒さに朝食の写真撮影を忘れる。一刻も早く、あったかいご飯と熱い味噌汁が飲みたかったのだ。とほほ。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     豚コマと野菜のめんつゆ煮(前日の残り)
     納豆1パック
     冷奴(豆腐半丁)

     人間シンプルが一番である。

     とりあえずコタツに入って暖かいものを腹に入れ、薬を飲むとちょっとぼんやりとしてくる。そういえば「世界の料理ショー」が始まるではないか。それを見てから皿を洗おう……と、テレビのスイッチを入れると、出てきたのはもとヤンキースの松井選手であった。なんと引退発表の特番が組まれていたのだ。わたしの中にやり場のない思いが。

     というわけで、スマホでネットを開き、愚痴をぶつぶつ書いていたら、あっという間に時間が過ぎて、リハビリ施設大遅刻。世の中うまくいかないものである。

     それにしても寒い。

     実家へ帰ってみると、ロボ・ウォーズの基地が全壊して更地になっていた。攻撃記録を見ると、この年末の朝早くに二時間もかけて波状攻撃を繰り返した人がいたらしい。まあ、先に手を出したのはこっちだから、別段文句もあるわけではないが、なにこの奇妙な満足感めいたもの。

     そのためにブログの巡回に全力を注ぐことができたのは、まあなんというか、人生なにごとも何とやらというか。

    12月29日

     コミケ開催。いい冬コミ日和である。しかしわたしは実家に張り付いたままむなしく見守るのみであった。来月を食費四千円強でなんとかしなくてはならない、となると、同人誌を刷ることはおろか会場に行くことさえ難しいのである。ジャングルの常識。

     というわけで、ぼんやりとブログ巡回。本も読まない。年末はシャーロック・ホームズにふけりながら原稿を書こうと誓っていたのは誰だ。あらゆる意味でとほほほ。

     アニラジでも聴いて寝よう。

    12月30日

     今日も今日とて有明ではコミケが楽しく行われているのだろうな、と思いつつパソコンのキーを叩く。サムネイルのサイズをどう合わせるかが半分ギャンブルのようなものだったが、うまい具合に「エドさんと緑の森の家」の最終回に絵がはまってくれたのでほっと一息。スマホでもそれほど不具合が出なかったのでこれまた万々歳。

     それにしても、今回の脅迫騒動は、コミケのもろさを如実に現したものであった。この調子で行けば、マスコミを使って特定ジャンルに対する脅迫を大々的に喧伝させることを複数人が別々の大手ジャンルで行えば、それだけでコミケというシステム自体が停止してしまうということではないか。コミケが、参加者以外には、政治家からも公的機関からも周囲の人々からも愛されてもいなければ必要だとも思われておらず、単なる邪魔者でしかないということがよくわかる。

     ネットに発表の場を完全シフトしたほうがよさそうだ。そんな寂しさを覚えた。灰色の季節への足音が聞こえてくる。それに対して論壇の動きの鈍いこと鈍いこと。文壇で認められた頭のおよろしいかたがたには、アマチュアの行う創作活動もどきは単なるあだ花のようにしか見えず、語る価値もないのでしょうが、ここらへんから言論統制というものは牙をむいてくるという歴史的事実はお忘れになってしまったのでしょうかね。とほほ。

     早めに寝ることにするも、ラジオ番組「水樹奈々スマイル・ギャング」を聞き逃してしまったことに気づく。放送後二十分してから起き出して気づき、ふて寝。とほほ。

    12月31日

     聞き逃したままでは面白くないので、わざわざアカウントを取り、ニコ動で録音を聴く。というか、こういうことは文化放送自体がやっておくべきことだろ、と思わないでもない。まあこんな意見、アドルノが聞いたら激昂しかねないことではあるが。

     水樹奈々以外に見るものはなにもない紅白歌合戦はどうでもよくなったので、すっぱりあきらめてテレ東で「年忘れ!! にっぽんの歌」を見ることにする。こっちのほうが面白いからしかたがあるまい。いや、解説その他抜きで昔の歌をビデオで延々ただ流すだけの番組のほうが視聴率は取れるんじゃないのか。最近の流行についていけなくなったあわれなオールドタイプにはそう思えてならないのだった。とほほ。

     さて、十一時になったら、「緑のたぬき」を食べて温まり、着替えて元朝詣りに行こう。そして出店で甘酒を飲むのだ。これで本年の日記の書き納め。

     ……になってくれればいいのだが。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【あとがき】へ  【2013年あけましておめでとうございます】へ

    ~ Comment ~

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    こちらこそよろしくお願いします。

    あのふたりを幸せにしてあげなければ許しまへんで(^^)

    今後とも宜しくお願い致します。

    いつも訪問有難うございます。

    毎日楽しく拝見させて頂いて居ります。 

    新しい年を迎えましたが、今後とも宜しくお願い致します。 

    • #9652 弘と書いてひろむと読みます。 
    • URL 
    • 2013.01/01 01:01 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【あとがき】へ
    • 【2013年あけましておめでとうございます】へ