その他いろいろ

    2013年あけましておめでとうございます

     ←自炊日記・その12(2012年12月) →ECMさんご年賀イラスト!
    ☆「あけましておめでとうございます、ポールさん」

    ★「あけましておめでとう」

    ☆「あと四年ですね!」

    ★「え……? あと四年って、なにが?」

    ☆「とぼけないでくださいよ。あの人が出てくる日ですよ」

    ★「う……あ、あの人って?」

    ☆「作者のくせに忘れちゃったんですか? 桐野さんですよ、桐野さん。あと四年経てば網走刑務所から出てくるんでしょう?」

    ★「ま……まあな」

    ☆「服役態度良好により、早期仮釈放っていう可能性もあるんでしょう?」

    ★「うっ……そ、それはないんじゃないかなあ。あいつ、けっこうひねくれ者だから、きちんと刑期を満了してしまうんじゃないかなあ……と思うんだけどなあ……」

    ☆「でも、服役期間の七分の三だから……43パーセントは消化してますよ。そのうち出てきますよね! 出てきたら、五部作の最終作に取り掛かれますね!」

    ★「ま……まあ、そのうちやるから。ほ、ほかに話題はないのか?」

    ☆「じゃあ、エドさんの話題を」

    ★「あの人の話はもう終わっただろう!」

    ☆「えー? だって、『探偵エドさん』の『作品解題』の最後のほうで、エドさんの長編を書く構想があったって、ご自分で書いてらっしゃるじゃありませんか」

    ★「う、あ、あのその、あれはその。リッ……」

    ☆「リップサービスなんかじゃ、ありませんよね。では次の話題に」

    ★「は、はい」

    ☆「プリンス・ザレゴット・ダイスキー殿下の冒険譚はどうなるんですか」

    ★「げっ! あれまで書くの? 書くとしても、あれは来年以降に、少なくとも今書いているSF長編が終わってから……」

    ☆「今書いているSF長編が終わってから、ですね。わかりました」

    ★「だから、書くとしても、だ、書くとしても!」

    ☆「書くんですね。では次の話題に」

    ★「つ、次って?」

    ☆「銀河農耕伝説の続きを書くという話が」

    ★「ああ、あれはリレー小説だから、ほかに書きたいという人の都合も」

    ☆「ほかの人の都合がよかったら、書くんですね」

    ★「いや、その、ほかに話題はないのか? 政治とか、経済とか、スポーツとか」

    ☆「ポールさんって、政治とか、経済とか、スポーツとかの話ができるんですか?」

    ★「ええとその」

    ☆「いきなり新聞なんか読み始めないでください」

    ★「…………」

    ☆「ネットのニュースサービスもだめです。ふだん、全然そんなもの読んでないのに。付け焼刃じゃないですか」

    ★「そんなこといったら、わたしのショートショートは全部付け焼刃みたいなもので……」

    ☆「わかっているならよろしい」

    ★「性格の悪いインタビュアーだなあ」

    ☆「で、本年度最大の質問ですが」

    ★「今度はなんだよ!」

    ☆「あの長編SFとかいう話、いったいいつ終わるんですか」

    ★「いつ終わるかだって?」

    ☆「だってあれ、いっちゃ悪いけど人気がないじゃないですか。あれが始まると、ブログの来訪者数がそれはそれはガターっと減って」

    ★「そんなこといったって、あれはわたしの二十年来の」

    ☆「二十年来のテーマを書くには、ポールさん、あなた筆力が伴っていないじゃないですか」

    ★「あれが面白くなるのはこれからで」

    ☆「これからっていつですか。頭が悪いのに『神の言語とは何か、神と人間とは連続しているのか、そして神と人間とはどう違うのか』なんてテーマを考えるものだから、せっかく来てくださっていたかたに、あぶない人間だなどと思われてしまうんですよ」

    ★「『神狩り』を書いたときの山田正紀先生はそんなことをいわれなかったぞ」

    ☆「あなたは山田正紀先生のような天才じゃありません。とにかく、さっさと話にけりをつけてください。わかりましたね? どうせ、ショートショートを支えるくらいのオチくらいしか考えついていないんでしょう?」

    ★「そ……それは」

    ☆「それに、同じ二十年来なら、紅恵美ものの長編本格ミステリはどうしたんですか。まったく、密室殺人のトリックひとつ考えつかないっていうのに、書き出せばどうにかなるだろうなんて考えること自体、どうかしてます」

    ★「うっ、ぐすっ、ぐすぐすっ」

    ☆「泣いたってダメです。それに投稿作品も書かなくちゃいけないんでしょう? そんな立場にいながら、よくもこう朝寝を楽しめたものですね」

    ★「うえーん」

    ☆「あらら暗いところに引っ込んじゃった。というわけで、これからもブログ『クリスタルの断章』をよろしくお願いいたします。ほらっ泣いてないで書け! 書くのっ! 書く以外のことでは完全に無能力者の社会不適応者なんだから!」

    ★「こういうのを書くようになったらたいていは物書きとしては末期症状なんだけどなあ……いたたっ! か、書きます、はい!」
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【自炊日記・その12(2012年12月)】へ  【ECMさんご年賀イラスト!】へ

    ~ Comment ~

    Re: 山西 左紀さん

    構想だけあっても、自分から一文字一文字キーボードを打たなくちゃぶたれてもたたかれても小説は書けない、というのがつらいところで。それも業かなあ。とほほほ。

    楽しいインタビューでした。
    たたけばいっぱい作品が出てきそうですね。

    あ!あけましておめでとうございます。
    本年も変わらずよろしくお願いします。

    Re: ヒロハルさん

    わたしみたいなヒマで社会不適応な人間よりも、リアルに奥さんとお子様のこれからの人生を背負っているヒロハルさんのほうが、よほどご立派だと思います。

    ヒロハルさんこそ、どうかお身体にお気をつけください。

    あけましておめでとうございます。

    ほぼ毎日更新されているだけでもかなり立派だと思われますが……。

    今年も無理せずがんばってください。

    Re: 矢端想さん

    勤勉になるならカネになるジャンルで勤勉になるべきだった(^^;)

    それにしても、もしかしたらわたし「生き急ぎ」というやつだろうか……ウソですごめんなさい(^^;)

    あけましておめでとう

    あけましておめでとうございます。

    いろいろ大変ですなあ、わはは。
    人生の時間が倍ぐらいあったらもっと形にできるものがいっぱいあるのに・・・と思います。
    いや、僕の場合その分ダラけるから一緒だな・・・。

    Re: レオ・ライオネルさん

    ほんと、よく帰ってきてくださいました。

    いぇーい!v-218

    あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます

    浦島太郎なレオ・ライオネルです。
    相変わらず忙しい執筆活動ですね(^^;

    ポールさんの豊富な想像力に敬服して、自身も磨ければと思います。

    ゆっくり読み返していきます。
    ポールさん!本当にありがとうi-234

    Re: 真城 青瑛さん

    大丈夫! わたしはもっとビビリのコミュ障だから!(^^)

    ほんと、リアルのわたしのコミュ障具合といったらそりゃもう笑っちまうくらいのもので。

    ですから、お互いを鍛えるためと思って、どんどんコメントしてください。失言も多いですが、真剣に書いてますから。

    よろしくお願いします~(^^)

    あけましておめでとうございます

    初コメ失礼します^^
    いつもブログで色々感想やアドバイスをしていただいて、とても励みになっています

    ポール・ブリッツさんの書くものは物事を見る角度が様々で、僕のような青二才がコメントしていいものだろうかと・・・
    実のところ僕は大変なビビリのコミュ障なので、コメントができないでいただけなんですが

    今年もどうぞ、よろしくお願いします

    Re: 面白半分さん

    そういわれると怖くてカウンタがチェックできない(笑)

    Re: 小説と軽小説の人さん

    あけましておめでとうございます。

    とにかく身体が資本ですからねえ。

    ほどほどにそれでも全力投球でがんばります(^^)

    今年もよろしくお願いします。

    今日みたいな回は来訪者が増えていたりして。

    あけましておめでとう御座います。

    作品楽しみにしています。
    どうか、お体には気を付けてください。
    • #9664 小説と軽小説の人 
    • URL 
    • 2013.01/01 16:36 
    •  ▲EntryTop 

    Re: 和平明憲さん

    公約が完全に実行できるものなら、前政権下でわたしたちはバラ色の生活を(^^;)

    これが全部書けたら苦労はないんですけどねえ。

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    あけましておめでとうございます。

    夕子と昌幸、あのふたりが幸せになれなければウソです。

    青春編楽しみにしてますね~(^^)

    Re: 綾瀬さん

    原稿一文字一円でいいからなりたしと思う今日このごろ。

    しかし現実はそう甘くはないのだった(^^;)

    Re: limeさん

    書きたいものがあるのと、それを書けるのとでは、話が全然別の問題で……(^^;)

    まずとにかく目の前の問題をなんとかするため、原稿を一文字埋めるところから始めます。これがけっこう難しくって(^^;)

    合理的かつ能率的に、優先順位をつけてやるしかないわなあ。

    明けましておめでとうございます!

    色々と引き出しがあるようですね。
    私の引き出しはゴミが溜まっているだけです。(笑)

    ではでは!

    Re: ダメ子さん

    異常なほどのヒマ人でなくちゃ書けないよこんなに!(^^;)

    あけましておめでとうございます。

    毎日の御訪問有難うございます。

    いつも多才な執筆活動に感心して居ります。

    私の方は未定ながら…今のところ、青春篇の後は、ズバリ『うちは夕子や!』と云う、すべての場面で夕子を中心に物語が展開していくものを考えています。

    今後とも宜しくお願い致します。
    • #9656 弘と書いてひろむと読みます。 
    • URL 
    • 2013.01/01 14:34 
    •  ▲EntryTop 

    あけましておめでとうございます

    もうポールさんは作家になるべきだとおもいます。
    こんだけの作品を書こうとおもったら、職業作家にならないと無理です(明記された作品全部完成されるという前提で言ってます♪)

    あけましておめでとうございます。

    書きたいことが溢れていて、とっても羨ましいです。

    昨年はシリーズがすべて終わってしまって、今は子供らが巣立った家に取り残された気分ですが、またがんばって生んでいきます。(大丈夫かなあ)

    そして、ポールさんがまず、どれから形にしていくのか、楽しみにしています。

    忙しそうですなあw
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【自炊日記・その12(2012年12月)】へ
    • 【ECMさんご年賀イラスト!】へ