FC2ブログ

    名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    完全密室殺人事件

     ←ECMさんご年賀イラスト! →待ち人いまだきたらず
    「この密室の謎は解けました」

     名探偵・深見剛助の言葉に、赤塚刑事をはじめ、その場にいた人々はどよめいた。

    「深見さん、この、縦にも横にも高さの方面にも、完全に出口のない密室から、いったい、犯人はどうやって脱出したんですか!」

     深見剛助はふっ、と笑った。

    「そうです。それでぼくは悩んだ……しかし、考え方を変えてみたんです。そう。この密室には、もうひとつの出入り口がある!」

    「それは?」

    「時間です!」

    「時間?」

    「そうです。過去と未来に延びる時間。すなわち犯人はタイムマシンを使って」

    「ちょっと待ってください。この密室の過去に延びる方面には菅谷さんがいましたよ」

    「そうじゃ。未来に延びる方面には田中さんがいたはずじゃがのう」

    「そ、そんな。ぼくの推理にそんなほころびが」

     深見剛助は考えた。考えた末、これまでとはまったく違った結論に達した。

    「そうか! 今度こそわかったぞ! 犯人は、五次元の、第五の方向から脱出したんだ!」

    「お言葉ですが深見さん、第五の方向には東海林さんが」

    「第六の方向には加藤さんがいました」

     深見剛助は髪を振り乱して叫んだ。

    「じゃ、じゃあ、第七の方向!」

    「そちらの方向には山城さんが」

    「だいたい十一次元までの7つの次元は十のマイナス三十五乗の大きさにまで縮んでいるから考えること自体無理ですよ」

    「それがどうしたんだ! 第十二の方向!」

    「そちらには平川さんが」

    「ええー」



     …………



    「よく、わかりましたね。そうです。わたしが、二百八十三番目の方向から入って、殺人を犯したのです」

    「そういうことだと思っていましたよ、南谷さん」

     深見剛助は、息を荒くしていた。

    「ぼくの推理では……」

    「待ってくれ!」

     大きな声が響いた。

    「どうしたんですか、露口さん」

    「南谷さんは、ぼくをかばっているんだ! 真実を話す! ぼくが五万三千六百七十八番目の方向から入って、あいつを殺したんだ!」

    「うああああああっ」

     深見剛助は頭をかきむしった。



     ※ ※ ※ ※ ※



    「それで、先生、いったいこの小説、どんな解決がつくんですか」

    「なに、簡単なことですよ。犯人は、八十五兆五千二百十九億二千とんで十七万四千六百六十三番目の方向から、誰も見られないように密室に入りましてね。いや、この物理学理論については詳述はしませんが。ミステリファンを困惑させるだけですからね。なんですかそれは。やめてください。電気ノコギリなんか振り回しちゃ危ないって。目がマジですよ。やめて。やめてやめて。ぎゃああああああっ」


    関連記事
    スポンサーサイト






    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【ECMさんご年賀イラスト!】へ  【待ち人いまだきたらず】へ

    ~ Comment ~

    Re: 椿さん

    いったいわたしはミステリファンなのかSFファンなのか(笑)

    こういう作品書きすぎて袋小路に今います。(^_^;)

    NoTitle

    これは凄すぎる(笑)
    何でコイツら気軽に次元越えてるんだよ、と大笑いでした。
    登場人物全てが超存在すぎるミステリー。
    マジ読んでみたい(笑)

    Re: レオ・ライオネルさん

    この手の密室ものでは、「周囲の証人でまともにものを見ている人がひとりもいない」というのはいわばデフォですから(笑)

    それにしても五十兆人を確保するのは大変だこの小説(笑)

    Re: limeさん

    宇宙ひも理論、ウィキペディアの該当ページを読んだけどさっぱりわかりませんでした。

    かわりに、「エクセル・サーガ」での「大宇宙の意思」ネタは「宇宙ヒモ理論」というやつか、と納得してしまいました(^^;)

    Re: ECMさん

    面白そう! 参加してみよう!

    どんなネタ書こうかな?

    密室の謎を解こうとする深見剛助探偵と赤塚刑事…

    その姿を想像すると、狭い部屋なのに小さくなって推理する深見探偵の姿を想像してしまった・・・

    でも、菅谷さん田中さん東海林さん・・・
    目撃者がたくさんいそうi-179

    ホーキングも、リサ・ランドールもびっくり。
    どこまで高次元ですかw

    でも、しょっぱなから深見剛助を読めて楽しかったです^^

    しかし、それぞれの次元にぽつんと存在する東海林さんや山城さんや平川さん、乙。

     「公式企画『pixivお正月2013』がただいま開催中!」というので年賀CGにタグをつけてみました。
     作品の評価ではなく抽選だったもので、タグをつけて損はないと思ってつけました。
     ポールさんも小説にタグをつけて投稿してみてはいかがですか?
    ↓詳しくはここ
    http://p2.pixiv.net/2013/01/01/24300.html

    Re: 真城 青瑛さん

    正月いちばんに書くショートショートがこれかよ! などと呆れないでいただければ幸いであります(^^;)

    ミステリでネタに詰まるとSFに持って行って、SFで詰まると楽屋オチに持って行く、というのがわたしの悪いクセであります。直さなくちゃであります(^^;)

    ミステリーかと思ったらSF
    その直後に、不意打ちのアッパーを食らった気分です

    Re: ダメ子さん

    自分でもよくわからないことについてデタラメを書いてみた一例。よい子はやっちゃいけないよ(笑)

    物理学理論は多少勉強したつもりだったけど
    さっぱりわかりませんです
    もっと勉学に励まなければ

    あっでものこぎりになれば私が勉学に励む必要はないか

    Re: 面白半分さん

    あれを最初に読んだときはインチキだと思いましたわい。

    今でもインチキだと思っています(笑)

    アシモフばりの密室トリックですな
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ECMさんご年賀イラスト!】へ
    • 【待ち人いまだきたらず】へ