FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    体罰教師

     ←断片218「詩人には覚えることがたっぷりとあった」 →断片019「ルジェは、まさに」
    「へえ。ここが、四十世紀の世界ですか。変われば変わるものですねえ」

     翻訳機の感触にとまどいながらも、男はその二十一世紀からはかけ離れたデザインの部屋をもの珍しそうに見まわしていた。

    「そうでしょうね。あなたのような遠い過去から蘇ったおかたには、びっくりすることだらけだと思いますよ」

     骨と皮だけしかないような、貧相な姿の未来人は答えた。さっきから見る未来人ってやつはひ弱そうな身体のやつばかりだな、と男は思った。

    「でも、それにしても、わたしを生き返らせてくれたのには、なにか理由があるのですか?」

     未来人はうなずいた。

    「ええ。ご職業は教師でしたよね。経験からのアドバイスをいただきたいのです。なにしろ、最近の若者は精神面が虚弱で」

     ため息をつく未来人に、男は笑顔でいった。

    「なんだ、若いやつに根性を入れる方法を知りたかったのですか。簡単ですよ。現場に連れて行ってくれたら、すぐに教えてあげられます」



     …………



    「おっしゃられたとおり、中学生たちを体育館に整列させておきました」

    「ありがとうございます」

     男はこの時代の運動着に着替え、同様の運動着を着た生徒たちを眺めまわした。ほんとうに、どいつもこいつもお行儀がよくて貧相な身体つきのやつらばかりだ。

    「それでは、そこで見ていてください」

     男は生徒の前に歩いて行った。

    「整列っ!」

     教師生活でつちかった馬鹿でかい声を上げる。生徒のひとりが、とまどったようにぱちぱちと目をしばたたいた。

    「貴様、なにをたるんでる、なにを!」

     男はその生徒のすぐそばにつかつかと歩み寄り、思い切り右手を振り上げた。



     …………



     未来人は首を振った。

    「あれだけ自信満々だったから、てっきり、精神面を鍛えるための科学的で合理的なシステムがあるのだとばかり思っていたら、いきなり拳を振り上げたりして、わけがわからない。それにしても、どうしてこんなことに」

    「事故とはいえ、ぼ、ぼく、とんでもないことを……」

     男に殴られそうになった生徒は、声を震わせた。

    「だけど、身体が反応してしまったんです。教えられたとおりに!」

    「小学校一年で習うような護身術の第一の型、それさえもかわせずに、しかも一撃を受けただけで死んでしまうとは、ほんとうになんてひ弱なんだ、二千年前の人間は」

     未来人は、二千年の間に長足の進歩を遂げた徒手格闘技術理論に基づく科学的かつ合理的なトレーニングで鍛えられた中学生の拳を急所に受け、倒れて動かなくなった男を見下ろし、嘆息した。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【断片218「詩人には覚えることがたっぷりとあった」】へ  【断片019「ルジェは、まさに」】へ

    ~ Comment ~

    Re: 小説と軽小説の人さん

    なんらかの肉体的刺激をすることによって肉体的な面や技術的な面に効果が上がるのであれば、それは「練習」であり「トレーニング」です。

    効果が上がらないのであれば、それは単なる「暴力」です。

    「暴力」を「体罰」と称して擁護する人は、「自分たちは大人だからもう体罰なり暴力なりを振るわれるいわれも恐れもない」と考えている人たちだろうとわたしは思います。

    そんな人にもし「反撃」を加えてくる相手がいたら面白いことになるんじゃないか、と思ってこのショートショートを書きました。

    個人的には気に入っています(^^)

    Re: いもかるびさん…ですか?

    きっと、ダイエット女性の夢、「食べても食べても太らない料理」を食べてるんでしょうね。ローカロリーの。

    たしか前にもリレー小説でそんな話書いたな(^^)

    タッチよりも個人的にはH2のほうが好きです。でもあだち充漫画でいちばん好きなのは「虹色とうがらし」ですが……わたしはヒネクレ者だろうか(^^;)

    時事的に議論の活発な話で下手な事は言えませんが、このお話は笑いました。盛大に吹きました。

    武士道の精神が曲がりくねってこう言った精神論に至ったのでは?
    と思っております。武士道の精神自体は素晴らしい物なのですが……。

    僕も学生時代、体育会系の部活動に励んでいました。そこで、暴力を振るわれる事はありませんでしたが、辛い練習でしたね。

    今では科学トレーニングが学校機関でも様々な競技で導入されています。
    問題の某高校ですが、あそこはお世辞にも偏差値の……。これ以上は止めておきます。
    時に理屈よりも経験則が勝る事もあります。

    僕としては、何時の時代も科学が正しいと証明されて感慨深いというスタンスです。
    • #9795 小説と軽小説の人 
    • URL 
    • 2013.01/21 21:47 
    •  ▲EntryTop 

    みんな針金ボディなのか未来人。
    食事も合理的な栄養補給作業になってるんでしょうね
    今日は粒何状みたいな

    そういえば再放送アニメのタッチをたまたま見る機会が
    あり、ストーリーがタイムリーに体罰教師編で
    ちょっとびっくりだったんですが
    昭和から平成にかけて価値観が大分かわったんだなぁと
    しみじみ思いました
    • #9793 やせてるのは羨ましいけど 
    • URL 
    • 2013.01/21 19:17 
    •  ▲EntryTop 

    Re: ダメ子さん

    日本人ってそういうところがあるような(^^;)

    いろんな意味で守備力は低そう…
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【断片218「詩人には覚えることがたっぷりとあった」】へ
    • 【断片019「ルジェは、まさに」】へ