幻想帝国の崩壊(遠未来長編SF・完結)

    断片021「たしか天才的な学者が」

     ←断片020b「皇子アヴェル・ヴァールは潜っていた」 →ぴゆうさんブログ再開記念落語!
    (欠落)



     たしか天才的な学者がわれわれの誕生に関わった、といっていたな。ルジェはトリスメギストス師の言葉を思い出していた。生化学者というのがなんだかはよくわからないが、トリスメギストス師の言葉についていた印象からすれば、医者とそうたいした違いはないと見てよさそうだ。

     それにしてもあっちにもこっちにも、無心に自分の身体を食べ続ける旧人ばかりだ。そういうやつしかいないのか、この物理帝国には。

     あそこで人々が群がっているのはなんだろう? 金属でできたなにかの……機械? のようだが。

     ルジェは立ち止まりかけたが、すぐに思い直し、足を病院へと向けた。

    『賢明な判断じゃ』

     トリスメギストス師の声がした。

    「論理印象カクテルか、それに類したものを配るためのものですね」

     ルジェは答えた。

    『そのとおり。この世界は過去に起こった現実を細部にいたって再現したものだから、あれを使うだけできつい論理印象カクテルが楽しめる……いや、きみには端子がないから無理だな』

    「端子とは?」

    『お前さんが知ってもしかたのないことじゃよ。情報媒体を知っているお前さんが知ったところで、嫌悪感しか抱かないじゃろう。もっとも、この物理帝国末期の住人も、情報媒体やあの皇子たちがやっていることを知ったら、同様のことを考えるだろうがな』

     ルジェにはよくわからなかった。

    「どちらにしろ、わたくしは脳を焼かれたくありません」

    『やはりお前さんは賢いよ』

     そういったにもかかわらず、トリスメギストス師は『端子』について語り始めた。

    『物理帝国の旧人たちは、情報媒体を咀嚼し、その情報を自分の中に取り込むことができなかった。その代わりとして、頭や身体に穴を開けて金属を通して脳細胞やその他主要な神経細胞のひとつひとつと結び、電気的刺激によって情報を取り込んでいたのだ』

    「そんな帝国の果ての蛮族でもしないようなやりかたでですか!」

    『きみは、この物理帝国というものが存在したのは、今から十万年も前のことだということを忘れているぞ。そんな中に、よくぞこれまでの文明を築き上げ、文化を花開かせたものじゃよ』

     ルジェは嫌悪感をあらわにして吐き捨てた。

    「文明と文化の成れの果てがあれですか! ……失礼しました、師よ。皇子たちや錬金術師組合のかたがたがやろうとしておられることを鑑みることを忘れておりました」

    『そうだ。われわれは、こうした『知的野蛮』に陥らないために、日がな一日埒も明かんことに時間を空費して議論しているわけだよ』

     トリスメギストス師は嘆息したようだった。

    『もっとも、最近の若い連中を見ていると……おっと。わしのほうが、『知的野蛮』に陥ってしまうところだったわい』

     ルジェは足を速めた。

     病院らしき建物までは(もう少しだ?)



    (欠落)
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【断片020b「皇子アヴェル・ヴァールは潜っていた」】へ  【ぴゆうさんブログ再開記念落語!】へ

    ~ Comment ~

    Re: ぴゆうさん

    「流されていく」というのはこの小説のメインテーマと大きく関連があります。

    まだ語るわけにはいきませんが……。

    わたし自身がこの小説を書くことにより、背負ったものにけりをつけたかったのかもしれません。それは「知ることの喜び」よりは、「『考える』という病気」と呼んだほうが近いような気がします。

    読んでいて思うのだけど
    この物語の主人公たちには知る喜びみたいなものが感じられないんだよね。
    只、流されているような感じ。
    由美子がどんな風に終焉を迎えたかはまだ謎だけど、
    由美子だけに生きているもがきみたいな生を感じられる。
    どうかね。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【断片020b「皇子アヴェル・ヴァールは潜っていた」】へ
    • 【ぴゆうさんブログ再開記念落語!】へ