「ショートショート」
    SF

    それが……

     ←そろそろキリ番かな →40000ヒット記念ショートショート!
     注射を受けてきたと、ぼくは彼女にいった。自分としては、なんでもないことのように話したつもりだが、彼女にとっては、それはあまりいいニュースではないようだった。

    「並んでた?」

    「いいや。ぼくが最初だった。その後に四、五人というところかな」

     彼女はため息をついた。

    「それでも五人はいたのね」

    「面白くない?」

    「複雑な心境よ。あれだけ話し合ったのにね。それでも、複雑だわ」

     やっぱり、いまだベッドに寝ている病人には、酷な話題だっただろうか。

    「でも、だからといって、あなたを嫌いになったとかそういうのじゃないから、安心して。複雑なの。とにかく、複雑な気分なの」

    「じきに慣れるさ」

    「自分でもそれがわかっているのが、いちばん怖いわ」

    「こんな話をするには、ちょっと早かったかな。なんたって、病気に響く」

    「取り返しのつかなくなったところでいきなり告白されるのよりはましよ」

    「自然主義者というわけでもないのに、やっぱりこういうのは嫌い?」

    「自然主義者だったら、頚動脈を切って自殺してるわ。でも、不安なのよね。いざ、自分の前にはい、と差し出されたとき……」

    「自分のものと思えない?」

    「なんとなく、そういう感じがするんじゃないかと思うのよ。それに、軍のほうも関わっているんでしょ? このキャンペーン」

    「全部が全部そっち方面だとは思えないけど。まあ、それはこれからのぼくたちの選択しだいだし」

     面会終了を告げるブザーが鳴った。

    「それじゃ、きみも、早く病気を治して、父親になる準備をしておいたほうがいいよ」

    「そうするわ。でも、あなた、母親って柄じゃないじゃない」

     今年に入って、政府が打ち出した一大キャンペーン、「男だって子供を産める」には、甲論乙駁、喧々囂々の大々的な議論が沸き上がっていた。自然の摂理に反するから絶対に認めないと主張する自然主義者や、国の威信を取り戻すには低下しつつある出生率をなんとかするべきであるという国防論者などが日がなテレビやネットでわいわいやっている。そして今日がその登録申込初日だ。

     だけれど、ぼくは思うのだ。何もそんなに難しく考えなくても、単に、子供がほしい親はこの制度を使い、ほしくない親は使わなければいいだけの話じゃないかと。不妊治療の一環としては、これはかなり公正なものじゃないかと。

     病室を去り際に、彼女はいった。

    「おかしいわね。このことで、あなたを嫌いになろうと努力してみたけれど、どうしても嫌いになれないのよ。違った目で見ようとしても、どうしても見られない。日常の中で、当たり前のことを、当たり前のようにやっているだけとしか思えないの」

     ぼくは答えた。

    「それが夫婦というものさ」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【そろそろキリ番かな】へ  【40000ヒット記念ショートショート!】へ

    ~ Comment ~

    Re: ダメ子さん

    前に高橋葉介先生のマンガで「このクソ息子!」というのがキーワードの作品があったなあ。

    ……って、オチをばらしてしまった(^^;) 題名は伏せとくけど、読むときはお気をつけて。

    男の人のどこから生まれて…
    とこういう話はリアルに想像しちゃいけないですね///

    Re: 小説と軽小説の人さん

    長編にするつもりはありませんでした。夫婦のひとこまを書きたかったというのが主なので、SFになったのも偶然です。

    これを長編にしたら、ハードSFというよりも夫婦のドロドロの愛憎ドラマになりそうな気がする(^^;) そんな怖いものわたし書けない!(笑)

    Re: limeさん

    出産できる身体にするための注射です。まずその第一歩ですね。説明不足でしたか。すみません(^^;)

    夫婦のドラマですからねえ。五千年経っていまだにネタが尽きていませんから、永遠なんでしょうねえ。たぶん(^^;)

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    今の段階であと二十数人です。明日だな。簡単なものでありますように(と書くとみんな狙って難しいお題で迫ってくる罠(笑))

    アーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画、ジュニアに男性が妊娠する話がありました。当時は幼く、内容がよくわからなかった・・・

    ポールさんの狙いは男女両者の染色体、または遺伝子変性ではないのでしょうか?

    このお話、長編で見てみたい気がします^^
    • #9845 小説と軽小説の人 
    • URL 
    • 2013.02/03 16:18 
    •  ▲EntryTop 

    この冒頭の注射というのは、出産できる体にに変化する注射なのか、受精の注射なのかが、ちょっとわからなかったのですが。

    こういうテーマは、人それぞれであって、答えがないから、永遠ですね。

    質問なんですが

    この場合、男の子ならY染色体は誰からのものなんでしょうか?彼?誰かよその人?
    女の子しか生まれない?

    ほんとに…そろそろですね…

    40000ヒット・・・間近ですね。
    • #9842 弘と書いてひろむと読みます。 
    • URL 
    • 2013.02/03 08:33 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【そろそろキリ番かな】へ
    • 【40000ヒット記念ショートショート!】へ