自炊日記(ノンフィクション)

    自炊日記・その13(2013年1月)

     ←断片123「続由美子は叫んだ」 →断片124「中島准教授は話を切り替えた」
    2013年1月1日

     さて、今年はまっさらな気持ちで元日にショートショートを一本書くぞ、と思うも、元朝参りの疲れとお屠蘇のアルコールで、ショートショートどころかようやく何かをする気になったのが昼近く。そこからパソコンに張り付いてひたすらブログ巡回。なんとか毎日更新を維持できたのは夜になってからだった。とほほ。

     それにしても深夜に神社の夜店で飲む甘酒はこたえられんなあ。うまうま。

    1月2日

     箱根駅伝を見ながらブログ巡回とロボ・ウォーズとブログ更新にふける。いいのかこんな生活で。それにしても司令塔のレベルを上げるのはたいへんだ。ぶつぶつ。

    1月3日

     箱根駅伝とライスボウルを見ながらブログ巡回とロボ・ウォーズとブログ更新にふける。それにしてもライスボウルはものすごい試合だった。関西学院大学が手品のようなトリックプレーを連発するのだから、アメフトの試合というよりもどこか熱血スポ根漫画でも見ているような気分だった。しかし奇策に翻弄されながらも、最終的にはオービックの勝利。終盤三十秒からの逆転劇。派手さと面白さという点では、この二十年でピカイチの試合ではなかっただろうか。満腹である。とはいえこういう試合を見た後では、変化球しか投げないわたしの創作態度を反省するばかりであるのも事実である。

     司令塔のレベルを上げる。これでレベル14だ。るんるん。

    1月4日

     リハビリ施設が今日からなのでアパートに荷物を取りに行く。泥棒に入られた様子はなかった。ほっ。

     こちらも今日からかと思ってテレ東を朝八時につけたら、「世界の料理ショー」のかわりになにかのアニメがやっていた。トレーディングカードゲームに興味はないのでぶつぶついいながら漫画のスクラップと読者アンケートのはがき書きと家計簿つけとに精を出す。

     「世界の料理ショー」は月曜日からだそうだ。世の中、うまくいかん。

     それにしてもゆううつである……。

     土日が続くので一度実家に帰る。

    1月5日

     図書館で「弱くても勝てます」という本を借りてくる。開成高校野球部のルポである。惹句からは爆笑野球部の珍作戦かと思われたが、実際は、まじめな野球部のルポだった。とはいえ、通常の野球部のそれとはまったく異質な戦略を取っていることには変わりはないのだが。いわば「発展途上にあるマネーボール」というところだろうか。この開成作戦というものを徹底的に実行して甲子園で優勝するチームが出てくることを祈るばかりである。少なくともドラッカーのマネジメントを読むよりは役に立つだろう。一気読み。満足。それにしても、ルポライターと開成高校の生徒の話の「かみ合わなさ」が、生徒たちの視点でリアルなほどリアルに「わかってしまう」というのは、わたしはやっぱりコミュ障なのだろうか。

     ロボやって寝る。

    1月6日

     「スマイルプリキュア!」のあまりにも強引な展開にやや唖然。なんだよお前、なんの伏線も張ってなかったじゃないか! こんなことやったら、小さな女の子置き去りだろう! と思う。これまでが実に丁寧なつくりだったのでなおさら。でも楽しいし急転直下も悪くはないな。そう思ってしまう。思ってしまうのだとほほほ。

     スーパーに買い物。キャベツと玉ねぎと納豆とトマトジュースとかぼちゃを買う。買った後に、そうだラーメンよりも切り餅のほうを先に処分しなくてはいけなかったんだ、と気づく。キャベツと玉ねぎと豚コマとめんつゆの雑煮か。面白そうだ。やってみよう。なんとやら蛇におじず。

     いろいろと話した結果、明日の朝の七草粥は実家で食べることになり、ひと晩滞在を延ばすことに。

     かぼちゃを煮て冷蔵庫に入れる。

     NHKニュースでダイオウイカが生きて動いて獲物を捕食している映像を見てたまげる。まさか生きているうちに見られるとは思わなかった。なんと美しい生き物だったことか。今度のNHKスペシャルも絶対見ようと誓う。

    1月7日

     七草粥を食べてからアパートへ帰り、荷物を置いた後とりあえず「世界の料理ショー」を見る。今日はこないだみたいな不意打ちはなかった。ほっ。それにしてもこの番組、オーブンを使う率がやたらと高いなあ。いや、材料にガラスが入っていたらまずいだろう。さすがにそれは捨てたようだが、放送事故レベルのそこらへんをジョークでごまかして強引に話を進めるグラハム・カーはやるやつである。しかしうまそうに物を食うやつであることよこいつ。

     このところ遅刻続きだから精神が高揚しているうちにリハビリ施設に行くか。

     もろもろの理由でバーミヤンへ行き春巻をサカナにソフトドリンクをガバガバ飲む。そろそろ、メンマでソフトドリンクをガバガバ飲んだほうがいい財政状況かもしれない。

     アパートへ帰ってきて即座に夕食を作る。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     鶏むね肉と野菜のめんつゆ煮(鶏むね肉コマ、キャベツ、玉ねぎ)
     生卵一個
     かぼちゃ煮付け(4かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130107夜リサイズ

     いつもながら変わらないが、栄養補給にはなっていると思いたい今日このごろ。

     ジャック・リッチー「10ドルだって大金だ」「ダイヤルAを回せ」を読了。やはりこういう軽い読み物はいいなあ。だが軽さと短さと量の多さだったらわたしだって負けないぞ! ……って、面白さではやはりかなわないか。くそ。内容には満足したものの、ちょっと疲れ気味になってじっと手を見る。せめて職がほしい。ドロップアウターには厳しい社会であるなあ日本。

     原稿を書いて寝るか。

     就寝前計量:体重 74.5kg

     明日の朝は豚コマとめんつゆとキャベツに玉ねぎ、それにおととしの切り餅で雑煮だ! 負けてたまるか!

    1月8日

     7:15起床。どうも寝過ごしてしまう。だめだなあ。

     起床直後計量:体重 73.8kg

     さて、今日は雑煮だ雑煮。だが、自分で作るのは初めてである。しかも使える材料が、もち、めんつゆ、キャベツ、玉ねぎ、豚コマときている。どう見たって戦局不利である。

     それでも作る。作らないと食えないからだ。

     まずキャベツを適当にざく切り。玉ねぎも1/4を適当にざく切り。めんつゆ100ccを500ccの水で割り、キャベツと玉ねぎと豚コマときりもち三個を入れて適当に煮る。

     それだけじゃつまらないので作っておいたかぼちゃの煮つけとトマトジュースとヨーグルトを取り出していっしょに食べることに。

     朝食のメニュー
     雑煮(きりもち3個、キャベツ適量、玉ねぎ1/4、豚コマ、めんつゆ100cc)
     かぼちゃ煮付け(4かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130108朝リサイズ

     食べてみる。なんとかなるものだ。意外といけるではないか。明日もやろう。

     薬を飲んでから「世界の料理ショー」を見て一息つき、片付けに取り掛かる。後は憂鬱なリハビリ施設に行くだけだ。とほほほ。

     アパートにすべての荷物を忘れる、という大失態を犯して取りに帰り大遅刻。とほほほ。

     スーパーでココアを飲む。

     薬を飲んだら眠くなってひたすら寝る。

     アパートへ帰ってきてから夕食を作る。ほとんど温めるだけだが。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     鶏むね肉と野菜のめんつゆ煮(昨日の残り)
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)
     生卵一個

    20130108夜リサイズ

     食後計量:体重 75.3kg

    1月9日

     7:15起床。

     起床直後計量:体重 74.3kg

     朝食のメニュー
     雑煮(きりもち3個、キャベツ、玉ねぎ、豚コマ)
     目玉焼き(卵一個)
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

     「世界の料理ショー」を見ながら食事。洗濯と後片付けをするだけでふらふらに。

     ふらふらしながら実家に帰る。12月中の食事の写真を整理して印刷。栄養士に見せるつもり。ウケるだろうか。

    1月10日

     9:10起床。寝床の中で今日はリハビリ施設を休もうか、などと考えていると、ふいに薬をもらう日だったことに気づく。大慌てで朝食を用意。

     起床直後計量:体重73.4kg

     朝食のメニュー
     パンの耳11枚
     菓子パン一個
     カスタードクリーム
     コーンクリームスープ
     スクランブルエッグ(卵一個)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130110朝リサイズ

     スクランブルエッグは栄養学的にはちょっとあれだそうだが、簡単に作れるのはいい。というわけで塩コショウをふっていただく。副食物としてはいいものだ。

     皿を洗ってから大遅刻して施設へ。要領の悪い男である。

     スーパーでココアを飲む。やはり寒い日には染み渡るものだ。

     診察で、血液検査の結果が出る。中性脂肪の大幅アップ。むろん限度超過。ウソだろ、と目の前がちょっと真っ暗になる。運動していないせいだろうか。こんなことではいかんので、食生活の改善に努め……られるかわからん。

     夕食時、いつものトラックの豆腐屋で豆腐を買ったら、年始だとかいわれて油揚げをもらった。もしかしたら哀れまれたのかもしれんが……ええい、油揚げうまそうだったから喜んでもらってしまった。うぐぐ。

     油揚げなど調理したことがないので、慌ててスマホで油抜きのしかたを学ぶ。塩水でゆでてから冷水にあけて油を絞るのか。やってみよう。

     油揚げがどれだけもつかわからないので、この三日で全部食べてしまうことにして作戦を練る。油抜きしたものを、ひとつはキャベツといっしょにめんつゆで煮て、もうひとつはキャベツや玉ねぎといった野菜軍団といっしょにめんつゆで炒めてみよう。めんつゆから自立できない男である。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     湯豆腐(豆腐半丁、昆布)
     油揚げとキャベツの煮物(油揚げ、キャベツ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)
     納豆1パック

    20130110夜リサイズ

     湯豆腐があるので味噌汁はなし。油揚げだが、まあなにも知らない人間が適当に作った割にはうまいのではないだろうか、などと自分に言い聞かせながら食べる。

     パソコンで昔のゲームをする。妙にハマって完徹してしまう。病気にははなはだよくないことである。

    1月11日

     一睡もしていない。太陽が黄色い。ので体重を量り忘れる。どうせ参考にはならん。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根)
     油揚げと野菜の炒め煮(油揚げ、キャベツ、玉ねぎ)
     油揚げと野菜の煮物(前日の残り)
     冷奴(豆腐半丁)
     納豆1パック
     トマトジュース

    20130111朝リサイズ

     とにかく、土日月とアパートを空けるので、油揚げはなんとしてでも食べきっておかねばならない。そんなわけで炒め煮を作ろうとしたのであるが、野菜を切りすぎてフライパンからあふれんばかりになってしまった。それを徹夜明けの頭で炒めるのだが、はじめから三食分にしようと思っていたのでこれはこれでいいのである。豚コマを加えるともっといいのではないか、と気づいたのは炒め始めてからだった。豚コマはあることはあるが、冷凍庫でかちんこちんである。

     まあいい、まあ……食えなくはないな。でも胸を張って油揚げの使い方を覚えたとはいえない段階だ。勇者はまだレベルが上がらない。

     食べ終えてから、「世界の料理ショー」を見て一休み。テンションがむやみに上がっている。危険な兆候である。

     水曜日買ったかぼちゃは、来週水曜あたりに煮るか……。四分の一カットとはいえ、そのくらいはもつだろ、救荒作物だし。

     リハビリ施設へ持っていった食事の写真のプリントアウトは、予想以上にウケてしまった。来月もまた持ってきてくださいなどといわれる。それはいいのだが、ごはんはどんぶりではなくて普通の茶碗に盛りなさいといわれる。やっぱり食いすぎているのだろうか。それが中性脂肪の増加に……とほほほ。

     アパートへ帰り、ウーロン茶を一杯飲んでリフレッシュしてから夕食の支度と行くか。卵も残っているのでスクランブルエッグにしよう。易きに流れる男。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     油揚げと野菜の炒め煮(朝の残り)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)
     スクランブルエッグ

    20130111夜リサイズ

     さっそく、普通の茶碗に盛ってみた。なんかスケールダウンした感じ。食べる総量は変わっていないので、単に見栄えが豪勢ではなくなっただけのような気もする。

     食後計量:体重 74.2kg

    1月12日

     寒い。あまりの寒さにいきなり服を着てしまう。そのために体重を量るのを忘れる。とほほ。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     油揚げと野菜の炒め煮(前日の残り)
     生卵一個
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130112朝リサイズ

     油揚げをこうして調理して思ったが、味というか汁というか、そのほとんどを油揚げが吸ってしまい、油揚げはうまいものの野菜がちょっと不満足なできに。やはり付け焼刃では無理か。まあすべては実験だ。

     実家へ帰ってメールをチェックし、昼食を食べてから、友人との新年会へ。またもや飲みつけない電気ブランなどを飲んでしまい、酩酊した頭で重大決意をする。

     本格的な飲み会が始まる前に家へ帰ることに。駅でサイゼリヤでミラノ風ドリアとドリンクバーの夕食。あそこでは砂糖を入れたエスプレッソを飲まないと落ち着かないのだ。いわゆるファミレスの中ではいちばんうまいエスプレッソだ……と思うのだが。計479円。

    1月13日

     原稿を書くつもりがロボ・ウォーズに夢中に。

     スーパーで納豆と白菜とトマトジュースを買う。

     実家のテレビで、ダイオウイカのドキュメンタリーを見る。まさかNHKのドキュメンタリーで「怪獣映画」を見られるとは思わなかった。番組のつくりのノリがまさに怪獣映画なのだ。怪獣映画じゃなかったらファーストコンタクトSFである。実に楽しい時間を過ごす。いや、面白かった面白かった。

    1月14日

     外が雨から雪に変わる。そんなわけでひたすらロボ・ウォーズで遊ぶ。ブログの更新とははたして何語であろうか。投稿用の原稿も書かなくてはいけないのにとほほ。

     テレビで沖縄の基地問題、特に女性の問題についてのドキュメンタリーを見る。無性に腹が立つ。征服者を受け入れるということはこういうことなのだ、ということが痛いほどわかる。軍務ではなくリゾート地のつもりで来ているような女漁りのヤンキーたちよ、さっさと国へ帰りなさい。ゆかなと美墨なぎさの声で。もちろん責任は取ってからだ。

     夕食後風呂に入ってから帰ろうと思っていたが、雪の降りつむ夜道を湯上りの身体で帰るのは危険すぎると判断、さらに一泊することに。易きに流れる本当にダメな男である。

    1月15日。

     朝になったら朝になったでアイスバーンの道がえらいことに。転ばないようおっかなびっくりアパートに帰る途中、車道で高校生の乗った自転車が派手に転ぶのを目にする。こんな日に自転車に乗るな。乗るならランドウォーカーにしろといいたくなる。

     アパートに立ち寄って荷物を取るついでに「世界の料理ショー」を視聴。なんとなくほっとする。

     さて、リハビリ施設へ行くか。しかしすぐに滑ってすってんころりと行きそうである。

     何とか転ばずにアパートに帰る。百円ショップで豚ばら肉薄切り65gを55円で買う。朝方に豚肉を解凍し忘れたのだ。

     さらには煮干しも戻し忘れたことに気づく。しかたがないから今夜はインスタント味噌汁でがまんすることにする。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(インスタント)
     生卵一個
     豚肉と野菜のごった煮(豚ばら肉、キャベツ、白菜、玉ねぎ、たかのつめ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130115夜リサイズ

     めんつゆは偉大な調味料だ、とごった煮をこしらえて思う。野菜を切って煮るだけでそれなりに食べられるものが作れてしまうのだから。

     アイデアもやる気もなにも浮かばない。ので寝る。

     就寝前計量:体重 74.2kg

    1月16日

     起床時刻 7:55

     大慌てで洗濯機を回し、食事の用意……にかかる前に「世界の料理ショー」を見る。いいのかこんな生活。

     テレビ番組を見終わってから計量。

     起床直後計量:体重 73.5kg

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     豚肉と野菜のごった煮(前日の残り)
     生卵一個
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130116朝リサイズ

     どうも調子が悪い。寒いし、頭も痛い。要するに何のやる気も出ない。

     出ないままに実家に帰る。帰ると落ち着いた。家族と外食。サイゼリヤで600円の日替わりランチ。ドリンクバーつきだったのでペプシコーラとぶどうジュース、それに熱いエスプレッソを2杯飲む。コーラとぶどうジュースはまだしも、エスプレッソ2杯はよけいだった。だがやめられない。

     そのままパソコンでブログ巡回をし、夕食を食べ風呂に入りアパートに帰る。

     アパートへ帰り布団を敷く。エスプレッソのせいか眠れない。ついでなのでかぼちゃを煮る。それでも眠れない。スマホでさらにネット巡回をする。眠れない。スマホの電池が切れる。ようやくあきらめて寝る気になる。ダメ人間である。

     明日は飯の炊ける6時30分までに起きるつもりだが、できるのかほんとに? できたとしても、リハビリ施設で正気を保っていられるのか? やってみなくちゃわからん、と自分を騙す。すでに深夜遅くである……。

    1月17日

     6:40起床。眠い。眠すぎる。これで変に薬を飲んだらそのまま白河夜船だろうなあ、と思いつつ体重を量る。

     起床直後計量:体重 73.2kg

     体重は減ったものの、例の中性脂肪のデータが不安でおちおち記述もできない。それでも毎日はやってきて、朝昼晩と食べねば死ぬ。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     生卵一個
     豚肉と野菜のごった煮(前々日の残り)
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130117朝リサイズ

     皿を洗ってから「世界の料理ショー」を見る。このところ「世界の料理ショー」と「ロボ・ウォーズ」の話しかしていないような気がする。趣味が偏っているのだろうか。それはそれとしてやっぱり面白いものは面白い。

     布団を畳んでリハビリ施設へ行くか。とほほ。

     もろもろの理由でモスでハンバーガーを食べる。160円の安いやつ。ひさしぶりでうまかったが財布にはきつかった。

     ゆうちょ銀行で軍資金を下ろした後、アパートへ帰る。豆腐を買う。今晩も湯豆腐である。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     湯豆腐(豆腐半丁、白菜)
     納豆1パック
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130118朝リサイズ

     食後計量:体重 74.8kg

     うむむ……。今日は早く寝よう。

    1月18日

     早く寝たが起きたのは遅かった。病気でなかったら社会人として抹殺されているところだ。朝食を作る前に「世界の料理ショー」を見る。とことんダメなやつである。いや、「世界の料理ショー」がなかったら、きっと、もっと布団の中に閉じこもり、鬱々として世の中をはかなみ、最悪のけつま……うああああ考えない考えない!

     起床直後計量:体重 73.3kg

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根)
     野菜炒め(白菜、玉ねぎ、卵一個)
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     納豆1パック
     冷奴(豆腐半丁)
     トマトジュース(コップ一杯)

    20130118朝リサイズ

     慌てていたせいもあり、野菜炒めに入れるはずだった豚コマを入れ忘れる。せっかく解凍したのにとほほほ。明日朝のぺペロンチーノに入れよう。残ったパスタと残った卵と残った玉ねぎと残ったスパイスミックスも処理できるし。ネットによるとぺペロンチーノに生卵をからめて食べるとうまいらしいけど、ほんとうかなあ。なんて考えてないで早くリハビリ施設へ行けっ!

     大遅刻したので散歩へ行かず。当然スーパーにも行かず。運動していないなあ。

     運動しないのもなんなので、頭を使ってブドウ糖を消費しよう、と、リハビリ施設のパソコンを叩いて新人賞応募用の原稿の続きを書く。昼飯を食べてから昼休みまで使って書く。施設のパソコンはOSがMeなのでデータをフラッシュメモリに移すまで気が気でない。原稿が吹っ飛んでしまったら泣くもんなあ。

     メモリをアパートまで持ち帰り、夕食の前の時間を使ってさらに書く。とりあえず第一稿脱稿。たかだか百枚ちょっと書くだけに11月8日から三ヶ月もかけてどうする。でもそれをいうとあれもこれもそれも……うあああああっ。

     ウーロン茶飲んでひと休みしたら夕食だ夕食!

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     野菜炒め(朝の残り)
     かぼちゃ煮付け(3かけ)
     トマトジュース(コップ一杯)
     納豆1パック
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130118夜リサイズ

     がつがつ食べる。皿を洗った後で軽くニュースを見る。ニュースが終わってから、図書館で借りてきた「ナバロンの要塞」のDVDを見る。何度見たかわからないが、何度見ても面白い映画だ。満足。そうこうしているうちに十一時近くに。風呂桶に湯を張る時間はないな。シャワー浴びて寝よう。

     その前にスマホでブログ小説を読むことにする。ちょっとバッテリーが余っているのだ。黄色になったら充電器にぶち込もう。

     結局寝るのが二十四時を回る。ダメなやつであるほんとに。

     就寝前計量:体重 74.2kg

    1月19日

     7:00起床。眠い。

     起床直後計量:体重 73.0kg

     とりあえず前日の計画通りに朝食を作る。

     朝食のメニュー
     スパゲティペペロンチーノ生卵のせ(スパゲティ80g、玉ねぎ1/2個、豚コマ解凍30g、生卵1個、スパイスミックス、油適量)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130119朝リサイズ

     結論からいうと、ペペロンチーノの生卵のせは、思っていたよりもうまかった。前に作った、カルボナーラもどきよりはよっぽどいける。今度サイゼリヤへいったときはペペロンチーノの半熟卵のせを頼んでみるかな。今回は、ちょっとスパイスミックスの量を多くしすぎた感じもあるので、生卵の味が消えてしまったようにも思う。ところで、スパイスミックスを使い切ったわけだが、どこで新しいの買ってこようか。どこにも売ってないんだよな、近所じゃ。

     とにかくこれで味噌や調味料といった若干のものを除けば肉も卵も野菜も納豆もすっからかん。気分よく買い物に行ける、というものである。カネさえあれば。とほほ。

     洗濯機を回してから実家へ。「ロボ・ウォーズ」を楽しむことにする。今日は倉庫とスーパーロボットをレベルアップしたい。こんなことばかりしていていいのかわたし。

     ブログの原稿がまったく書けない。脱稿した後でちょっと疲れてしまったらしい。いかんなあ。

    1月20日

     本日も実家。原稿がまったく書けない中、ロボ・ウォーズに逃避する。それともスーパーで派手に買い物をして憂さを晴らすか。悩むところであるうむむ。

     本は相変わらずちっとも読めない。火曜日の病院での待ち時間に読むつもりだからこれでいいのだといったらいいのだが。

     アパートに帰っても食べるものがほとんどないのでさらに一泊。

    1月21日

     朝食後リハビリ施設へ。その前にきちんと「世界の料理ショー」を見る。ほんとうまそうにものを食べるなあグラハム・カー。

     ひさかたぶりにスーツとワイシャツとネクタイを探す。日ごろリハビリ施設通いなのでそういったものが見つけにくい男なのである。とほほ。少なくとも、一式はそろえておかなければ……。

     いろいろとイライラしている自分に気がついたので、ストレス解消にパーッと買い物をする。パーッと買ったといってもスーパーで1125円だが。みみっちさに泣けてくる。

     火曜日に遠くの病院へ行くので実家にさらに一泊。いいのかこんなことで。まあ食べるものもないしな。

     ネクタイをどうやって結ぶのか完全に忘れている自分に気がつき、ちょっとというかかなり落胆。とほほほ。

    1月22日

     病院で薬をもらって帰る。やっぱり、うちの県では運転免許と自家用車がないとなにもできないなあ。とはいえ、運転免許も自家用車もこれから手に入れるのはまず無理だろう。体力気力というより、予算がない。とほほ。

     待合室で待っている間、図書館で借りてきた「僕僕先生」シリーズの最新刊を読了。続きが無性に気になる。こういう中毒するような小説を書いてやるぞわたしも。志だけは壮大なのかみみっちいのかわからぬやつであった。

     実家へ帰ってからロボウォーズで遊ぶ。原稿は真っ白である。いいのかほんとにこんなことで!

    1月23日

     朝食を食べた後、ひさかたぶりにアパートに戻って「世界の料理ショー」などを見る。今回のアイスクリームケーキ、料理番組としては放送事故レベルじゃないのか。それを放送してしまうんだから昔はよかったなあ。

     さて、見た後は掃除だ掃除! 布団干しだ布団干し! ほっぽっといたから家事が山積。たいへんである。主婦のかたを尊敬してしまう一瞬。まずはこの散らかりようをなんとかしなくてはなあ。うぬぬぬぬ。

     なんとかやるだけのことはやって実家へ帰り、買い物その他をする。終わってからPCの前で格闘。これはロボウォーズじゃなくて原稿書きのほう。

     心地よい疲労感を感じながらアパートへ帰る。明日は何の飯を作るか。白菜とししゃもと納豆でなんとかしよう。

     家計簿をつける。頭が痛い。

    1月24日

     目覚ましをかけて朝起きる。寝床から出たくなくてベルが鳴った後もしばらくうだうだ。電気釜のチャイムを聞いてようやく這い出す。

     起床直後計量:体重74.2kg

     体重の増え方が尋常ではないが、わたしの身体はどうなってしまったんだ。恐怖を覚えつつ朝食を作ろうとして、煮干しを沈めていなかったことに気がつく。おろか。しかたないからインスタントで間に合わせることに。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(インスタント味噌汁(わかめ))
     蒸し物(白菜、ししゃも3匹)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130124朝リサイズ

     それにしても外は寒い。コタツから出たくない。とほほ。

     リハビリ施設からアパートへ帰ってくる。豆腐屋の豆腐を買う。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(インスタント(わかめ))
     湯豆腐(豆腐半丁、白菜)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130124夜リサイズ

     なんか身体がふらふらする。明日はリハビリ施設を休んだほうがよさそうだ。早めに寝よう。とりあえず寝る前に体温を測ってみる。……三十四度八分ってなんじゃい。

     就寝前計量:体重 74.7kg

    1月25日

     7:30起床。

     起床直後計量:体重 73.4kg

     起きだそうとしたら頭ががんがんして気持ち悪くてしかたがない。そしてこんなときに限って炊飯器を仕掛けるのを忘れる。まだ時間があるな、と判断、米と水を入れてスイッチオン。待っている間に白菜と豚肉をめんつゆで煮ることにする。適当にざく切りすればいいので楽だ。前日気になっていた体温を測る。三十五度八分。平熱だ。

     しかし頭の痛みはおさまらず、吐き気もひどい。こらえきれずトイレに駆け込み、吐く。胃液だけしか出てこない。他は全部消化してしまったらしい。なんとなく安堵。

     着替えてコタツにもぐりこみ、「世界の料理ショー」を聞きながら(目を開けると痛みがひどくなるので黒沢良氏の声だけでガマンすることにしたのだ)痛みと吐き気がおさまるのを待つ。一向に好転しない。とりあえず食べて栄養をつけよう、とありあわせのものを無理して食べる。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     白菜と豚コマの煮物(豚コマ、白菜)
     納豆1パック
     冷奴(豆腐半丁)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130125朝リサイズ

     後から考えると、べつにご飯にこだわることもなかった。おかゆでもよかったのだ。炊飯器にはおかゆを炊くための機能もあることだし。まあそれでも無理して腹に収め、いつもの薬に加えて正露丸も飲む。頭痛薬は常備していなかったのだ。

     リハビリ施設に休むと電話を入れ、食器も洗わずに寝る。ほかになにもできない。

     目が覚めたのは十時過ぎだった。頭は相変わらず鈍痛がしたが、吐き気は消えていた。正露丸すげえ。とりあえず寝床でこの倦怠感が去るのを待つ。

     十二時。昼飯の時間である。なにもする気がしないので、とにかく手がかからないものを食べることに。

     昼食のメニュー
     カップ焼きそば
     ユッケジャンスープ(インスタント)

     感想も何もなく食べる。ユッケジャンスープは、お湯をうんと熱くし、湯量を少なめにして作るのがいいみたいである。

     三時を回るとようやくなんとか頭痛も落ち着いたので、ウーロン茶を飲み、食器を洗って日記をつける。ひどい目に遭ったものだ。なにもできやしない。半分は実家に帰っていたとはいえ、一年間の一人暮らしの疲れが出たのだろうか。よくわからん。

     しばらく音楽を聴いた後で、夕食を作る。朝のを温めなおしただけだけれども。

     夕食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(インスタント(わかめ))
     白菜と豚コマの煮物(朝の残り)
     納豆1パック
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130125夜リサイズ

     ようやく気分も元通りに。明日の朝は軽くすることにしよう。パンの耳を焼いて食べよう。コーンクリームスープも飲もう。楽しくなってきたな。

     体力のあるうちに風呂に入っておいたほうがいいだろうか……。

     食後計量:体重 74.9kg

    1月26日

     6:10起床。なぜか目覚めがいい。頭もすっきり。

     起床直後計量:体重 72.9kg

     さっさと朝食を食べ、さっさと洗濯機を回し、さっさとゴミを出してしまうことにする。今日の朝食は楽だ。パンの耳を焼きながら食べるだけもんな。

     朝食のメニュー
     パンの耳12枚(トースト一枚半ぶん?)
     コーンクリームスープ(コップ一杯、インスタント一袋)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)
     カスタードクリーム

    20130126朝リサイズ

     カスタードクリームはこれで食べきり。うまかった。また安かったら買ってこよう。バニラビーンズの香りが最高である。やるなソントン。

     さて、洗濯機も回したし、「宝島」でも読んでぐたっとするか。また寝てしまいそうだけれども。

     ついでに洗濯槽の洗浄もしたのはいいが、塩素系漂白剤を入れるのを忘れる。うぎゃああああっ。

     実家へ帰ってもろもろの理由から同人誌を作る。ワードのシステムがまったく違っているので表紙を作るのにひと苦労。と思っていたら紙のストックが切れる。うがああああっ。

    1月27日

     「スマイルプリキュア!」の最終回を見て精神にちょっとダメージ。なんだあの腰砕けの最終回は。最後の一ヶ月でやたらとつまらなくなったな、あの番組。

     店が開くのと同時にホームセンターに駆け込んでコピー紙を買い、印刷して割付をして近所のコピー機が置いてあるスーパーへ駆け込んで印刷。6冊作るのにミスコピーを入れて九百五十円かかる。うぬぬ。

     なんじゃかんじゃと作業を終えるとブログを巡回している暇がなくなった。とほほ。

     夕食の海老にあたったのか下痢。とほほほ。

    1月28日

     6:40起床。眠い。

     起床直後計量:体重 72.9kg

     なにもしていないのにこの体重はなんなのだ。喜ぶべきなのか警戒するべきなのか。おびえながら朝食を作る。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(もやし)
     生卵一個
     蒸し物(メザシ4匹、白菜)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130128朝リサイズ

     当初はメザシを焼くつもりだったが、冷凍してかちんこちんのものを焼くのはどうかと判断、急遽シリコンスチーマーで蒸すことに。易きに流れるなあ。とはいえ、シリコンスチーマーで蒸したメザシは、思ったよりもけっこういけた。はらわたがいい味を出しているせいだと思う。

     満足して食べ、皿を洗い、テレビをつけて「世界の料理ショー」を見る。

     今日で最終回だった。とほほ。明日からは「奥様は魔女」だそうだ。見なくていいや。スルーだスルー。

     外は曇り空。いかにも寒そうである。出て行くのすらおっくうだ。でも行かなければなあ。普通の人はもっとつらい思いをしているのだぞ、と、自分にいい聞かせながら行くことに。

     いろいろとダイソーで買い物をしたり、本屋で漫画を買ったりしていたのでさらに予算オーバーに。こんなことでだいじょうぶなのだろうか。反語。

     帰ってきてからもやしと白菜の残りとにらめっこしたあげく、今晩の夕食はインスタントラーメンにすることに決定。

     夕食のメニュー
     味噌ラーメン(インスタントラーメン、白菜、もやし)
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130128夜リサイズ

     家計簿で二月の予定をつけてみる。二月と三月もかなりきつきつでいかないとまずそうだ。こんなことでだいじょうぶなのだろうか。反語。

     食後計量:体重 74.0kg

    1月29日

     朝起きる。寒い。それ以上に頭ががんがんする。風邪をひいたのだろうか。

     起床直後計量:体重 72.7kg

     痛む頭を押さえながら朝食の支度。

     朝食のメニュー
     米飯(〇・五合)
     味噌汁(切り干し大根、ゴマ)
     メザシ4匹
     生卵1個
     トマトジュース(コップ一杯)
     ヨーグルト(小鉢一杯ぶん)

    20130129朝リサイズ

     メザシは蒸さずに焼いてみたのだが、フライパンだと勝手がつかめない。焼きが足りなかっただろうか、だなどと思いながら食べる。

     頭が痛いのはさっぱり治らない。食器も洗わず、ふらふらのままリハビリ施設へ。

     それが限界であった。実家へ転がり込み、38度5分の熱でうんうんうなって地獄の苦しみを味わう。こんなときほんとにありがたいのは家族である。

    1月30日

     熱はひどくはなくなったが、依然として37度台。実家でひっくり返って過ごす。

    1月31日

     どうにか平熱になりブログ巡回とロボウォーズにうつつを抜かす。

     ついでに床屋へ行き、さらにアパートへ帰って食器洗いと布団畳み、それに掃除を。

     とにかく2月1日の前に無事立ち直れてよかった。野望がかかっているのだから。野望がなんであるかについてはここでは書かない。人間、秘密にしておきたいこともある。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【断片123「続由美子は叫んだ」】へ  【断片124「中島准教授は話を切り替えた」】へ

    ~ Comment ~

    Re: 美香さん

    カゴメなんて高くて買えません(^^;)

    たいていは伊藤園の熟トマト、ちょっと贅沢したいときはデルモンテです(^^;)

    ビンボーなんですわたし(^^;)

    Re: YUKAさん

    画像をつけたら喜んでくれるかな、と思ったらあまり反響がなかったというオチだったりして(^^;)

    買って食べるのもいいけれど、買い物を週二回にして限度額も350円としなければ赤字、という恐るべき状況下に。

    毎日ひいひいいってます(^^;)

    こんにちは♪

    おひさしいぶりです^^

    なかなか自炊頑張ってらっしゃるんですね(#^.^#)感心♡

    ただ一つ、気になったのがトマトジョースはカ○メなのかどうか・・・

    ちょっと気になってしまったのです^^

    こんばんは^^

    ちゃんと画像付きになって、自炊日記も進化してますね^^

    毎日の食事は基本とはいえ、なかなか大変です^^;;
    私にも実感が。。。

    今時買って食べるのもありなのよね~
    女子が料理しなくても、男子が料理できる時代だし~~
    と思われる現在でも
    料理ができる女子は女子力が上がってるはず!
    という信念(野望)を胸に頑張っていたりします(笑)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【断片123「続由美子は叫んだ」】へ
    • 【断片124「中島准教授は話を切り替えた」】へ