幻想帝国の崩壊(遠未来長編SF・完結)

    断片131「続由美子もまた自失していた」

     ←原稿の書ける水 →断片132「続由美子の反応は」
     続由美子もまた自失していた。それほどまでに、このコンピュータが吐き出したとされる文書の内容は、彼女にとってショッキングなものだったからだ。

     ディアは……。この世界で、コンピュータの向こうでクラッキングをしているディアとその仲間は、自分を、棄てたのだ。文書の中で書かれたディアを、皇子アヴェル・ヴァールを葬ることにより、自分、続由美子を救う意思を永遠に葬り去ったのだ。

     あの文書に書いてあったとおり、自分とこの世界が、反エントロピー波動によってノイズのかたまりから作り出された単なる情報、虚構としての情報だとしたらどれだけいいだろう。そうとまで思った。

     しかし、それが自分の幻想だということも、続由美子はよく承知していた。自分の感じているこの世界はリアルで、現実のものだった。虚構ではないことはここで生きている自分がいちばんよく承知している。

     では、あのコンピュータが吐き出した文書の内容が虚構なのか?

     続由美子はそれも信じられなかった。信じたくなかった。もしそれを信じてしまえば、自分が棄てられたということを承認せざるを得なくなる。そんなことができるわけがなかった。

     虚構とはなんだ。虚構と現実を隔てるものはいったいなんなのだ。

     続由美子は、頭がぐらぐらとしてくるのを感じていた。

     ディア!

     助けて!

     心はそう叫んだが、自分を取り巻く状況が、それによって変わりはしないこともわかっていた。

     中島准教授の存在を背中で感じた。

     自分の中にある癌細胞の存在を承認せざるを得ないのか。

     ここにいるすべての存在が敵!

     そう認識した瞬間、続由美子の精神の中で、なにかが千切れた。

     それは狂気だった。狂気が、事態を解決する唯一の道を見つけたのだ。

     続由美子は、はじかれたように走り出した。中島准教授が、慌てたように追ってくる。

     それがどうした。続由美子は、ただ、走った。上へ、上へと。
    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【原稿の書ける水】へ  【断片132「続由美子の反応は」】へ

    ~ Comment ~

    Re: レルバルさん

    本当の狂気というものは、危ないものではありますが、もっと日常生活に密接しているものでもあるんですよねえ。

    けっこうわれわれの近いところにあるものであります。

    狂気。
    それは人をいろんなものへと駆り立てるもの。
    いや。

    怖いものです。

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    やっぱりみんな欲しいんだな、あの浄水器……(^^)

    孔子様は偉大でありますな、なんじゃかんじゃいって。理想論ばかりいってないで、「衣食足りて礼節を知る」なんてリアリズムも持っているんですから。……って調べてみたら「菅子」だったよ! 孔子さまのセリフじゃないよ! やっぱり書く前にぐぐるべきだったよ!(汗

    毎日楽しませて頂いていますが、昨日の「現行の書ける水」にはハマりましたね。 
    ・・・ 「ほな、きのうに書かんかい!」 って言わんといてや~

    古人曰く。『衣食足りて芸術を知る』 これにやられたで~。
    • #10103 弘と書いてひろむと読みます 
    • URL 
    • 2013.03/18 04:57 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【原稿の書ける水】へ
    • 【断片132「続由美子の反応は」】へ