幻想帝国の崩壊(遠未来長編SF・完結)

    断片134「乾いた風が吹いている」

     ←断片133「中島准教授は」 →断片135「産業化には時間がかかる」
     乾いた風が吹いている。もうそんな季節なのだ。

     親友のいないキャンパスは、どことなく物寂しかった。高梨しずかは、学食でカレーを食べながら、「中島ラボ」からスパコンが運び出されるのを眺めていた。

     スキャンダルもいいところだった。准教授ではあったが、指導教授と研究員が、不倫旅行の末、トラックとの衝突事故により死亡。車はめちゃくちゃに壊れ、中島准教授も、続由美子も、遺体が元の姿をとどめていなかったそうだ。

     ディア、とかなんとかいっていたけれど、あの娘も、結局は人の肌が恋しかったのだろうか、そう高梨しずかは思う。人の心の空洞なんて、たとえ親友でも、赤の他人にわかるはずがないのだ。

     研究の中心人物がいなくなり、スパコンも、中島ラボもその存在の必要性がなくなった。だからといって、廃止したり、ゴミにしたりするのは、なんとなく許せないような気もする。だいいち、親友の思い出が消えてなくなってしまうかのように感じられるからだ。

     とはいえ……。

     自分が十年後も、リアルな感触をもって、今のこの喪失感を保ち続けていられるとは思わなかった。そう信じるには、高梨しずかは大人だった。

     記憶も、記録も、なにもかも風化し、消えてなくなってしまうのだろう。少なくとも千年後には、続由美子という名前も、高梨しずかという名前と同様、誰一人として覚えていないに違いない。そもそも、そのころ、日本語が存在するのかどうかも疑問だった。

     カレーは辛いものではまったくなかった。

     にもかかわらず、高梨しずかは、目から涙がこぼれている自分に気がついた。

     それが記憶の風化の第一段階だということにも。
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【断片133「中島准教授は」】へ  【断片135「産業化には時間がかかる」】へ

    ~ Comment ~

    Re: ぴゆうさん

    そして時は果てしなく流れていき……どのような結末が待っているのかお楽しみに。

    とはいっても結末の決定的なシーンは最初のほうに書いてしまったから、印象にいくらかでも残っていることを祈るばかりです。

    NoTitle

    むぅ
    続由美子を記憶する友達が居たこと
    それはそれで慰めになる。
    表舞台から姿を消し、今や由美子の癌細胞と格闘しているであろう
    中島准教授
    彼は一体、何を目指しているのだろう
    マッドサイエンティストってそんなものなのかな

    Re: 矢端想さん

    辻褄合わせは来週からですが、「道理は通っているけれど誰も納得しない」辻褄合わせになるだろうと思います。(^_^;)

    それでも書くべきことは全部書いたという自負はあります。書けなかったのは、むしろ「書きたいこと」のほうで……(^_^;)

    読んでいて、最終回っぽい突然の第三者視点に「うわ、これで終わりだったらどうしよう」と、ハラハラしました・・・ああよかった。

    そんな「打ち切りアニメ」みたいな終わり方だったらマジ怒ってたとこでした。

    てなわけで、読者が納得する最後の「辻褄合わせ」を楽しみにしております。(何げにプレッシャー)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【断片133「中島准教授は」】へ
    • 【断片135「産業化には時間がかかる」】へ