FC2ブログ

    「ショートショート」
    SF

    ご寄付をお願いします

     ←欠落 →兵士の務め
     ぼくはアパートへ帰るため、夜道を急いでいた。春だというのに、街頭では募金箱を持った若いボランティアが声を張り上げていた。

    「……のためにご寄付とご署名をお願いします!」

     わかってるよ。恵まれない誰かのためだろう?

    「恵まれた子供のためにご寄付をお願いします!」

     そうだろう? そんなものにかかわっている暇は……。通り過ぎようとしたときに、ふと足が止まった。

     恵まれた子供のために募金? なんだそりゃ?

     ぼくは引き返した。募金箱とのぼりを見る。たしかに、「恵まれた子供のためにご寄付ご署名を」と書いてある。

    「あの」

    「はい? ご寄付ですか?」

    「いや、それなんだけど、普通は、恵まれない子供のために募金するものなんじゃないのか? それとも、誤植か何か?」

     募金箱を持った若いのは、にっこりと笑って答えた。

    「いえ、これは、恵まれた子供たちのための募金ですよ」

    「恵まれた子供たちって?」

    「政財界の重要人物の子供たちとか、いわゆる上流階級といわれる子供たちへの募金とご署名を受け付けております」

     さっぱり話が見えない。

    「どうして、そんな子供のために募金を? こんなことで小金を集めなくても、いくらでも金は入ってくるじゃないか」

    「わたしたち、気づいたんです。恵まれない子供のために募金をしても、恵まれない子供のためにはならないって」

    「だから?」

    「恵まれた子供をより恵まれた環境にすれば、そうした子供は成長して、自分が得た以上の富を恵まれない子供のために使うことでしょう。わたしたちは、それを狙っているのです」

    「そういうものかねえ」

    「今の世の中のように、恵まれた子供や親から、稼ぐことが罪悪であるかのように資産を奪い取り引き剥がしていたりすれば、恵まれた子供は、恵まれない子供や社会が敵であるかのように感じてしまうことでしょう。そうなったら、そうした恵まれた子が大きくなったときに社会福祉や寄付などに使う額はゼロかそれに近くなってしまう。そう思わせないためにも、恵まれた子供をより恵まれた状態に持っていくことが大事なんです」

     どこかでペテンにかけられているような気がする。

    「恵まれた子供をさらに富ませても、そういうように育つかねえ」

    「百人にひとり、そういう人物が生まれてくればいいんです。ひとりの富者の出した小金は、十万人の貧者の懐から出した小金以上の効果を上げることでしょう。貧者の一灯よりも、富者の万灯。それが、現実的な結論というものです」

    「だからっていって、そんな活動に金を出せ、といわれて、はいそうです、と払えるもんか。だいたい、署名活動をして、いったいそれをどこへ持っていくつもりなんだい」

     そう聞いたぼくは、はっと思い当たることがあり、背筋にぞっとしたものを覚えた。ぼくの顔色が変わったことに気づいたのか気づかないのか、若者はにこやかに問いに答えた。

    「ご署名は、きちんと、上流の家庭のひとりひとりの目に届くようにしておりますよ。わたしたちは、そうしたこともきちんと考えているんです」

     もし、ここで寄付も署名もしなかったら……今はただの署名かもしれないけれど、それが集計され、コンピュータかなにかにインプットされたら……今はそれほどのシステムは構築されていないかもしれないけれど、潜在的反逆者のあぶり出しに使われることになったら……なにせ、秘密投票のはずなのに、あいつはどこの党のシンパだなどということがわかる者にはわかってしまう国家だから……まさかとは思うが……。

     ぼくは財布から千円札を取り出すと、募金箱に入れた。

    「ご署名もなさってください」

     ぼくは署名した。

    「署名したからなっ!」

     ぼくは叫び、逃げるようにその場を後にした。

     その夜以来、あの奇妙な募金団体を見ることは二度となかったが、今もぼくは怖い。潜在的反逆者と呼ばれないようにするための代金として、千円は少なかっただろうか。富める者たちが、「恵まれない子供が出ないように」この日本のシステムを抜本的に変えてしまうときが、いつの日か来るのではないだろうか。そしてその日は、思うよりも近いのではないだろうか……。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【欠落】へ  【兵士の務め】へ

    ~ Comment ~

    Re: YUKAさん

    詐欺ならまだいいんですがねえ。

    もし万一……(^_^)

    こんばんは^^

    そうきたか~~!
    なるほど。

    これは新手の詐欺だな。
    詐欺だ確証を得られるまで
    訴えることもできない(爆)

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【欠落】へ
    • 【兵士の務め】へ