「ショートショート」
    その他

    今日はわたしは早く寝るのだ

     ←ジョン・ケージとともに送る第三次世界大戦 →お帰りなさい
     今日はわたしは早く寝るのだ。天にそう誓ったのだ。だからパソコンなどはすっぱりやめる。やめてやる。電源をこうして切り、シャットダウンを……そういえばニュースを見ていなかったな。例のアフガン情勢は……なんて罠に引っかかってたまるか! ネットでニュースを見始めると、果てしなくネットサーフィンの泥沼にハマっていくのだ。そういうものなのだ。同様に、まだ読んでいないネット小説も、更新していないアプリのゲームも、全部忘れる! 忘れて寝るのだ!

     ……ふう。仏教遺跡問題は憂慮しなくてはならない状況まで来ているのか。なんてこった、だ。しかし、こうしてニュースを読んだから、今度こそパソコンの電源を落とすぞ。浅見とか深見とかいうブログ小説の探偵なんか、無視だ無視。明日読めばいいだけの話じゃないか。今日は寝る。本気で寝る。スリープどころか完全にシャットダウンする。そうしないと身体に悪いのだ。このところ、まともな睡眠をとった最後の日って、いつだ? よく覚えていないが、そうとう前の話だぞ。だからもう、なにもかも忘れて寝る! お休み!

     ……深見剛助の新作は、やっぱり読むに耐えない代物だった。なにが、部屋に干した洗濯物の湿気でドアに施錠する密室トリックだ。いいかげんにもほどがある。こんなものを読む暇があったら、睡眠時間にまわすのだった。そのほうが遥かに有意義じゃないか。時計を見ると、あれから一時間も経っている。なんてことだ。一時間も睡眠時間を無駄にしてしまった。こんなことではいかん。すぐそばに、布団が敷いてあるベッドがある。そしてわたしの着ているものは寝間着だ。これで眠らないどんな理由があるのだ。ロボバトルの基地の状況なんて、どうだっていいはずだ。あんなゲーム、これまでハマっていたオンラインRPGに比べればおもちゃのようなゲームじゃないか。ゲームだからおもちゃか。オチをつけてどうする。いや、オチがついたところで寝よう。寝る! 基地の防御は完璧だ。半日寝たって落城なんかするもんか。寝る!

     ……危ういところだった。これだからアプリのネットゲームといえど油断できない。とりあえず修復モードにして、保護パッチを当てよう。課金プレイに頼れないから、手に入る装備でなんとかしなければ。これでてきの攻撃ロボットは入ってこられないが、その前に資源を増やしておかないとな。たかがゲーム、されどゲームだ。よし、これで落ち着いたぞ。あれから、げっ! 二時間も経っている! ううん、そろそろ寝ないとな。だがその前に、メールボックスをチェックしないと。なにがこちらに来ているかわからない。火急の用件のメールだったら、たいへんだ。チェックチェック。今何時だ? ニュースサイトが大きく更新される時間だな。アフガン情勢も気になる。チェックしないと、時代に乗り遅れる。なに、メールボックスのチェックと、ニュースサイトのチェックに、どれだけの時間がかかるというんだ。五分もあれば終わるだろう。そうしたら、わたしはベッドにひっくり返り、ぐうすかといびきをかいて寝るんだ。寝ないと身体に悪い!



    「……院長。あの患者、いったい、いつになったら寝るんでしょう。もう、ギネス級で寝てませんよ。睡眠機能が崩壊しているんですかねえ。そうとでも思わないと、布団も寝間着もあって、部屋の明かりも落としてあるのに、いっかな寝ようとしない理由が説明つきません」

    「ネット依存だよ。パソコンがすぐそばにあるかぎり、あの患者は中毒したようにそこから離れることができないのだ」

    「でも院長、パソコンなんて、いったいどこにあるんです? この個室には、ベッドと患者しか存在しないのに」

    「壁に向かった、手と視線の動きからわからんかね。パソコンは、患者の心の中にあるのだ。患者が自分の妄想にあるパソコンから自由にならない限り、あの患者は眠ることも食べることも排泄することも忘れ、ひたすら覚醒し続けるのだ」

    「いったい、どんなことを考えているんでしょう、院長?」

    「わからん。あのぶつぶついう声を拾うためにマイクをしかけておくべきだったかもしれんが………」



     眠い。わたしは眠い。早く寝なくては。早く。この作業を終えたら一刻も早く……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【ジョン・ケージとともに送る第三次世界大戦】へ  【お帰りなさい】へ

    ~ Comment ~

    Re: レバニラさん

    こらこら(^_^;)

    しかしそれにしても、キミはああいうタイプの娘が好みだったのかねレバニラくん(笑)

    Re: ゆういちさん

    いや、人間、寝るときは寝るべきだと思います。「寝る」動物だからどんな邪悪な為政者でも「休憩時間」を与えてくれざるを得ないのです。

    これで24時間ずっと起きていられるような方法が発見されたら、地獄の始まりでありますよ。

    私にもそういう時代がありました

    今日こそは早く寝よう、インターネットで得られる情報なんて7割がた自分には関係ない事だ、そんな事よりも今の自分の為に早く寝てこのダラダラとした生活から早く脱するんだ・・・

    ふぅ・・・まだ起きていて良かった・・・危うく川島 和津実の動画を取り逃す所だったぜ・・・
    何? 黒沢 愛の動画もあったのか? 他のどこかに転がっていないだろうか(以下略)

    「院長、あの患者、いつになったら下半身があんな状態になった理由を話してくれるのでしょう? 何も話してくれないと、どんな薬を処方すればいいのか・・・」

    下ネタでスミマセン(^^;ゞ

    こんばんは!

     私も、今日は早く寝なくては……ああ、でも同人誌書く時間が……だれか時間が進まなくなる魔法を教えてくれないでしょうかね?

     ……ただ、使った結果自分も停止しちゃって動けなくなったらまったく意味無かったりしますがv-290 

    Re: ダメ子さん

    人間には認める勇気も(以下略(笑))

    Re: 山西 左紀さん

    人間には認める勇気も必要ですよ、ふっふっふっ(笑)

    わ、私は全然関係ないですよ

    サキが家族が見ているTVを横目で見ながらPCモニターの前から離れられないのは、この依存症の症状と少し似ていますが、全然違いますよね?
    NET依存症、そんなはずは無いですよね?

    Re: limeさん

    後半の、壁に向かってうんぬんはウソだけど、前半はセミ・ドキュメンタリーだったりして(笑)

    パソコンとスマホは悪魔の機械だ。(笑)

    今晩は早く寝ます(爆笑)

    これは、創作じゃなくて、実話だったらちょっとホラーw
    寝てますか?
    ネット依存症。これは、陥りやすい^^;
    私たちはすごく怖い玩具を手に入れちゃったみたいです。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【ジョン・ケージとともに送る第三次世界大戦】へ
    • 【お帰りなさい】へ