「ショートショート」
    ユーモア

    今日はなんの日?

     ←お帰りなさい →鳥かごと妖精
    「今日がなんの日だか知ってるか」

    「なによ、いきなり」

    「知っているかと聞いているんだ」

    「五月八日でしょう? なにかの記念日だったっけ?」

    「忘れたとはいわせないぞ」

    「忘れる以前に、覚えていないわ」

    「あのねお前、お前はおれのいったいなんだ」

    「結婚相手」

    「わかっているじゃないか! だったら今日がなんの日か知っているだろう!」

    「忘れたわよ、そんなこと。あなたは知らないでしょうけどね、日常生活を営むのもこれはこれでこまごまとした物事がね」

    「こまごまとした物事なんてどうだっていいだろう! おれがいっているのは、大事なことなんだから!」

    「大事ねえ……ヒントちょうだい。なにかの記念日?」

    「記念日どころの話じゃないだろう!」

    「だって、関係がありそうなのは、あなたとの結婚記念日くらいだけど、あなたとの結婚記念日って、たしか三月よね」

    「三月十七日だよ! 結婚記念日なんかじゃない!」

    「じゃあ、なにかしら」

    「おれをいったい誰だと思っているんだ!」

    「だから、結婚相手でしょ」

    「結婚相手は結婚相手だが、どんな結婚相手だか聞いているんだ!」

    「どんな結婚相手もこんな結婚相手もないじゃない。結婚相手は結婚相手よ」

    「まったく、なんて白々しい女だ! いいか、おれはお前と結婚してから二か月と経たないうちに、お前に事故死に見せかけられて殺された、お前の夫の幽霊だ! 今日は一年前におれが殺された当日だ!」

    「あら、そうなの」

    「そうなのって……怖がるとかなんとかしろよ!」

    「そんなことで怖がってたら、この世の中やっていけないわよ。それに、そろそろ主人が返ってくるの。だから、あなたも帰ってくれない?」

    「主人って……あれから一年も経ってないのに結婚したのか!」

    「あなたのほうが後釜なのよ。重婚ってやつね」

    「殺人のうえ重婚まで……もう許せない。呪ってやる! 呪ってやるぞ! お前とお前の旦那ともどもだ!」

    「そんなことしても無駄だと思うけど……あらあなた。お帰りなさい」

    「ただいま。誰か来ているのかい?」

    「お前たちに殺された、無念な男の幽霊だ! このクソ野郎、名前をいえ!」

    「メフィストフェレスっていうんだが、もう一度地獄の底へ落ちて行ってはくれないか……そう、それでいい。ところでダーリン、今度罠にはめて地獄送りにする人間のことなんだが、手伝ってくれるね?」

    「もちろんよ。何百年、あなたの女房をやってると思ってるのよ。しかし、自分以上に怖い存在はないって思っているから、幽霊になるやつって、頭が悪いわよね……」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【お帰りなさい】へ  【鳥かごと妖精】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    この場合墓場というよりゴミ箱ですな。墓場だったら供養してもらえますしね。

    幽霊となった男、哀れ(^_^;)

    結婚は人生の・・・

     こんにちは。
     怖いですなぁ。
     結婚は人生の墓場だなんて言い方も有りますが、この男性にとってはまさに墓場だったんですね。しかも地獄直行便とは、何とも^^;

    Re: いもかるびさん

    地獄に落ちていく男の悲鳴は気の毒すぎて書けなかった(^_^;)

    ひとつ前の話とえらいギャップがあるのは、悲しい話が続くのもなんなので、こちらの話ではなんとか笑ってもらおうとした努力と根性の現れです。けっこう苦労してます。(^_^;)

    Re: 矢端想さん

    友の因果が身に報い……。

    まあ人間、いろいろあるさ!

    (ナントイッテナグサメタライイカワカラナイ)(>_<)

    えらくあっさり退散した無念の男さんですが地獄におちる時なんていってもどったんでしょう。

    「えっと、ちょっと調子に乗ってたみたいです、ホントスイマセンすぐ地獄に帰りますんで すぽっ」

    しかし一つ前の話とのギャップがすごいですね

    主人公、運が悪すぎ。相手が悪すぎ。見事にババを引き当てた感じだ。

    最初の方を読んでビビった。だって5月8日は・・・マジで僕の・・・けっこ・・・いや、なんでもない! ババを引き当て・・・いや、なんでもない!

    Re: LandMさん

    死人の感情を表現するのに「残留思念」という言葉を考えついた平井和正先生は偉大だなあ、と思うであります。

    このおっさんも残留思念が強すぎたのではないでしょうか。

    それを地獄へ叩き落とすメフィストフェレス先生も怖いですね(笑)

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    こういうジョークがお好きでよかったです。

    こういう軽いのが書きたいんですけど、なかなか難しいですねやっぱり。もうネタが(^^;)

    幽霊は何年もいるのもいるのですね。まあ、特別な幽霊なんでしょうけど。考えてみると、死んでも現世に未練があるというのは相当な感情があるんでしょうね。このおっさんのように。基本的に49日でいなくなるといいますが。

    ええ感じや~

    こういう話に食指が動く性分のようです。 ええ感じや~
    • #10396 弘と書いてひろむと読みます 
    • URL 
    • 2013.05/08 03:38 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【お帰りなさい】へ
    • 【鳥かごと妖精】へ