「ショートショート」
    SF

    ダークマター

     ←歴史ロマン殺人事件 →胎児の夢の終わりに
     ダークマター、暗黒物質とは、物理学上、宇宙を現在あるようにあらしめるために必要だと推測される質量をもたらす物質のうち、人類にまだ存在が確認されていないもののことである。計算によれば、想像を絶する大量のダークマターが存在しなければならないはずだが、人類はわずかな陽電子の観測から、ニュートラリーノの存在を推測するところにとどまっている。



     …………



    「神様、えらいことです。人間が知恵をつけてきました」

    「うむ。知恵を授けたのはわしじゃからな。じゃが、それがどうかしたのか」

    「はい。フリッツ・ツビッキーだの、ヴェラ・ルービンだのとかいう人間が、こともあろうに、神様の作り出した宇宙にケチをつけはじめてきたのです。やつらは計算をして、この宇宙にあるべき質量が足りないだなどと」

    「うーむ、そんなこといわれたって、七日間で突貫工事で作ったものだぞ、この宇宙は。あのときは何も考えずに作っていたからなあ」

    「そんなことおっしゃられても、困ります。被造物の計算ゆえに宇宙が崩壊したなどということになったら、神様の名折れです。なんとかならないのですか」

    「困ったっていわれても、いちばん困っているのはわしなのじゃが。うーん、困った、困った。だーっ、困ったーっ!」

     神は、「だーっ、こまったーっ!」といわれた。すると、ダークマターがあった。



     …………



    「ポールさん、疲れてませんか? なんか。思考が袋小路にはまっているというか。やけくそというか。ダジャレがひどすぎて、ハチャハチャSFにもなっていないというか」

    「そんなこといわれても、いいアイデアなんか、よお出んし……」
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【歴史ロマン殺人事件】へ  【胎児の夢の終わりに】へ

    ~ Comment ~

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    しかし実際に顔を突き合わせて話すと、わたしより話が面白くない人間もいなかったりします(^_^;)

    口下手のうえに早口で、しかも滑舌が悪いので(^_^;) しかもジョークが好きなくせに、話している間に笑っちまうしなあ。うむむ(^_^;)

    Re: マーサさん

    実際のキリスト教異端派の教義にありそうですね。

    クロノトリガー、CMで見て面白そうだと思ったけど、狂信的MSX信者のわたしは買いませんでした。(金もなかったしな……(´・ω・`))

    そうは言いながら・・・次々と・・・

    ほんとに次から次へと感心するやら、うらやましいやら・・・

    私も元来「おもろいやっちゃ~」と言われ続けてきましたがポール・ブリッツさんも「たいがいやで~」と言わせてもらいます。
    • #10492 弘と書いてひろむと読みます。 
    • URL 
    • 2013.05/20 06:08 
    •  ▲EntryTop 

    アムロ「ぼ、僕は…取り返しのつかないことをしてしまったぁ…!」

    そういえば、メガテンⅡでは
    人間に知恵を授けたのはルシファーで、
    神ではなくルシファーを崇拝するようになったため、
    怒った神は人間とルシファーを滅ぼそうとした、
    というエピソードがあったのを思い出しました。

    そしてダークマターというと、
    クロノトリガーの魔王の技を思い出す私は、
    やはりゲームバカなんだなあと思います。

    Re: 矢端想さん

    お褒めにあずかればあずかるほど、「申し訳なさ」が湧いてくるマイナス思考(笑)

    コミティアはどうでしたか? わたしも行ければ、「シスター・マリー」の在庫をいえそのなんでもなく(^^;)

    八奈見乗児氏ですか。神様の声なんて考えてもいなかったな。そういわれればぴったりかもしれん。

    No title

    お見事!実にあざやかなオチ!
    単なる地口オチではなく、神様の「言葉」によってちゃんとダークマターが「創造」されたところがあざやかなのです。ポール・ブリッツの天才を感じずにはいられません。
    ・・・ところでこの神様の声、どうしても八奈見乗児氏のイメージなのですがどうよ。

    「陽電子」「重い中間子」には敢えて対抗しません。逃げるわけじゃないぞ。コミティア帰りで疲れているんだ!

    Re: ダメ子さん

    まったく、自分でもなんでこんなたいへんなことをはじめてしまったんだろうと思うことがあります。でも、更新を休んだときの「自分は取り返しのつかないことをしてしまった」的な感覚はあまり楽しくないのも事実であります。

    なにか、「強い書く力」が働いているのでしょうか。なんちて(^^;)

    毎日短編はやっぱり大変ですよね
    なかなかいいアイディアなんて重い中間子

    Re: けいさん

    読み逃げ大歓迎ですよ。むしろ誰も読んでくれなくなることの方が怖い(^^;)

    こちらこそいつも読み逃げすみません(^^;)

    Re: 山西 先さん

    うーん、そういわれれば、最近ごちゃごちゃした話ばかり書いていたかな? しばらくこの路線で、肩の力を抜いてみようかな。

    肩の力を抜きすぎて、こういう話ばかりになっちまったりして(^^;)

    神様・・・ぷぷぷ。
    いつも読み逃げですみません。
    楽しませていただいています^^

    “ウケ”には壺があるんでしょうね。
    この抜け具合が、今回はピッタリはまったんですかね?
    毎回これではうけないかも……。

    Re: 山西 サキさん

    こういう作品のほうがウケるんですか? うむむ(^^;)

    しかししょーもないにもほどがある作品だよな、これ……(^^;)

    思わず、プ~ッとコーヒーを吹いてしまいました。
    うわっ!キーボードがっ!!!

    Re: 面白半分さん

    わたしいつもそんなにコメントしにくい作品書いてたっけ(^^;)

    力の抜け具合もなにも、ネタがなくなってやけくそでダジャレを書いただけなので、作者としては複雑なきもちです(笑)

    こういうタイプのほうが面白いのかなあ。うむむ(^^;)

    Re: RYUさん

    ネタがつきてしまいヤケクソで書いたので、おもしろく読んでくれたのは嬉しいですが、作者としては複雑な気持ち(笑)

    こういう路線のほうがみんな喜ぶのかな?(^^;)

    最近の高密度の作品群のなか
    力の抜け具合がいい塩梅でした。
    (私にもコメントしやすい!)

    おもしろい!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【歴史ロマン殺人事件】へ
    • 【胎児の夢の終わりに】へ