名探偵・深見剛助(冗談謎解きミステリ掌編シリーズ)

    冥途のみやげに

     ←そして犯人は叫ぶ →鹵獲品
     刃物を手に名探偵・深見剛助を断崖絶壁へと追いつめたその連続殺人犯は、不敵に笑った。

    「きみが犯人なのはわかっていた。わからないのはその動機だ。なぜ、きみのような人が」

     深見剛助の言葉に、犯人は『お約束のセリフ』を語り始めた。

    『冥途のみやげに教えてやろう……』

     今だ。

     深見剛助は飛びかかった。



     …………



     やっと到着した赤塚刑事と警官隊の前で、深見剛助は額の汗をぬぐった。

    「相手は刃物を持っていたんでしょう? よく助かりましたね」

    「ええ、ぼくも観念しましたよ。しかし、犯人が独白を始めたので、取り押さえることができたんです」

     深見剛助は、遠くに沈んでいく夕日を見ていた。

    「まさか、犯人が、『手話』で動機を講釈にかかるとは思いもしませんでしたので」

     赤塚刑事は目じりをこすった。

    「それって、作者が、犯人にした人物が『言葉が不自由な人』だという設定を忘れてしまったから、ではありませんか?」

     深見剛助は夕日を見たまま黙っている。

     もちろん作者も黙っている。いいじゃん小説はこうして無事に終わったんだから。


    関連記事
    スポンサーサイト



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【そして犯人は叫ぶ】へ  【鹵獲品】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    メタでないネタが出ればミステリの賞に応募するんですがねえ。

    深見剛助シリーズはそういった、使えないメタなネタに活躍してもらう場でもありますので、当分この路線が続きます(^_^;)

    こういうメタなのは好きですけどね。
    その好みが分かれてしまうのが結構残念なのですけどね。
    作者であれば、誰でもメタなことを考えてしまうものですが。

    Re: 山西 サキさん

    どこまでできるかわかりませんが、やるだけやってみます。がんばるぞー!

    えぇっ!!!
    長編ですか!!!
    待ってます。
    (おい、冥土のみやげに、の感想は?)

    Re: ダメ子さん

    そういやあ「空飛ぶモンティ・パイソン」に

    「手旗信号版・嵐が丘」

    「発光信号版・ジュリアス・シーザー」

    とかいうバカなコントがあったなあ(笑)

    それに比べればかわいいものであります……というより、発想が貧困だなあわたし……(マイナス思考)

    Re: 栗栖紗那さん

    もうちょっと長めの話もわたしは好きですがネタが(^^;)

    体力が(^^;)

    でももうちょっと待ってください。今、必死こいて長編のアイデアを練っている最中です(^^)

    いいのかこんなこと宣言して(^^;)

    崖の上で手話をしてる姿は壮大なので
    これは二時間ドラマ化に期待するしか…

    手話のわからない私は見ないけど

    まさかのオチでしたが、嫌に納得できる話ですね。
    手話で語り始めるとは……

    冥土の土産に教えさえしなければ、犯人も逃げられたのかもしれませんが。

    ショートショートとして、わかりやすくてこういうのは好きです。
    もうちょっと長めのも好きですけどね。

    では。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【そして犯人は叫ぶ】へ
    • 【鹵獲品】へ