SF狂歌

    SF狂歌・その2

     ←SF狂歌・その1 →SF狂歌・その3
    天智天皇が「人類皆殺し」を読みて詠める

    秋の田のかりほの異星植物に我が人類はついに全滅


    持統天皇が「地球の長い午後」を読みて詠める

    春過ぎて夏来にけらし長い午後星を捨てゆくあまの架け橋
    関連記事



    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【SF狂歌・その1】へ  【SF狂歌・その3】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    ひとつ目はトリフィドではありません。T・M・ディッシュという作家の「人類皆殺し」というそのものずばりの作品です。

    地球がどことも知れぬ異星人(?)の農業惑星となり、情け容赦のない攻撃の前に人類がマジで絶滅してしまう、夢も希望もない作品です。読むとなんともいえない暗い気持ちになれます。本を持っていたけれど、誰かにあげちゃった(^_^;)

    一読の価値はある本です。

    この新シリーズ、楽しみではあるものの、自分にはついてゆける気がしません。
    ひとつめはトリフィドのことかと思いましたが・・・いや、やはりついてゆけません。
    自分のSF読書は中学生向きで止まっておりますゆえ。

    Re: 弘と書いてひろむと読みますさん

    乗ってるかなあ? 手探りでこわごわ更新中であります。

    というかこのブログの読者で元ネタがわかる人どれだけいるのだろうか? 「人類皆殺し」も「地球の長い午後」も、名作だけどかなり古いぞ(^_^;)

    中々・・・乗ってるじゃありませんか!

    毎度の一言・・・『ええ感じや~』
    • #10632 弘と書いてひろむと読みます 
    • URL 
    • 2013.06/05 06:40 
    •  ▲EntryTop 
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【SF狂歌・その1】へ
    • 【SF狂歌・その3】へ