「ショートショート」
    SF

    すばらしき食料

     ←どうせ誰がやったって →先に食べてて
     朝が来た。わたしはベッドサイドに置いてあるグミを食べた。含まれる覚醒成分が、頭をしゃっきりとさせてくれた。

     洗面台で顔を洗って、手早くもろもろのことを済ませると、食卓に行った。食卓には、色とりどりのクッキーやチョコレート、キャンディーなどが並んでいた。適当に食べたいものを取り、口に放り込んだ。甘さの中に、さまざまな栄養分が練りこまれている。砂糖とそっくりな代用甘味料や、ノーカロリーの遺伝子組み換え小麦などが発明されているので、食べすぎによるオーバーカロリーなどということもない。

     甘いオレンジジュースで締め、朝食を食べ終わってから、わたしはガムを噛んだ。含まれるナノマシンと、ガムそれ自体の吸着力により、歯が磨かれる。今日は入念に磨くことにした。五分もガムを噛むと、歯はぴかぴかになった。

     外に出て、コンビニで新聞を買った。新聞といっても、軽いウェハースのようなものだ。それを噛み、咀嚼することにより、最新のニュースが自動的に頭に入ってくる。なるほど、今日の外相会談も、不発に終わったわけか。事態は憂慮すべきだろう。

     オフィスにたどりつくと、わたしは自分の机に陣取り、山盛りの様々なクッキーを見て手をさすり合わせた。嬉しいことに、今日も仕事がたくさんある。クッキーの一枚を口に放り込み、そこにナノレベルで記述されている情報を得て、決断を下す。その作業をお昼まで繰り返すのだ。決断した情報は、わたしの脳細胞につないである電脳回線からコンピュータに送られて、データとして活用される。

     お昼の時間になった。わたしはニュース入りのかりんとうを食べつつ、軽く、栄養強化された干しリンゴをつまんだ。食べ終わってから、歯磨きのためにガムを噛む。このガムを噛む行為は、わたしの歯やあごが使わないで劣化してしまうことを防いでくれる働きもあるのだ。

     午後は、大きな仕事がやってきた。わたしひとりで処理できるだろうか。とりあえず、部下を集めて、この巨大なザッハトルテとバームクーヘンに取りかかることにした。うまい。難しいけれどうまい。ことは外交問題にまでからんでくるから処置が難しいけれどうまいものはうまい。

     遅くまでかかってようやく仕事をたいらげ、わたしは部下をねぎらう意味を込めて、退社後に飲みに誘った。アレキサンダーとフローズン・パイナップル・ダイキリで乾杯してから、お菓子をつまみつつ雑談に入った。

    「昔の人は、不幸だったわね。あのころは、日常生活の全てがこうした口福とは切り離されていたそうだから」

    「まったくですね主任。お菓子を食べることだけでなにもかもできる今とは、比べ物にならないほどたいへんだったでしょうね」

    「プラトンは、食べ物の全てがお菓子の世界を恐れたそうですけれど、ギリシアの哲人も間違えることがあるんですね。わたしたちはこんなに幸せなのに」

     わたしは情報入りのジュースをすすり、顔をしかめた。

    「どうしたんですか主任?」

    「戦争が起こりそうよ。あのどうしようもない『肉食連邦』と『草食同盟』が激突するみたい」

    「肉とか草とか食べているからそういうことになるんですよ!」

    「世の中の食料は、お菓子に統一されるべきです!」

     激高した部下たちの言葉に、わたしはうなずいた。いったい肉や草がどんな味なのか、興味がないといったら嘘になるが、そんなことをおくびにも出してはいけないのだ。もし、このすばらしい食料であるお菓子を捨て、肉や草を食べたいなどといったら、この『菓子合衆国』では国家反逆罪で死刑を言い渡されることになるのだから……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【どうせ誰がやったって】へ  【先に食べてて】へ

    ~ Comment ~

    Re: 矢端想さん

    日記読めばわかりますが、わたしもひとりだとロクなもの食べてないですよ(^^;) どうしても上部構造が下部構造に規定されてしまうんですな(^^;)

    でもうまいものを食べるのは大好きです。そして、「たいていのものはうまいもの」であると断言してはばかりません。今の日本に生まれてよかった。ペヤングでも食べよう(笑)

    睡眠欲には……勝てませんねえやっぱり……。朝は地獄であります……。

    僕は快楽主義者で美味い物なら肉でもお菓子でも何でも好きですが、しかし食べること自体にあまり執着がなく、ひとりだとロクなもん食べてません。酒さえ出されたらつまみがジャンクでもヘラヘラご機嫌な人間です。
    そもそもいろんな欲望が浅くて、結局一番抗えない「睡眠欲」に日々支配されています。昼も夜も。

    Re: ダメ子さん

    草食動物をナメちゃいけません。

    疑うらくば象さんを見よ(^_^)

    わけへだてせずどれも食べたい、と思うわたしのような人間は、この世界では危険なアナーキストかテロリストですな。とほほ。

    Re: 火消茶腕さん

    今からでも遅くありません。

    この世界で「イマジン」を歌ってジョン・レノンになって食の世界融和を目指しましょう(^_^)

    現代社会の様子を見れば一筋縄ではいかない茨の道のようですが……。(^_^;)

    お菓子ばっかりなんてみんな不健康そう

    でもお菓子はまだましな方か
    草(葉物野菜)しか食べてないとなると戦争以前に…

    読ませていただきました。面白かったです。

    卵と牛乳は肉食に入りますか?

    入るなら、菓子合衆国こそ連邦と同盟が消耗戦の果てに、停戦する時の仲介役に最もふさわしい国になるのではないでしょうか。

    戦後は大国化して、世界を菓子至上主義で染めることが可能でしょう。

    私としては酒精仏に帰依したオツマミ派ですのでそうなると困りますね。チョコレートでウイスキー飲むのもまあ、悪く無いですけど。

    Re: レルバルさん

    考えてみれば、「食の自由」が保証されている国家ってありがたいもんですな。

    政府から急にイスラム教が押しつけられて、「豚肉と酒とうろこのない魚はダメ」とかなったら、断固反イスラムの武装蜂起に加わると思いますわたし(笑)

    Re: カテンベさん

    こんにちは。

    あらゆるテクノロジーには表と裏の面がありますからねえ。

    食べ物の時点からイデオロギーを刷り込まれる国家なんて、オーウェルの「1984年」並みに恐ろしいですね、よく考えると……。

    ごはんはおいしくあるべきです。
    ごはんで争い事は勘弁ですw

    こんにちは

    食べることで情報が頭に入るなんて便利な世界だと思うけど。
    洗脳的に思考を操ることも容易くなりそうですねー
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【どうせ誰がやったって】へ
    • 【先に食べてて】へ