「ショートショート」
    恋愛

    先に食べてて

     ←すばらしき食料 →この記事は削除されました
     味噌汁ができた。ご飯もできた。わたしは忙しくさっと椀に盛ると、夫の席の前に置いた。

    「先に食べてて」

     そういって、わたしは自分のおかずの最後の仕上げに取りかかった。焼き魚は最後の一分間が重要なのだ。じゅうじゅういっているさんまを皿に盛り、自分の席の前に置いた。

     自分の味噌汁とご飯、それにいささかの漬物を前に、わたしはほっと吐息をついた。

    「あなた、おいしい?」

     いつもそうだった。夫は、出された食べ物を見るやいなや、わたしが食事の用意をすべて整える前でも後でも知ったことかというかのごとくがつがつと食べてしまうのだ。

     わたしは、そんな夫の食べっぷりが好きだった。がつがつと、なんでもおいしそうに食べる、その姿を見ているだけで、わたしは幸せだった。

     だがしかし、今日の食卓では、茶碗に盛られたご飯も、汁椀の味噌汁も、わずかも減ってはいなかった。夫の席の前には、物言わぬ写真が立てかけられているだけだった。

    「先に食べてていいっていったのに」

     わたしはそうつぶやいた。

     夫はもう帰ってこないのだ。消防夫だった夫は、火の中に飛び込んで行って死んだ。

     感傷だとわかってはいるが、いまだにどこかでおなかを減らしているのではないかと思えてならない。

     わたしは写真となった夫とともにご飯を食べた。いっしょに食べる二杯ぶんのご飯と味噌汁は、どうしても塩辛い味がするのだった。

    「ごちそうさまでした」

     わたしは手を合わせた。あのときも、いっしょにごちそうさまをいったものだった。普通に食べたらわたしが追いつかないくらい、夫は食べる速さも量も半端ではなかったのだから。

     満腹したおなかを抱えて、わたしは立ち上がった。今は食べなければいけない時期なのだ。夫の遺してくれた魂が、わたしのおなかの中で息づいている。

     わたしは、いつかもう一度、ほんとうの意味で「先に食べてて」といえるときが来ることを待ち望んでいる……。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【すばらしき食料】へ  【この記事は削除されました】へ

    ~ Comment ~

    Re: ローガン渡久地さん

    ようこそいらっしゃいました。

    わたしの作品が、精神の安らぎにつながったのなら、こんな嬉しいことはありません。

    一作でも気に入っていただいた作品があるだけでも、ブログを立ち上げてよかったと思います。

    ありがとうございました!

    ポールさん、真夜中に失礼します。

    『先に食べてて』のおかげで、心の隙間が埋まった感じがします。
    奥さんの喜怒哀楽が流れ込んで来る感覚。
    気付かないうちに麻痺し色を失っていた何かが色を取り戻したような感覚を覚えました。

    抽象的ですみません。
    『先に食べてて』がとても気に入りました(〃v〃)
    素敵な作品をありがとうございます。

    Re: YUKAさん

    復調と呼ぶには、あまりのネタのなさにひいひいいってます。この話も、みんなを笑わせる面白い話を書こうとしていたらどういうわけか悲しくなってしまったという。

    最近、考えることが悲観的で悪意に染まりがちなので、自分でもなんとかしたいのですが、なかなか難しいですね。いっそ悲劇を極めたらカタルシスで気分も元に戻るかな、とも思います。しかしそれもギャンブルだなあ。

    当分、暗中模索が続きそうです。大丈夫かわたしの精神。けっこうつらいです。うむむ。

    こんばんは~^^

    ポールさん、復調でしょうか^^
    哀しい話だなって読み進めて、救いでホッとしました^^
    哀しいは哀しいですが、新たな命は救いですね^^

    そして晩年は多くの孫に囲まれると^^
    そうだといいなぁ。

    Re: 山西 サキさん

    根がいやしいせいか、ネタに詰まってくると食べ物に走る傾向があるんですわたし。(^_^;)

    食べ物の話が二回続いたのはなんだなあと自分でも思います。ベクトルは違いますが……。(^_^;)

    おお!ポールさん復活してきましたね!
    「すばらしき食料」と組み合わせて読んで、とても面白かったです。
    さすがの守備範囲ですね。
    羨ましいです。

    Re: LandMさん

    お褒めくださってありがとうございます。

    たまにはこういうものもいいかな、と思って書きました。

    やっぱり最後は希望を残して終わったほうがいいですよね(^^)

    お、珍しくしみじみとした良い話ですね。
    死は乗り越えないといけないものですけどね。
    泣き崩れないところが味噌であり、この話の女性の強さだと感じます。

    Re: limeさん

    最初はこの語り手の女の人が泣き崩れて終わり、にするはずだったのですが、それだとあまりに救いがないのでこうしました。

    電池切れにおびえながらスマホで更新したので途中につながりの悪いところがあります。ばれないうちに修正修正……(^^;)

    Re: らすさん

    ほんとうは悲しい話より明るくて面白い話が書きたいんですけれど、ちょっと世の中が悲観的に見えてきてこうなっちゃいました。

    夢の中では幸せな光景がリプレイしてくれればいいのですが。

    いつもコメントありがとうございます。ほんとはもっと早くリンクしておくつもりだったのですが、今になってしまって……(^^;)

    しみじみと、いい話じゃないですか~。
    静かな食卓が目に浮かびます。
    数年後にはきっと、楽しい食卓になってるという、暖かい予感が、またいいですね。

    こんばんは(*゚∀゚*)

    ご主人は消防士で殉職してしまったのですね。
    寝る直前に切ない気持ちになってしまいました(つд⊂)
    夢の中でリプレイしそうです。

    遅くなりましたが、
    相互リンクありがとうございました(´∀`)
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【すばらしき食料】へ
    • 【この記事は削除されました】へ