「ショートショート」
    恋愛

    人生設計士

     ←大魚 →特報「あの人が帰ってくる!」
    「人生設計士、ってものを考えたんだ」

    「なんなのよそれ」

    「文字どおり、人生の設計をしてくれる専門職だ」

    「ライフプランナー?」

    「それより、もっと、こうなんていうか、技術的なものを考えている。ほんとうに、家や建物を設計するみたいに、人生を設計してくれるんだ」

    「なんであなたが、そんなことを思いついたのか、だいたいわかるわ。目上の人……親か先生あたりから、いつまでもふらふら小説もどきなんか書いてないで、しっかり人生設計をしろ、とかいわれたのね」

    「うっ……図星だ。まあ、それはおいといても、SF小説やユーモア小説の主人公としては、ちょっと面白いだろ。どう、建物みたいに人生を設計するのか、だけでショートショートになる」

    「そうかなあ? わたしは、どっちかといえば、別のものを考えたんだけど」

    「なんだよ別のものって」

    「笑ゥせぇるすまん」

    「は?」

    「だから、人生設計を他人に安易に任せる人間は、ひどい目に遭うってこと。そうした、ブラック・ユーモア小説にしたら、生きてくるんじゃないかしら」

    「嫌いだなああの漫画。夢も希望もない。むしろ、この設定は、人情コメディの色合いを濃くしたほうが冴えるんじゃないかと思ってるんだけど」

    「そういう考えだから、人生設計ができないだなんていわれるのよ。性善説なんて古いわよ。今の流行りは、シビアな性悪説」

    「いいたいこというなあ。そりゃ、ぼくもしっかりした人生設計をしたいよ。だけど性格的に無理だから、せめて小説の中でくらいは助けが欲しいんじゃないか」

    「願望小説ってこと? もうちょっと、大志ってものは抱けないの、まったく」

    「大志は抱いてるよ。いつの日か立派な小説家になって」

    「そう、それ。人生に、そんな大ばくちを組み込んだりしたら、設計そのものが大きく揺らぐじゃない。設計って、そうした不確定要素をできる限り削ぎ落とすことでしょう?」

    「まあ……そういわれればそうだな。なんか、そう聞いていると、あまり面白い職業でもないって思えてきたな、人生設計士……」

    「夢を抱くのが悪いことだっていってるわけじゃないのよ。現実問題として、設計っていうのは、不確定要素と対立するってこと。不確定要素が確定要素になれば、そこからが人生設計士の出番じゃないかしら。例えば、人生最大の不確定要素が組み込まれたときとか」

    「なんだよ、人生最大の不確定要素って」

    「わたしが、もしかしたら手助けしてもいいかも、って思ってること」

    「なんなんだかわからないよ」

    「鈍い人ね。これならわかる?」

    「……………………」

    「……………………」

    「おい……」

    「赤くなった。かわいい」

    「その、ぼくは人生設計の図面を引き直してもいいのかな」

    「設計するなら、まずは余裕を持たせることね。頼りにしてるわ、人生設計士さん!」
    関連記事



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【大魚】へ  【特報「あの人が帰ってくる!」】へ

    ~ Comment ~

    Re: LandMさん

    設計図は完璧でも実際に建てる大工は自分自身である罠(笑)。

    どうせ人生を設計するなら、頑丈なものを建てたいものであります。

    連載終わりましたか! これから読みにうかがいますね~!

    人生の設計も家の設計のように出来ればいいですけどね。
    色々な人がその設計に書き加えていって、加えて不慮の事故に巻き込まれやすいというある意味一番設計するのが難しいものですね。・・・逆に20歳で終わる設計もあるということであり、これは逆に真実を書く設計士ほどまずいような。。。


    あ、紫陽花の恋の連載終わりました。
    今まで読んで頂きありがとうございます!!
    また次の作品もよろしくお願いします!!!

    Re: ダメ子さん

    最近はあの人も改心したのかダイエットの手助けを専門にしているようで安心であります。

    わたしの体重もあと3キロでいいから……(^^;)

    図面の引き直しはこれっきりにしてくださいね
    でないと大変なことになりますから
    ドーン!

    …一度やってみたかった///

    Re: 矢端想さん

    最近我ながら明るい話を書いていないなあ、と思って……。

    たまにはこういうの書いてもいいよね(^^;)

    Re: 火消茶腕さん

    そういやあありましたね。ヒューザーの耐震設計偽装事件。

    この小説でいえば大家族の一族郎党がだまされたようなものでしょうか。くわばらくわばら……(^^;)

    読んでいて「きゃー」と思ってしまう気恥ずかしさがありますが、たまにはこんなのもいいか。

    読ませていただきました。

    面白かったです。

    楽しい設計になるといいですね。

    ただし、設計通り施工されるかは、別問題だったりして。

    悪徳業者にだまされないでください。
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【大魚】へ
    • 【特報「あの人が帰ってくる!」】へ