FC2ブログ

    「ショートショート」
    ミステリ

    無責任刑事(デカ)

     ←エドさんと君のための冒険 1-6 →エドさんと君のための冒険 1-7
     人はおれのことを、無責任デカと呼ぶ。確かに、おれは責任なんて言葉、大嫌いだ。好きなものは相棒のコルトパイソン.357マグナム。それだけでいい。

     その日も、おれの目の前で事件は起こった。バイクに乗った若い男が、通りがかりの女子高生を引っかけて、そのまま逃げ去ろうとしたのだ。

     明白な轢き逃げだ。おれの頭に血が上った。

     許せねえ!

     おれはその暴走野郎に、パイソンの怒りの銃弾を見舞ってやった。

     まったく、なんてやつだ。バイク、日本語でいう自転車で、歩道を右側通行しただけでも許せないのに、人身事故まで起こしやがって。かわいそうに、あの女子高生、悲鳴を上げてやがる。

     後は制服組に任せよう。おれはその場を立ち去った。無責任といわれるかもしれないが、おれは署で机に縛られてデスクワークをするなんてことは大嫌いなのだ。署の連中も、おれを捜しているようだが、残念、ほかを当たってくれ。

     しかし、おれのことを無責任デカなどと呼び出した新聞には、迷惑している。なんでも、おれのあだ名の無責任とは、「責任能力のない刑事」という意味だ、などといっているのだ。

     責任能力というものがなんなのかは知らないが、新聞屋の陰口だ、どうせろくな意味じゃないだろう。

     おれは無敵の無責任デカ。悪を求めて、今日もゆく。おれが任務についてから、この町の犯罪が激減したのは、新聞屋も認めざるを得ないだろう。それが、おれにとっての唯一最大の幸福であり栄誉だ。

     それにしても、「責任能力」って、なんだろう? 心神喪失とか、心神耗弱とかに関わってくる言葉らしいが……。
    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    【エドさんと君のための冒険 1-6】へ  【エドさんと君のための冒険 1-7】へ

    ~ Comment ~

    Re: マーサさん

    そういう「善良な友人」がいたら、

    「なに貴様おれの正義を邪魔する犯罪組織の手下だな」

    と撃ち殺されてしまうのではないかと思います。

    まったく、夜郎自大な自称正義ほどタチの悪いものはないと思います。

    平松漫画とかね(^^;)

    日本語って難しいですよねえ

    いや、それはわかってました。
    仲間(間違いを指摘してくれる友人)もいないんだろうな、
    いても聞き入れないだろうな、という意味です。
    自分を信じると言えば聞こえはいいですが、
    これほど厄介でタチの悪いものもないと思います。

    Re: マーサさん

    仲間なんていませんよ。自分を刑事と思い込んでいる「基地外さん」ですから。警察組織は総力を挙げてこの「無責任刑事」を追っていますが、「無責任刑事」はそれを「自分をデスクワークさせる仲間」とカン違いしているわけで。

    考えオチが不親切だったかなあ。それとも、読んでいる人、「刑事というものは見境なしに銃をガンガン撃ちまくる本質的に無責任なもの」だと考えているのかなあ(^^;)

    Re: YUKAさん

    誰がどこからどう見ても妄想ですって(笑)

    そうでもなけりゃ自転車を歩道で乗っていて女子学生に軽く接触しただけの男をマグナム弾で撃ったりしません(^^;) 目の前でいきなり人が撃ち殺されたらそりゃ、女子高生も悲鳴を上げますわな(笑)

    「責任能力のない刑事」というのはだてではありません(笑)

    Re: いもかるびさん

    うーむ、自分を刑事だと思い込んでいる「脳味噌トリガーハッピーな基地外さん」が暴れまわっている、という設定で、その「基地外さん」の視点から書いてみたのですが、ちょっと説明が足りなかったか(汗)

    考えオチのところもあるからなあ。うーむ。

    殺人基地外さんが銃を振り回して動き回っている町で犯罪を犯そうとするやつはふつういませんよ(笑)

    愛だ!こいつには悪に対する愛が足りない!

    あと仲間も。誰も指摘しないのか。
    指摘しても気付かないか。ぽえーん。

    こんばんは。

    責任能力のない刑事って、タチが悪い気が(笑)
    国家権力背負う人が責任能力が無いっておそろしい^^;;

    ひき逃げは悪ですけどね~~
    でも街中で簡単にぶっ放すのもね~~~

    この人、むしろ警察に追われてるんじゃ?(笑)
    刑事ってことが妄想だったりして^m^

    これってようするに犯罪がへったのではなく
    無責任すぎて検挙率が激減しただけなのでは。

    ではなくだれかれかまわず銃をぶち込みまくるから
    町から犯罪者が逃げていったという事かな。

    今やだれかタバコのポイ捨てしないかなーとか
    電車で老人に席ゆずらない奴はいねーかーとかいいながら
    徘徊してるんでしょうね

    Re: ダメ子さん

    これは昔のコロコロコミックに載っていた漫画「アクション刑事 ザ・ゴリラ」を念頭に置いて書いています。小学生のころは夢中で読んでいたけど、いま思い返すと冬山で44マグナムを撃ってその音と衝撃で雪崩を誘発し、迫りくる悪人どもを残さず生き埋めにして助かる、とかムチャクチャなことばかりやってたなあの漫画。

    Re: レルバルさん

    「やりぎ」ってなんですか……(汗)

    「やりすぎ」かとお聞きなら、「やりすぎ」でなくて「責任能力のない人による『犯行』」ですな。この場合つかまっても刑事罰は受けないと思います。責任能力がないんだから(^^;)

    正義のヒーローは全体的に結構容赦ないような

    やりぎではないですかね……?

    Re: LandMさん

    なにしろ「責任能力がない」人ですからね。もとはどうだったかはわかりませんが、今は完全に、警察に追われる自称警察官でしょう。警察に追われているのも「自分にデスクワークをさせるため」と思い込んでいるところが「責任能力のない人」である証拠みたいなもんで……(^_^;)

    グッゲンハイム、楽しみです。これから読みにうかがいますね~!

    やべえ、タイトルからしてろくでもない警察官だと思いましたけど、そのまんまですね。現実世界にいたら、一発でクビになる人ですね。・・・というか、この人自称じゃないですよね。
    なんだか自称警察官な香りでしてきますね。。。

    グッゲンハイム予告編つくりました。
    本格連載は8月になると思います。
    今回のテーマは姉妹の愛憎です。
    リクエストありがとうございます!!
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと君のための冒険 1-6】へ
    • 【エドさんと君のための冒険 1-7】へ