FC2ブログ

    「エドさんとふしぎな毎日(童話)」
    エドさんと君のための冒険(児童文学・特別長編・完結)

    エドさんと君のための冒険 3-8

     ←エドさんと君のための冒険 3-7 →エドさんと君のための冒険 3-9
    第三章 森の冒険 8

     エドさんは驚きました。驚いたどころではありません。愕然として叫びました。

    「ミスター・エレクトリコ! あなたには、あの山の影が見えないんですか?」

     奇術師は答えました。

    「見える。わしにもはっきりと見える。だから、行くなといっているのだ。いいか、エドくん、きみが今、いちばんここで求めているものは、なんだ? 幻影の妻か?」

     そういわれて、エドさんは、真っ青になりました。

    「違います。わたしがいちばん欲しいものは……」

     ミスター・エレクトリコは静かにいいました。

    「そうだろう。きみも、わしも、いちばん欲しいものは、『ここからの出口』だ」

     老奇術師は続けます。

    「わしは、さっきのグレムリンの幻影は、悪魔が打った勝負手だとは思わなかった。むしろ、わしらを疑心暗鬼にさせるための手だと思った。間違った方向へ誘導するためのな」

     奇術師は、エドさんの手を引いて、幻覚のクロエさんのほうへと進んでいきます。幻覚のクロエさんはほほ笑みながらエドさんを眺めています。

    「あまりにも奇術師的な思いつきだが、きみと同じ方向に、青空と山の影を見たことから、疑問は確信に変わった。『旅程表』の著者も、あのようなことしか書けないわけだ。旅をする人間によって、『欲しいもの』が変化するうえに、『出口に見えるものは危ない』と書くと、その思い込みから、見ることになる幻覚の内容が変わり、旅人をよけいに惑わしかねない。だから、わしはきみにしゃべらなかった。もし、悪魔めがそれを聞いていて、無効にする罠を張られたら、わしらは完全にお手上げだったことだろう」

     エドさんもしだいに自分を取り戻していきました。

    「すると、『求めるものは罠、求めざるものも罠』というのは……」

    「きみやわしが求めると同時に求めないものを探せということだろう。あれだ。幻影の娘であり、幻影の妻だ」

     エドさんは頭をぶるっと振りました。

    「『旅程表』の作者が謎めかせて書かないと……」

     ミスター・エレクトリコは深くうなずきました。

    「それが思い込みになり、かえって道を踏み外す、ということになる」

     エドさんは、体温すら感じられるような幻覚の妻に触れ……そのまますうっと身体を通り抜けました。通り抜けた後には、しっかりとした道が続いていました。

     エドさんはどっと噴き出してきた汗をぬぐうと、老奇術師に、こわばった笑みを向けました。

    「あなたを同行者にできて、ほんとうにわたしは運がよかった。ありがとうございます」

     奇術師もわずかに笑顔を見せました。

    「なに、あの悪魔めの陰謀を、ひとつつぶしてやれただけでも、わしとしては嬉しいかぎりだよ。この先、『旅程表』には、なんと書いてあるかね?」

     エドさんは懐から書物を取り出すと、読みました。

    「道ニ沿イ進メバ、程ナクシテ森ヲ出ルコトヲ得ル……助かったようですね」

     奇術師はうなずきかけ、ふと顔を曇らせました。

    「難所は越えたが……まだ、われわれには強力な敵がいる」

     エドさんも、表情を引き締めました。

    「……『地獄の国税局』」

    「あの悪魔めが、今度はどんな方法でわしらの妨害をしてくるのか知れんが、用心だけはしておくほうがいい」

    「わたしも、あいつにはひどい目に遭わされましたからね。いったいなにをしてくるのか見当もつきません」

     エドさんは「旅程表」をしまいました。

    「さあ、進めるうちに道を進んでしまいましょう。こんなところに長居なんかするもんじゃない」

    「まったくだ」

     ふたりは足を速めました。

    「あいつ、今度はどんな攻撃をしてくるんでしょうね」

    「わからん。悪魔の立場になって考えてみるのもいいかもしれん」

     エドさんは無精ひげがひどいあごに手を伸ばし、考えました。

    「あいつもいら立っているだろうし、直接攻撃かな?」

     エドさんの考えは的中しました。

     視界のすべてが闇に閉ざされたのです。

    関連記事
    スポンサーサイト






     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 風渡涼一退魔行
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    もくじ  3kaku_s_L.png 焼肉屋ジョニィ
    もくじ  3kaku_s_L.png ご意見など
    もくじ  3kaku_s_L.png おすすめ小説
    もくじ  3kaku_s_L.png X氏の日常
    【エドさんと君のための冒険 3-7】へ  【エドさんと君のための冒険 3-9】へ

    ~ Comment ~

    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【エドさんと君のための冒険 3-7】へ
    • 【エドさんと君のための冒険 3-9】へ