「ショートショート」
    SF

    食卓のマナー

     ←楽天が……? →エドさん番外:矢端想さんから曲のプレゼント!
     給食の時間になった。

    「いただきます!」

     いうが早いか、ぼくは箸をつかんでみそ汁に取りかかった。ついでご飯、おかずの煮物と、手当たりしだいに口に入れて行く。

     向かいの席では、ちょっとお高くとまった女子が、じれったくなるような遅さでご飯を口に少しずつ運んでいた。ゆっくり味わって食べるのが、親から教えられたマナーだそうだ。

     バカなやつだな、と思いながらぼくはがつがつと食べ続けた。食事というものは、出来る限り早く、好き嫌いせずになんでも食べることがいいことなのに。

     向かいの席の女子が、ようやくご飯の四分の一にさしかかったときには、ぼくは最後の締めとして取っておいた牛乳で、口の中のものを全部流し込んでいた。

    「ごちそうさまでした!」

     といいながら、牛乳瓶をとん、と机に置いたとき、小学校の建物すべてを震わすようなサイレンが鳴った。

    「敵襲!」

     とたんに教室は、放射能防護マスクと小銃を手に取る音で騒がしくなった。これから、学校じゅうの全員が、地下のシェルターに避難するのだ。一日? 一週間? わからないが、そうとう長くなるだろう。

     そら見ろ、マナーだかなんだか知らないが、ゆっくり食べていたらまともに食べることなんかできないじゃないか。

     向かいの席の女子の目から、一筋、涙がこぼれたのが見えた。

     へへーんだ。泣いたって、給食の時間はもう終わりだよーっ、だ。

     武装を整えたぼくは、元気に教室を飛び出して行った。
    関連記事
    スポンサーサイト



     関連もくじ一覧 ▼ 
    総もくじ 3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ 3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ 3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ 3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    総もくじ 3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 鋼鉄少女伝説
    総もくじ  3kaku_s_L.png ほら吹き大探偵の冒険(児童文学)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 夢逐人(オリジナル長編小説)
    総もくじ  3kaku_s_L.png 残念な男(二次創作シリーズ)
    総もくじ  3kaku_s_L.png ショートショート
    総もくじ  3kaku_s_L.png 紅探偵事務所事件ファイル
    総もくじ  3kaku_s_L.png 銀河農耕伝説(リレー小説)
    もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
    もくじ  3kaku_s_L.png リンク先紹介
    もくじ  3kaku_s_L.png いただきもの
    もくじ  3kaku_s_L.png ささげもの
    もくじ  3kaku_s_L.png その他いろいろ
    もくじ  3kaku_s_L.png SF狂歌
    総もくじ  3kaku_s_L.png 剣と魔法の国の伝説
    もくじ  3kaku_s_L.png 映画の感想
    もくじ  3kaku_s_L.png 家(
    もくじ  3kaku_s_L.png 懇願
    もくじ  3kaku_s_L.png TRPG奮戦記
    【楽天が……?】へ  【エドさん番外:矢端想さんから曲のプレゼント!】へ

    ~ Comment ~

    Re: miss.keyさん

    「はだしのゲン」の冒頭に出てくるお父さんも、同じような悔しさを抱えていたのではと思います。

    戦争は知らず知らずのうちに人を洗脳していきますからねえ……わたしも戦争になったらどこまで自分を保てるか自信がありません。

    気がついたらこの小説の男の子みたいになっているかも……。

    給食はバトルロイヤル世代

    戦時中だからこそ、せめて食事位文化的でありたいと願う女の子の気持ちと、それが裏目に出る皮肉。悔しいでしょうなぁ。

    Re: 初音さん

    直接は戦争のためですが……それだけでもなく、ただただ、悔しかったから、というのがわたしの考えです。

    自分では正しいことをしている確信があるのに、時代や社会的状況が総出でその行為を全否定にかかってきたら、よほどの人でもないかぎり、涙を流してもおかしくないと思います……。

    こんにちは。

    女子が流した涙は戦争に対するもの?

    戦争当時、母はお弁当の中身が恥ずかしくてフタを立てて隠して食べたそうです。



    Re: ダメ子さん

    やったなあ、早食い大会。大会というより、わたしを含む一部のバカなガキたちで、人より早く食べてまだ食事中の相手を笑わせようとするくだらない遊び(^_^;)

    相手が牛乳を飲んでいる時が狙い目。成功すると後片付けがたいへん(笑)

    やはり日本の食育は間違っているのではないか(^_^;)

    そういえば小学校の男子は早食い競争とかしてたなあ…
    やっぱり男子は好戦的なのかしら?
    でも女子も…わかりません

    Re: 矢端想さん

    わたしも飲むのは好きです。

    部屋で独り飲みです。

    自分が果てしなく暗く自堕落になっていくのがこたえられません。

    下半身の持病が飲むとひどくなるのでなければ、今でも医者の制止を振り切って飲んでいたでしょうね(^_^;)

    ストリッチナヤ~!(^_^;)

    Re: 面白半分さん

    わかります。

    ゆっくり食べると、なんか味気なく感じるんですよね。

    物足りないというか。

    ナカーマ。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    僕も食が細くて食事が苦痛だったクチです。腸があまり丈夫じゃなくて常につっかえた感じです。
    だから食べる事より飲むことに楽しみを見出しました。
    食べ物に好き嫌いはありませんが、あまり執着もありません。
    野生なら淘汰されるタイプ。

    私はおかわり欲しさに
    すごい勢いで給食を平らげていたので
    いまだにゆっくりと食べるのがニガテであります

    Re: limeさん

    わたしのクラスにもいました、そういう子。当時は、給食うまいのにどうしてそんなに遅いんだろう、と思っていましたが、今にしてみればそういう子のほうがまっとうだったと思えてなりません。

    もっと昔の、脱脂粉乳とコッペパンの給食だったら、給食の時間はさらに地獄だったろうなあ、と思います。

    国を貧しくするだけの、勝っても負けても虚しい戦争には断固反対!

    戦争の何が怖いって、今まで丁寧に築きあげてきた、繊細で人間的なものすべてをすっかり捨てざるを得ないことが、一番の悲劇ですね。

    話はそれますが、私は食がとても細く食べるのが遅かったため、給食は苦痛でした。残したら、班の連帯責任。昼休みもずっと食べてて、毎日、苦行のように思っていた記憶があります。子供はこどもなりに、いろいろ苦労したなあ・・・なんて、思い出しました^^;

    Re: カテンベさん

    まさにその通りです。

    ほんとうは8月15日に反戦もののひとつとして書くつもりでしたが、連載中の作品があるので今になりました。

    わたしの通っていた小学校では、残さずに早く全部食べ終えたものからおかわりをしたり遊びに行ったりすることができたので、ゆっくりよく噛んで味わって食べる、という習慣ができませんでした。いまだに食べ物を前にすると、いやしくがつがつと食べてしまいます。その反省も込めて、戦時下でもマナーを守って食べる少女を出しました。この少女にとっては矜持以外のなにものでもないですね。

    武装してシェルターに行く小学生たちは、竹槍を持って、という側面もありますが、いわゆる「子ども兵士」問題を扱ったつもりです。愛国心教育が徹底され、誰でも持てるほど武器や銃が扱いやすくなった未来では、ほんとうにこんなことが起こるかもしれません。

    戦争については、まじめに危機意識を抱いています。どこもかしこも不穏で、いやになってきます。まったく……。

    戦時下だとゆったり食事している場合でもないんでしょうねぇ
    それでもなおマナーを守ってるというのは矜恃というものなのかなぁ?

    何よりもまず速やかに移動するのが先決な気がするのですが、シェルターに避難するのに武装するのは竹槍持って防空壕へ、なイメージなのでしょうか?
    管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

    ~ Trackback ~

    卜ラックバックURL


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    • 【楽天が……?】へ
    • 【エドさん番外:矢端想さんから曲のプレゼント!】へ